見出し画像

今日のころころこころ

2022・10・13 ハチ公バスで岬屋へ竹栗蒸を買いに

渋谷は富ヶ谷の岬屋さんの和菓子も実に実に美味い。
素朴なまでにシンプル。素材の味を最大限に引き出す。
8月休みが終われば竹栗蒸が出てくる。
長野へ行く前に予約を入れておいたから今日は岬屋さんへ。
岬屋さんへ行くのには渋谷から京王に乗って学校の前から歩いた方が早いんだけど、東急の渋谷駅でちらりと時間を見てちょうど来るなら嬉しいぞ!
ハチ公バスで行く。
別にハチ公バスの運行時間に合わせてるわけじゃないけど、今日も乗れた。


ワンワン♪
バスの中に流れるテーマソングを心の中で一緒に歌う。
なんでだろ?




岬屋さんに到着。
雨がパラついて風が強くなってきた。

電車で渋谷駅へ戻る。

今宵の食後はさっそくに竹栗蒸。



岬屋さんの栗蒸し羊羹は生栗を蜜栗にするところから始まる。
小豆の餡に小麦粉を練り込んだ生地に蜜栗を入れて竹皮に包んで蒸す。
蜜栗と生地がここまで一体になってる栗蒸し羊羹は他の追随を許さない。甘さはかなりひかえでもし一人飯ならこれと汁物と箸休めの柴漬けだけあればいい。

お茶は宇治の秋新茶。今日は宇治童仙房にした。


これもまた秋の恵み。
至福の秋の夜。

ハチ公バスのうた

コメント一覧

kinntilyann
彩女さま
こんばんはでございます(^^)/

私はその20円時代はわからないのですが、町並みは激変してると思います。
シックな大人の街からジャリジャリの街へ。そして再び大人の街にしようという動きが出てます。
実際に私も最近は渋谷を避けなくなりました。
それがいいんだかどうだかはわかりませんし、そもそまはたして若者文化が渋谷を手放すかどうかもわからない。
でもどんなふうにかはわからないけど変わっていく。

たまには行くのだ!
ニューフェイスも子猫らしくなったし。
新幹線であっという間ではないですか(^^)v
うわべは変わったように見えても、そこかしこに面影は残ってるはずです。
バカバカしいお話しだけど、池袋の西武百貨店の中を歩いていると、この段差変わってねえと思うことあります。もしかして母の時代から変わってなかったりなんかして。

明日も良い一日でありますように(^^)/
otikomi
渋谷まで、路面電車が20円で。
バスは高くて、乗れなかったなぁ。。。
バイトが渋谷だったので、毎日通ってましたね、懐かしいです。
町並みは変わってしまいましたし、可愛いバスの歌まであって、なんだかステキです^^
○十年ぶりに、行ってみたいですね、東京。
。。。。という気持ちになりました。今行ったら、迷子になっちゃいそうですが^^;;
一瞬、自由の風が吹いた、気がしました。ありがとです。
kinntilyann
なんかいいでしょ(*^^)v
herbtea18
おはようございます(^^♪
ハチ公バスの歌を聞いて、元気が出ましたヽ(^o^)丿
何だか良いですね🤗
kinntilyann
hiro さま
おはようございます(^^)/

子供たちは車内で大きな声で歌ったりしますが、大人はさすがに(^^:
でもなんか楽しくなってくるから不思議です。

今日も雨みたい。
良い一日でありますように(^^)/
kinntilyann
mariaさま
おはようございます(^^)/

岬屋さんの栗蒸し羊羹はおすすめ(^^)v
羊羹は受注生産みたいなかたちだから予約になるだけですので手に入りにくいものではありませぬ(^^)v
それから店の場所は駒場東大前駅から歩くのがわかりやすいと思いますし、興味があるようなら途中に日本民藝館もあります。渋谷の西武の前からハチ公バスに乗るのも楽しいのです(^^)v

良い一日でありますように(^^)/
hiro39394649
ハチ公バス、初めて知りました。(⌒‐⌒)歌に、心洗われました。ありがとうございます🐱
maria
こんばんは。
あまり甘いものは得意ではありませんんが、栗蒸し羊羹は味わってみたいと思いますね。
初めて知りました。
3日前の予約、なかなか手に入れるのも大変そうですが・・・
ハチ公バスの事も初めてです。
どんな歌?と思いながら読んでいますと、動画は有難いです。
これにも乗ってみたくなったミーハーな私です。
いつもありがとうございます。
kinntilyann
angeloさま
こんばんはでございます(^^)/
私もいつもそう思ってます(^^:
渋谷駅前を出る時に一度きりですので、私の乗る代々木上原行きなら東急百貨店本店あたりで終わるのですが、ねえ。
仕事とはいえ、京王バスの運転手さんも東急バスの運転手さんも立派!!!
kinntilyann
八丁堀さま
こんばんはでございます(^^)/

ごくごくたまに東急百貨店本店の催事に出すだけで、通販もありませんので、八丁堀さまなら渋谷まで簡単に来られるでしょが!!!
栗蒸し羊羹は三日前予約です。
美味いのだ(^^)v
kinntilyann
てっちゃん
こんばんはでございます(^^)/

美味いです(^^)v
でもこれはさすがに三日前予約!
店構えはボロ屋で気取りも無いし、今日みたいな天気だと饅頭や上生も午後でもまだあったけど、都内屈指の和菓子屋さんです。
ごくごくたまに東急百貨店の催事に出すだけですから、ハチ公バスで行くのだ(^^)v
angeloprotettoretoru
ハチ公バスの歌かわいいですね。
でもこれ、車内でずーっとかかっているんですか?なんだか降りてからも耳について離れなくなりそうです😆
(angelo)
hacchoboli
こんばんは。

食べてみたいけど、こっちでは売ってないんですよね。
都内に行くか通販なんでしょうね。
てっちゃん
これは美味しそうですね🍠🎉買うしかないです😂
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事