見出し画像

今日のころころこころ

2023・12・29 戸隠も雪が少ない年末

ちょっと時間が遅くなってしまったけど、戸隠神社奥社へ。
全く雪のかけらもない長野盆地から標高が上がるにつれて雪が見えてはくるけど、今年の年末は本当に雪が少ない。









じゃあ歩きやすいかといえば、こんなに歩きにくいのは初めてだ。
昼間は寒さが緩んで雪も水っぽくなる。
夜はぐっと氷点下に冷え込む。
新型コロナウイルス5類移行で引も切らずに国内外から観光客が歩くから踏み固まる。
例年だとアイスバーン阿鼻叫喚部分は二か所だけなのだけど、鳥居から奥社までほとんどがアイスバーンになってしまっているのだ。
靴は積んだけどアイゼンは忘れていた上に、道はよくわかっているから、さておばさんは転んで骨折する前にどこで引き返す?
と思ったのだけど、やっぱりお山にご挨拶をせねば。
本年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
さて。
行きは良い良い帰りは恐い。
行きもちっとも良くはないけど、帰りのツルツルは恐いなんてもんじゃない。
倒れて諦めてそのまま滑っていった人すらいた。




日が沈む。


ここまで雪が少ないと、少ないまま冬が終わってしまったら、今夏はいよいよ渇水が視野に入ってくる。
ま。
今宵も月が出た。


コメント一覧

kinntilyann
あられさま
こんにちはでございます(⁠^⁠^⁠)/

軽装の方々が多い場所ですが、さすがに厳冬期は、スニーカー禁止との看板が出でます。

私はよく行きますので、季節に合わせております(⁠^⁠^⁠)v
長野の車には熊鈴を積んであります。
今回は冬用トレッキングと中がボワな長靴(?)を積んで行きました。

良い午後でありますように(⁠^⁠^⁠)/
arare_002
9月に1度だけここの参道を歩きました。
杉の大きさも大したものでしたが。あの道がアイスバーンになっていて降りる?
どんな苦行なんだ。足の指先とか、膝とか大丈夫でしたか?お疲れ様です
kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(⁠^⁠^⁠)/

孫守お疲れさまです!!!

今年の奥社の滑りは凄いです。
2か所ほど必ず阿鼻叫喚ポイントはあるのですが、そこ以外も滑る滑る。
あれでコケずに行って帰ってこられたら、滑り止めは受かるかも!
途中から引き返す方も多かったです。
kinntilyann
べんちゃんさま
こんばんはでございます(⁠^⁠^⁠)/

志賀も浅間も戸隠も本当に雪が少ないのです。
たぶん中野市内は全く無いと思われます。

辛い辛い今年もあと少しで終わります。
どうかあまり気落ちしないで新しい年をお迎えくださいませ。
桜が咲く頃になったら北信濃へ行くのだ!!
もちろん奥様を連れて!!!

風邪などひかないようにお過ごしくださいませ(⁠^⁠^⁠)/
kinntilyann
mariaさま
こんばんはでございます(⁠^⁠^⁠)/

長野盆地はカッチンカッチンに凍てつくけど、元々雪はあまり降らないのです。
でも山地に入るとかなり積もるのです。
この年末の戸隠はほんとに雪が少なくて驚きました。

私の方こそ本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m
風邪なんぞひかぬように良いお年をお迎えくださいませ(⁠^⁠^⁠)/
kyoto2014
うさぎさん こんにちは!
いや~、頑張りましたね~!
奥社の道は滑ったでしょう!おかげさまで戸隠の新鮮なピリッとした空気を感じることが出来ました。

残り2日、最後の奮闘、ご苦労様です!!
私も大掃除など頑張ります!(笑)
べんちゃん
今年は雪が少ないようですね
気を付けてお歩き下さい。
今年もあと一日となりましたと言っても、お祝い事は一切なしの年越し年明けとなります。
来年も信州情報を宜しくお願い致します。
maria
うさぎさん、おはようございます。
信州はこれでも雪が少ないのですね・・・
ご一緒に私もお参りさせて頂きました。
今年も1年間お世話になりありがとうございます。
何事にも造詣深く興味を持って行動される
うさぎさんにはいつも頭が下がります。
年末年始は寒さが厳しくなりそうですので
お身体には充分お気をつけ、良い新年をお迎え下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事