見出し画像

今日のころころこころ

2023・12・30 もめん玉を飾って

今朝は濃霧の長野盆地。

いつの間にか霧が晴れて快晴。
昨日あたりから色々と正月飾り。
もめん玉。
北信濃では、元日から小正月にむけて、餅をカラフルな色合いで着色して農作物や繭玉のミニチュアを作りケヤキの枝などに賑やかに飾る風習があったという。
今は最中の皮で出来てるもめん玉が売っている。

華やかだ。

昔の日本家屋は陰翳礼讃仕様。
囲炉裏やら蝋燭やらで煤けてもいた。
正月が来たことを寿ぐ飾りだったのかもしれない。
玄関には長野盆地特有の門松。
必ず対でくくりつける。
むろん事業所やクラシックな富裕層宅は竹が三本の立派な門松だし、一般家庭でもこういうタイプで無い正月飾りをドアとかに飾っている。
この家は飾れるから長野盆地特有門松だわ。

年に一度だから鏡餅の紙垂の切り方わからなくなった。
明日はまずいだろうから今日中になんとかしよう。
今年も残り1日。


コメント一覧

kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(^^)/

私の方こそにいさまのお帰りなさいコメントにどれだけ励まされたことか。本当に本当に嬉しかったです。
長野に来る用事は楽しいことの方が少ないのです。
この年末も年明けまた大変になりそな予感のため息年越し。

来年もぜひともよろしくお願いいたします(^^)/
良いお年を(^^)/

そうそう。
にいさま、くれぐれもご自愛な大晦日なのだよ!
kyoto2014
うさぎさん こんばんは!
いつもながらしっかりとお正月を迎える準備をしていますね!
本当に毎年、感心しながらブログを読んでいます。

私は今日でブログ納めです。
1年間お世話になりました。まあ、ブログの上ですが!(笑)
良いブロ友さんと親しくなれて本当に良かったと思っています。
こんな年寄りですが、これからもよろしくお付き合いください、介護しているのだと思って!(笑)
明日、最後の1日を気を引き締めて過ごし、良い新年を迎えたいものですね!
来年もよろしくお願いいたします。
佳い新年をお迎えください!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事