今日のころころこころ

2017・7・18 おばさんぽ 文化庁国立近現代建築資料館 地味だけど面白い(^^♪

昼過ぎから大雨予報の本日。仕事休みなれどどこにも出かけずにエアコン入れて家で本でも読んで過ごそうかと思っていたんだけど(^^;
昨日の帰宅時にバスの中に定期券入れを落としてしまっていたようで朝7時くらいに東急バスさんからお電話いただいた。こんなアホなおばさんのために早朝からご苦労様ですm(__)mほんとうにほんとうにありがとうございましたm(__)m
東急バスの営業所にうかがって、さてと・・・
東急東京メトロパス買って、一度たずねてみたいと思っていた国立近現代建築資料館に行ってみることにした。屋根ある。
千代田線湯島駅が近いようだが、そういえば不忍池に蓮が見ごろかな?
銀座線上野駅からアプローチ。
この時点ではお天気まだ大丈夫。
不忍池。


涼しい(^^♪

国立近現代建築資料館は都立旧岩崎邸庭園からも入れるし湯島地方合同庁舎正門からも入れるようだ。
都立旧岩崎邸庭園からいこう。
都立旧岩崎邸庭園。


入口からもうなんだか煉瓦塀だ(^^♪

これもいい(^^♪

洋館(^^♪
水彩画家・梶山立志先生が教室の生徒さんたちとスケッチ(^^♪
素敵だなぁ♡
この洋館と和館には冷房が無い(^^;まずは冷房完備の国立近現代建築資料館で涼んでから。ってどっちが本当の目的だったんよ(^^;
国立近現代建築資料館。


入館料は無料で手続は守衛さんからカードホルダー受け取って首から下げるだけ。







今回の収蔵品展は、坂倉準三資料より・出光興産給油所関連施設:吉阪隆正+U研究室資料より・ヴェネツィアビエンナーレ日本館:大高正人資料より・農協事務所建築。
館内の撮影はフラッシュをたかなければOKであるが、資料が古い上に膨大な上にガラスごしになるので写真は、ま(^^;
地味な展示だが、これはこれは面白い!(^^)!







新規収蔵資料展示は、渡辺仁と平田重雄。
建築というかそもそも絵が巧かったんだなぁ。





これは一日いても飽きない!(^^)!
でも腹減った。。
いったん退散するのであった。












コメント一覧

うさぎ
ひろたんさま(^^)
こっちも涼しくて寒いくらいの朝。
こらからなんだろうけど(^^;
そんな緊張感な空間ではないですよ!
でも、もう伝説みたいになってきている建築家の図面とか生でみると、わお!とは思います(^^)
この建物の設計は?と思って出ようとしたら、たまたま職員さんとすれ違いお伺いしたら、当時の役所ですよ!誰にでもできます!とのことでした。でもなかなかによい空間でした(^^)
ひろたんさまもよいいちにちを(^^)v
あ。ビールは昼間っからはだめよ(^^;
ひろたん
なんか、スゲーとこだなぁ
空気がピンと張ってるみたいな
緊張感のある空間だねぇ
んでね
緊張感あると、お腹すいてくる
イヒヒ
とりあえず、ご飯だね
おらは、ビールが最近主食かも
たまにカツ丼とか食べるギャハハ
雨、止んだよ
いつも、うさぎさんが
優しい風と穏やかな気持ちに包まれますように
なんちゃって(^-^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「モダニズム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事