見出し画像

今日のころころこころ

2021・2・22 日本三躰・永谷天満宮は梅と早咲き桜の饗宴

緊急事態宣言下。
できるだけ県境市境を越えずにお花見。
港南区上永谷の永谷天満宮さまへおばさんぽ。
永谷天満宮は、菅原道真公日本三躰うちの一躰を祀る。
この日本三躰とは、菅原道真公大宰府に着任されたおりに、鏡に向かって三躰の木像を彫ったといわれることからきている。
一躰は大宰府・安楽寺へ。一躰は河内・道明寺へ。一躰は菅公五男・淳茂へ。
永谷天満宮は、淳茂公が関東へ下向して永谷郷に居を構えこの像を祀ったことから始まるという。
ちなみに、谷保天満宮は、三男・道武公が彫った像を祀ったことから始まる。
父は大宰府へ子供衆は坂東へということだったのかな。
横浜市営地下鉄・上永谷駅下車。
地下鉄の線路脇のあのお山が永谷天満宮さまと貞昌院さま。たぶん明治以前は神仏習合。





どこからでも入れるのだけど、一応正面の鳥居へ。





天神さまには梅。
満開だ。




牛さんもソーシャルディスタンス。

清々しい境内。

天満宮のお山は天神山。
早咲きの桜が満開!

それはそれは綺麗だ。

こちらの神職さんはとても明るく気さくなお方。
私も河津桜だとずっと思っていたんですけど、ヒガンザクラじゃないかとのご指摘をいただきました!私には種類はわかりません(笑)。
というわけで、早咲きの桜。
椿と桜。
メジロと桜。

そうして梅と桜。
このお山には浅間さまのお社がある。
天気等によるけど、柵の向こうには富士山が見えるのだ。
つい妄想に浸りたくなるけど、ん~たぶん造成工事で行き場を失ってここに習合では?と神職さんは慎重。

永谷天満宮さまのお山には、かながわの名木100選に選ばれているカシもある。

かながわの名木100選「上永谷の天神社のカシ」。


老木だけどドングリをいっぱい恵んでくださっている。

名木と桜。
贅沢な饗宴を堪能して駅へ戻る。


コメント一覧

kinntilyann
funakiさまおはようございます(^^)/

ほんとに。

こちらは今のところまだ暖かいままな感じです。
午後からかなぁ???

そちらだって風光明媚な所も歴史の重みを感じるところも色々あるじゃないですか!
でも福島は広大だから日帰りも大変なのは長野と同じかと思います。
みなとみらいとか中華街とか鎌倉とかとか、なんというのかな?
コンパクトに色々と詰め込まれている場所がやはり人気の場所な気がします。
それから、絶え間ない工夫と代謝。
資源は同じくらいにあっても、やり方でイメージが違ってくる気もしまする。

funakiさまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
k_funaki_love
おはようございます。
老木は梅も桜も階段を上り下りする人も全部見てきたんでしょうね〜
昨日はあんなにあったかだったのに今日は北風ビューです。
うさぎさんもご自愛くださいね😌

それにしても神奈川県は港ヨコハマから神社仏閣まで観る場所が多いですねー!
kinntilyann
京都にいさまこんばんはでございます(^^)/

ずくだせ絶好調じゃないですか(^^)v

そうなんです。
今まではなんかつい鎌倉とか行っていたけど、横浜を見直してみれば、好いとこいっぱい(^^)v

中華街は、騒々しくてカオスなのが中華街の魅力なのですが、今年のような春節も悪くはないと思いました。
昨日はそこそこに人通りがありました。今日はどう?
まあまあよ!と皆さん嬉しそうでした。
早くコロナどっか行け!!!!!

明日からまた寒くなるのか。
にいさまもねえさまも気温差にくれぐれも御用心!!!
kyoto2014
うさぎさん 今晩は!
贅沢な散歩をしましたね~! 私もこんな散歩がしたいです。
梅と桜、良いお花見をさせていただきました。
前回の中華街のイルミネーションも、華やかですがしっとり感が伝わって来ました。
長野は、明日からまた気温が「グッ」と下がるようです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事