見出し画像

今日のころころこころ

2024・8・2 落下したバナナでChèもどき

エアコン入れっぱなしだけど24時間じゃないからかな。
またバナナが落下した。
2回目だ。
吊るしておかなきゃいいんだけど、どういうわけだか吊るしておいた方が美味いのだ。

この間は2本同時に落下して、たまたまパンを焼く前だったから、スパニッシュオムレツとパンの代わりにバナナ2本食べた。我ながら良い選択だと思ったのだけど、その日の午後はトイレの前から動くわけにはいかない事態となった。
冷凍してバナナミルクという手もあるのだけど、あり合わせでチェ―、ベトナムのチェ―もどきを作ってみることにした。
といっても、牛乳とココナッツミルクを同量で混ぜて、バナナと茹でたカボチャとサツマイモと市販の黒豆にかけただけ。
全部甘いから砂糖とか糖類は入れなくてもいい。


お茶は水出しアイスコーヒー。


我ながらなかなかにいける。
正統(?)はかなり甘い。どんなソウルフードでもその気候風土で生きるために身体が要求するのだ。
いくらここのところ蒸し暑くても日本のエアコンの効いた室内で同じものを食べては甘すぎて美味くないのね。
今宵も熱帯夜だけど、気のせいかな?少しほんの少し夜風が涼しくなったような。。。


コメント一覧

kinntilyann
提灯は願望!!!
稽古の帰りは渇いてるのよ!
でもね!
今は酒飲まんのよ!
すっかり弱くなって、ごくたまに口にしても真っ赤になってもうなんつー悲惨な顔なんじゃい状態。。
悔しのう。。。
シャイン
あ=
甘いものの後にしょっぱい物…
提灯が甘さを緩和してくれるのですね…
うんうん、やっぱりオサレだ!
kinntilyann
さおぺんちゃんも作るのだよ(⁠^⁠^⁠)v

私のはもどきだけど、なかなかに美味いっす!
簡単なのがなにより

今日も暑いぜ。
良い午後でありますように(⁠^⁠^⁠)/
saopen
チェー大好き!!タピオカなくてもできるのね。さつまいもやかぼちゃが入ってるとこが、台湾の芋ぜんざいみたい。

日本の夏も東南アジア並みに蒸し暑さMaxになってきてるので、こういう甘い冷たいスイーツを身体が求めますよね。
氷やフルーツだけでなく、芋類や豆類が入ることでお腹を冷やしすぎないのがいいですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事