今日のころころこころ

2015・8・14 おばさんの橋 かながわの橋100選厚木市・森のかけはし&古道50選・巡礼峠

今日も蒸すなぁ(T_T)やっぱ山方面かな。。

かながわの橋100選。厚木市・森のかけはし。

厚木市の県立七沢森林公園内に架かる橋で、優美な石橋のイメージを与えてくれる。構造は鉄筋コンクリートラーメン橋で、橋長75・5m、幅員3m。石張りが行われているため、アーチ橋のように見え、一般のコンクリート橋とは違った雰囲気を醸し出している。昭和62年の竣工。
ふむふむ( ..)φ

今日も大山フリーパスを買う。要は県立七沢森林公園に行けばいいのだからルートはいくつかあるが、小田急・本厚木駅から向かうことにする。。

なんだか駅前のバス停からは七沢方面には乗れないようだ。ところで、厚木バスセンターってどこだ(?_?)
交番で聞いて、イオンを目印に歩き出す。

あそこだな。。

厚木バスセンター。

9番乗り場からなのだが、なんせ広大な森林公園だからアプローチも何か所かあるようだが、森の里中学校の表示があるバスがかたいかな(?_?)で、来たバスにテキトーに乗る。。

森の里中学校前バス停下車。
本厚木駅からはかなり遠かったから山の中の小さな中学校と思いきや、新興住宅地だったんだ。。

来る途中に看板は見えていたから、本厚木方面に少し引き返す。

このこんもりが森林公園とわかっていても入り口がわからないから、隧道に入る。

抜ければ、どうやら入り口だ。。

おわ!もう橋が見えてきた(^^♪

森のかけはし(^^♪

橋の写真だけ撮ってもなんだから、とりあえず情報収集に管理事務所に向かう。

引き出しが多そうだなぁ(^^♪

管理事務所・森の民話館に入ってみる。

いくら県立でもなんでもかんでも無料は申し訳ないから、入場料代わりに予約無しで毎日やってる「クラフト体験」を申し込む。

半年有効の東丹沢七沢温泉郷6旅館と廣澤寺温泉1旅館の日帰り入浴割引券付きでした!(^^)!
始めようとしてハタと気が付いた^^;ここで作品Aなんぞを作ってしまったら持ち運びに気を使ってその後の行動が制約されるじゃん^^;橋だってちゃんとアプローチしてないのに^^;
家で作ることにして、公園の地理を教えていただく。ほんとうに色々とありがとうございました!

うかがいながら、んぎゃ!と目を奪われたのは「巡礼峠」の文字\(◎o◎)/!
巡礼峠ってあの巡礼峠か?!そう。「かながわの古道50選・巡礼往来の巡礼峠付近」だ。豆腐体力で自信が無くいくつか残してる古道50選のひとつだ。

資料を持ってきてないから歩けはしないが、行ってみよう!(^^)!
管理事務所からまずはバーベキュー場に向かう。

森のかけはしに出る(^^♪

鉄筋コンクリートだが、森林公園に溶け込むように工夫されて楽しい(^^♪

眺めは抜群(^^♪

渡って、さてさてその先は・・

いただいた地図とにらめっこして「森の小道(ななさわの丘コース)」をチョイス。巡礼峠をめざす。。

森のかけはしは日がさした方が綺麗だなぁ(^^♪

それにしても、昨日に引き続き登る^^;

案内板が親切で助かる(^^♪

歩く。。

おわ!また登る^^;

この黄色はオブジェじゃないよなぁ(?_?)登りついでに登る(^^♪

おお絶景(^^♪

歩く。

野外ステージ・・

歩く。

また展望の丘^^;

登る。。

あずまやの向こうも絶景(^^♪

もやってなければスカイツリーまで見えるようだ。

引き返す。

巡礼峠だ!(^^)!

案内板を見詰める・・・

やっぱ今日はあきらめよう(T_T)でも計画立てればなんとか歩けそうだな(^^♪

かながわの古道50選・巡礼往来の巡礼峠付近(^^♪

森のかけはしに帰ろう。。
「沢のさんぽ道」をチョイス。

沢からの涼風なんぞを期待していたが・・水流れてないじゃん(?_?)

でも、歩くうちに徐々に水が出てきた(^^♪

お!川に出た(^^♪

そうか・・枯れてるように見えても、水は流れてるんだな。そして集まっていくんだな。。

森のかけはしが見えてきた(^^♪

脇の階段を下りる。

日がさして来ないかなぁ・・

雲が憎たらしいなぁ。。でも素敵だな(^^♪

帰ろう。。今度は、七沢温泉入口バス停を目指す。

ふり返っても、橋だけ曇り^^;

ま。

64号線につきあたる。

時刻表見て絶望(T_T)

今日のかな中バスはお盆の土曜ダイヤ。厚木バスセンターでも愛甲石田でも伊勢原でもどこ行きでもいいんだけど、ちょうどタイミング良く無い(T_T)
時間潰し兼巡礼峠の情報収集に、消防署横の東丹沢七沢観光案内所に寄る。おねえさん色々とありがとうございました!

今度は、古道だぞ(^^♪巡礼峠だぞ(^^♪

厚木バスセンター行きが来た。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「かながわの古道50選などなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事