見出し画像

今日のころころこころ

2021・5・6 風薫る真田十万石松代城跡。母は四回目の圧迫骨折で入院。

田植え準備で長野市へ。田植え準備終わって明日あたり帰ろうかと思っていたら、農作業も家事もしていないはずの母が腰が痛い痛いと騒ぐ。
またまた圧迫骨折だ。もう何をしていてもしていなくても潰れる。
これで三年連続四回目。
整形外科のかかりつけ病院に連絡して指定された時間に病院へ行く前に、昼飯用意しながら自分のお茶の準備。
お菓子はこの間丸山珈琲小諸店さんで買ってきた、ベイユヴェールのサンド・オ・キャラメルにした。

コーヒーは丸山珈琲・母の日ブレンド。

母の整形外科のかかりつけ病院は松代町にある。
母が診察受けてる間、私は病院の裏の真田公園でお茶を飲みながら待つことにしていた。
お!あの藤棚の下いいな。


キャラメルとクルミをサブレで挟んでる。このお菓子はコーヒーによく合うな。

藤が風に揺れる。
警察学校の学生さんたちが走っていく。
母が病院にいることを忘れてしまいそうだ。
時間を見計らって松代城跡に寄り道。







武田信玄から真田幸民まで。
兵どもが夢の跡にも薫風吹き抜ける。

こちらは鉄道の夢の跡。
廃線となった長野電鉄屋代線旧松代駅。
大正11年のままに駅舎が残る。





今は路線バスが走る。

病院へ引き返してみたら、ちょうど母の診察が終わり、同じ病院同じ病室に三度目の入院決定。
この位置から皆神山を見るのも三度目。


違うのは、今回は面会は基本的にはできないということ。母とのやりとりは全て看護師さんを通じて行う。
そういえば、入院患者はかなりいるはずなのに病棟全体が静かだ。

色々と入院手続きなどを済ませて病院を出た時にはすっかりと日が暮れていた。
帰ろうと旧松代駅駅舎の前を通ったら、え?イルミネーション?!
思わず車を停めて降りてみたら!!!
これってあれか?!?
実にシュールなのでありました。
明日は田んぼの育苗箱の撤去だ。

コメント一覧

kinntilyann
funakiさま
ありがとうございますm(_ _)m
本人も入院する気満々でしたので(^^:
とにもくかくにも早く入院したいしたいでした。
そうとうに痛かったみたい。
松代町は風情ある城下町なのですが、飲食店があまり無いのですよ。
イルミネーションは驚きました!
なんかこう色々と資源を活かしきれてない街のようにも思えますが。
ま。
funakiさまにとって今日も良い午後でありますように(^^)/
k_funaki_love
おはようございます。
やはり入院でしたか…。
逆に考えれば圧迫骨折がうさぎさん帰省中でよかったようにも思えますが?

藤棚の下でお茶ですか♪
深呼吸ですね〜🌿

これから後片付けご苦労さまです😌
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事