見出し画像

今日のころころこころ

2023・11・18 飯綱町のリンゴはシナノホッペが最盛期

いつものように飯綱町のさんちゃんから一昨日送っておいたリンゴが昨夜届いた。
今は3㎏とか5㎏があるから最小単位家族がボケる前に食べきるにはちょうどいい。
食べきった頃に長野へ行くから更に好都合。



今回のはシナノホッペ。

今現在の飯綱町のリンゴはシナノホッペが最盛期なのだ。
シナノホッペは、あかねとふじを親に長野県果樹試験場で生まれて2013年に品種登録された。
蜜の入りが良くて美味い。

ひとつひとつキッチンペーパーにくるんでビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保管。
次行く時はふじになっているかな?
横浜の今日は朝から強い風が吹きまくる。
冷たい風じゃなくてまるで春一番のような風だ。
シマトネリコは初めてでよくわからないけど、1年で1m50cmほども伸びた。こんなに成長が早いものなのかな。

そういえば今年はオリーブの伸びも大きい。
そうだ。今回長野に着いて庭を見て驚いた。
あれたぶんツツジのような気がするんだけど、前回長野から帰る時にはすっかりと冬バージョンになっていたはずが、青々と葉っぱをしげらせていたのだった。
今回の長野滞在中は、寒いのは朝晩だけで日中は初冬の北信濃とは思えないくらいの暖かさだった。
きっと勘違いして新緑になってしまったんだろう。
ま。
今日はこれからどんな空模様になるんだろ。

コメント一覧

kinntilyann
どこのリンゴじゃいな???
長野県の中でも飯綱町、正確には、旧三水村のリンゴは逸品!!!
パッと見た目は同じように見えても、ほんとに産地で違いまする!!!
imoanchan
こんばんワン🐶

美味しそうなリンゴ😋
先日、あり得ないほど不味いリンゴを食べたので羨ましいです
kinntilyann
京都にいさま
こんにちはでございます(⁠^⁠^⁠)/

おお!!!
ふじまつりですか(⁠^⁠^⁠)v
23日〜のほうがいいかも(⁠^⁠^⁠)v

こちらも強風吹きまくりです。
桜木町駅前で神奈川大学のブラバンが演奏会してるのですが、譜面は飛ぶわ大学ののぼり旗は飛ぶわで、なかなかに青春です(⁠^⁠^⁠)v

あ…
イノシシとクマですか。
にいさんぽも熊鈴なのだ!!!
kyoto2014
うさぎさん こんにちは!
飯綱、さんちゃんの「ふじまつり」は18~19日、23~26日に開催されるようです。いよいよ「ふじ」の最盛期になりました。
撥ね出しの「ふじ」を食べましたが、甘さも強く味は期待できますね!(笑)

今日の長野、陽射しはあるものの風が強いので、洗濯物が飛ばされてしまいました。(笑)
松代ではイノシシ、豊野では熊が出没したようです!

良い週末を!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事