見出し画像

今日のころころこころ

2024・6・29 先発薬かジェネリックか…

一昨日、急に舌の先が痛み出して戸惑った。
舌は耳鼻咽喉科。
痛ったい診察の結果は、逆流性胃炎じゃないかとのことだった。
最近は、患者からすれば耳鼻咽喉科の領域のような症状に思うけど逆流性が原因のことが多いそうだ。
薬を処方してくれたけど、たぶんこの薬だけじゃ…
胃腸内科。

逆流性用ワンセット(といっても2種類だけ)を処方してもらって調剤薬局へ。
ジェネリックにしますか?と聞かれて、先発薬でと答えたら、10月から理由なくして先発薬を希望すると患者負担が増えるとのこと。
この薬も、というか、ジェネリックがある薬はもれなくそうなるみたい。


ジェネリックを信頼してないわけじゃ、なくもないか。
スーパーのプライベートブランドと同じにしていいんだかいけないだかはわからないけど、そんな感じ。
どこか変えない代えない替えないと、価格をおさえることはできないものなんだけど。
ここのとこ立て続けの医療費に関する色々な改正をみるたびに、長寿社会の現実を突きつけられる。
その長寿の源は何かと突きつけられる。
胃腸内科への道にはオシロイバナがあった。オシロイバナは最近はあまり見かけない。昭和テイストな花といえばいえるのかな。
つい、自分たち世代が老化してきて医療が必要になったとたんにコレだもんとぼやきたくなる。
今の若いもんは金遣いが荒いからとか努力が足んないとかどれだけ言われてきたことか。
そりゃね。預金金利も違えば社会保障にかかる保険料も違ったんだよ。
なんて言ってみたいよ。
そんな時は、私が座右の銘にしてる、キューピー創業者・中島董一郎氏の言葉をつぶやくのだ。
「世の中は存外公平なものである」。

コメント一覧

kinntilyann
はじめさま
こんにちはでございます(⁠^⁠^⁠)/

そうでしたか。
プロパーさん、今はMSさんか、だったのですね。
やっぱりそう思われますか。
私もそう思います。
そうやって、製薬メーカー、卸、医療現場が協働で築き上げてきたからこそ今がある。
おっしゃる通りです。
ジェネリックを否定するわけではないけと、やはり不安はあります。だって物理的にあきらかに無理がある。
このまま行くと、今後、もしかしたら日本の製薬メーカーは事実上無くなって、海外に全て頼るようになってしまうのでしょうか。
はしごを外されたら、それこそ亡国。
悲観ばかりしていはいけないとわかってはいるのですが。

今日は蒸し暑いです。
熱中症ご注意だけど、楽しい夜でありますように(⁠^⁠^⁠)/
kinntilyann
ameさま
こんにちはでございます(⁠^⁠^⁠)/

舌は腫瘍かと思ったのですが、ただの口内炎で、もう治りました。
検査というか診察というか痛かったです。先生、ェ〜って声を出せ!と言ったかと思った瞬間に白いガーゼを巻き付けて、痛かったです。

皮膚科関係は特にジェネリックは、ですよね。

ameさまはこれからどうされますか?
きっと積極的にジェネリックという方たち以外は皆さま迷っておいでだろうな。

今日も蒸し暑いです。
熱中症ご注意しながら楽しい夜でありますように(⁠^⁠^⁠)/
hajime
こんにちは。40数年前ですが、開業医さんへ先発の医薬品を販売していました。
その経験から数多くの先発品をジェネリックメーカー1社で管理できるのか、という疑問と不安を抱いていましたが、昨今の不祥事でやっぱりかと思っています。
私はかかりつけの調剤薬局の薬剤師さんには、オーソライズド・ジェネリック以外は先発品をお願いしています。
だから安全というわけではありませんし、どちらにするかは個人の自由だと思います。しかし半ば強制的に負担増にする国のやり方はどうなんでしょうか。それをする前に医薬品の安全性の担保と薬品不足を解決する方が先だと思いますね。
先発メーカーも含めて薬価は年々下がり、特に先発メーカーはジェネリック品に押され、新薬の開発意欲や体力を削がれているのではないでしょうか。それと薬価が下がり過ぎると採算の合わない薬をメーカーが作らなくなるのは当然です。
コロナ禍に国産のワクチンはできませんでした。ワクチンは時間も予算もかかります。
私も含めて負担が増えるのは辛いですが、場当たり的な対応をしていると、命に関わる医療(投薬)で大変なことにならないかと危惧しています。
ame
こんにちは

舌の痛み、お薬で早く治るとよいですね☘️

私も先日皮膚科の薬のときに
普段は金額に差がないものはジェネリックじゃないのでできるだけお願いしていますが難しいですね。その時にオーソライズドジェネリックしってますか?の用紙をもらいました。添加物も違いのないまったくの同成分の薬だそうで。
色々と複雑ですね。
お大事になさってくださいね☘️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事