見出し画像

今日のころころこころ

2022・12・19 西高東低の気圧配置。師走の上野の森の紅葉。

昨日は日本橋への買い物ついでに上野恩賜公園から東京藝術大学大学美術館へ。
12月も下旬になろうとしているのに上野恩賜公園は秋色が続く。












典型的な西高東低の気圧配置。
日本海側は大雪だというのに太平洋側は寒いことは寒いけどまだ紅葉黄葉。
ほんとに不思議だ。
今日も朝から快晴。

クリスマスまで数日になった。

昨日拾ってきたムクロジの実を並べてみる。



ムクロジの実は可愛らしい形をしている。
種は真っ黒でかたくて羽根つきの羽の玉になる。
周囲を包む果肉は石鹸の代りになる。
ムクロジの種でコロコロと遊びながら、思わず童謡を口ずさんでしまったりなんかする。
そういえばレコードで聞いた童謡ってやわらかくて心地良い音だったなぁ。。


コメント一覧

kinntilyann
日々さま
そちらは雪かな?
寒いのですがまだまだというか、23区も横浜も盛りと言っていいくらいに綺麗です。
ムクロジの実がいっぱい拾えたので嬉しかったです!
植物園とかは拾ったり持ち出したりを禁じているところが多いので出来ないというか、あれきっと職員さんたちが拾ってるんじゃないかな?大きな木はあるけどほとんど落ちてない(^^:
今夜はますますに冷えそうだ。
暖かくして過ごすのだよ(^^)/
日々あれこれ
こんにちは。
こんなに寒いのにまだまだ美しいですねー。
これでもかというくらいに美しい!!
赤もいいけど黄色も好きだな〜
名残の紅葉を一枚拾って眺めていたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事