見出し画像

今日のころころこころ

2024・5・31 丸紅ギャラリー「和フリカ-第三の美意識を求めて-」

大手門から皇居東御苑へ入って平川門から出る。

丸紅ギャラリーへ。



「和フリカ-第三の美意識を求めて-」開催中。
会期は5月8日~6月8日。
撮影可。
カメルーン出身で現在はパリを拠点に活動する現代美術家、セルジュ・ムアングの日本初個展。


セルジュ・ムアングは、彫刻や着物、日本の漆によってリ・イマジンされたアフリカの伝統的マスクやアフリカの布で作られた着物、などで日本とアフリカの文化的親和性について新たなビジョンを示す。













すごいな。
いいな。
ぞくぞくする。
なるほどに第三の美意識。







コメント一覧

kinntilyann
仙人さまも💖
カメラ持って元気に徘徊いたしましょうぞ💖
明日も良い一日でありますように!!!
senjinsennin
@kinntilyann うさぎ様💖うさぎ様のお母様💖
いつまでもご健勝であられますよう、心よりお祈りいたします。
kinntilyann
おたかさま
こんばんはでございます(⁠^⁠^⁠)/

和服に実に良く合うテキスタイルで驚きました!
まさに第三の美意識!!
でした!!!
来るのだ!!!
今日も良い一日でありますように(⁠^⁠^⁠)/
kinntilyann
mariaさま
こんばんはでございます(⁠^⁠^⁠)/

ほんとに!
見事としか言いようが無いです。

ティンガティンガは、アーティスト集団だったでしょうか。
鮮やかですよね!

こちらはさほどに降らず、今は霧雨です。

mariaさまも明日も良い一日でありますように(⁠^⁠^⁠)/
おたかさん
うさぎさん、こんばんは〜

これいいですね
羨ましいです
プーさんがアフリカンテキスタイルが好きで、少し扱ったことあるのですが、とても発色もいいし、デザインもいいし、とにかく素敵なんですよね

ゾクゾクするほど素敵!って・・・めちゃ伝わってきます

見てみたかった
maria
何故こんなに面白く融合しているのでしょうね!
アフリカと言っても、元の元を辿れば同じです
それにしても、この「和フリカ」も良い題名ですね
確か今テインガテインガの展覧会が名古屋のどこかで開催されていましたっけ・・・
あいち万博で出会った絵画です
良い週末をお過ごし下さい
kinntilyann
現生人類はアフリカから世界へと旅立ちました。途中ネアンデルタール人などとも交わりながら広がっていきました。 
ヒトの胎児の形状は、ヒトの形になるまでに、十月十日で46億年をたどります。
世界中に同じような神話があります。
ネットや交通の発達で新たな融合が出てくるのはある意味自然な成り行きで、エキサイティングじゃ(⁠^⁠^⁠)v
ver650_
北海道ツーから帰ったからってわけじゃないんですがぁぁ
うん、アイヌの魂も感じる・・
人類の起源はアフリカと聞いたような記憶ですが、紋様の「線」っていうかアールっていうか・・チョー古代に同じルーツが見えるんですよねぇ
心の奥底に眠ってる何かが沸き上がってくるような感じ
取り留めもないコメントでゴメンなさい
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「博物館・美術館・動物園・植物園・ギャラリーなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事