見出し画像

今日のころころこころ

2020・12・18 ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘンな夜

テレビ番組にも影響が大きいのとそうでもないものがある。
私が住んでいるあたりで影響が大きいのは、テレ東さんのが多い。アド街ック天国とガイアの夜明けとカンブリア宮殿とこれはNHKだけどブラタモリ。
この間のカンブリア宮殿ではユーハイムさんが取り上げられていた。
家のミーハー氏はバームクーヘンを食べたそうだったけど、カンブリア宮殿に取り上げられた後なんてこのあたりではしばらくは手に入りはしない。
出たついでに久々にホレンディッシェ・カカオシュトゥーベさんのバームクーヘンを買って来た。
美味い上に以前から賞味期限は翌日だけどサイズの小さいのがあるのだ。ただ売ってる場所が限られてるからそう頻繁には買って来られない。



そういえば、番組では、ドイツ人はあまりバームクーヘンを食べないと言っていたな。
生粋ドイツ人氏に聞いてみることにして、バームクーヘンと言ったとたんに、彼の表情が出た!来た!になって、タベタコトアリマス!!!
どうやら番組以来あちこちで聞かれるようだ(^^:
でも年に一度くらいで、お祖母ちゃんの味という感じで、日本のバームクーヘンほどふわふわしてないと言う。
日本独自に進化したドイツ菓子ということね。
今日稽古だった。

バームクーヘンがひときわ美味しい。
私はこのメーカーさんのが好きなんだな。
さてさて。
感染拡大で横浜市から防災メールが入っていた。

ま。
サンタさんはだいぶ近づいてきたのかな?

今宵も人通りが無い年末の週末だった。

コメント一覧

kinntilyann
おたかさまこんばんはでございます(^^)/
お皿にサンタさんが踊ってるのですよ(^^)v
サンタさんはキャトルセゾンさんから来ました(^^)b
今日はアホWindows10のおかげで余計に甘い物が美味しかったのです(^^)v
アップデートしか頭になかったのですが、ダウングレードと指摘されておお!!その方法があったか!でも余計にこんぐらがりそうだから、明日まいくろそふとですね(^^:
kinntilyann
さおぺんちゃんこんばんは~(^^)/
全国に8店舗あるんだけど、さおぺん家からだとやっぱ新宿の伊勢丹さんか銀座の三越さんが近いか。
このメーカーさんのココアポットなる名前の陶器のポット持ってるのだけど、いまだにココアを入れたことないのだ(?)
おたかさん
こんばんは
サンタさんのケーキプレートに目が吸い込まれました(笑)
バームクーヘンの美味しいことはもちろんですが。
hayane-hayaoki
惚れんでっしぇカカオ首都ーペ。
次に都会に行く機会があるとして、ワタシ覚えていられるかしら?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事