今日のころころこころ

2017・5・27 雨の日のおばさんぽ 東京大学総合研究博物館ーUMUTオープンラボは面白い(^^♪

水墨画家・立川瑛一朗氏の個展をみるついでに博物館というか博物館ついでに個展をみるというか、東急東京メトロパスは便利(^^♪

東京大学総合研究博物館(^^♪
どこからどう行ってもいいけど、東京メトロ丸ノ内線・本郷三丁目駅下車。てきとーに歩いて。
 
 
懐徳門。


 
懐徳門の右が東京大学総合研究博物館。


   
入館料は無料。

自動ドアが開けば、そこはUMUTオープンラボ(^^♪(^^♪






面白い(^^♪(^^♪



















ひたすらに面白い(^^♪(^^♪(^^♪

特別展示は「赤門ー溶姫御殿から東京大学へ」。







赤門。

正門。

弥生門。

あんまし面白くて、昼飯の時間がもったいなくなってしまって、本郷界隈で美味いものを食べようと目論んでいたのであるが結局は農学部の学食(^^;(^^;





ふと、昔観た芝居のセリフを思い出したりなんかしていた。。
〇〇ちゃんには一生懸命に勉強して良い絵を描いて欲しいのよ。
年寄りはそう思って若者に期待する。若者はなかなかそういう年寄りの思いには至らない。。





自分を振り返って、ちょこっとほろ苦く苦笑(^^;(^^;(^^;
紫陽花の季節だなぁ。。

コメント一覧

うさぎ
tonnkoさま!
とても毎日動き回っておられるじゃないですか!!!
私の方が脱帽です!
とてもかないませんm(__)m
tonnkoさま宅から本郷キャンパスは遠いかなぁ(;_:)
でもこの間お茶の水に行っておられましたよね。
総合研究博物館は面白いですよ(^^♪
今は、学食ばかりでなくスタバとか色々とあって休める場所はたくさんあります(^^♪
三四郎池は相変わらずきっちゃないですけど(^^;
tonnko
凄い好奇心!
好奇心旺盛はわたしもかなり強い方ですが、うさぎさんには叶いません。脱帽です。
少し前までは、行きたい、見に行きたい、のおもいがつよかったのですが、
この頃は、行きたいなぁ~、と思うところでストップ。
歳なのでしょうね。寂しい思いもありますが、迷惑を掛けずに生きていく術と、我慢。

うさぎさんの沢山の写真を見せて頂き、満足しております。よろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「博物館・美術館・動物園・植物園・ギャラリーなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事