見出し画像

今日のころころこころ

2024・7・2 BankART1929 BankART Under 35 2024 野口雅俊

みなとみらい線・馬車道駅から BankART KAIKO へ。







BankART1929「BankART Under 35」開催中。
「BunkART Under 35」は、2008年から始まった、35歳以下のアーティストを紹介する個展シリーズ。
これまでに55組のアーティストを紹介してきた。
今回は公募式で6名が決定。
6月28日~7月21日は、野口雅俊と易雅静。
主催はBankART1929。共催は横浜市にぎわいスポーツ文化局。

野口雅俊。
「シーズン」。
野口雅俊(1988~)は東京生まれ。2013年よりベルリン、2021年からイタリアのボルツァーノを拠点に活動している。
掃除道具、植物、食べ物、料理などを素材に、目に見えにくい対象のサバイバルと適応力に焦点を当てた彫刻やインスタレーションを制作。
人間や地球の疲労をユーモラスに表現しつつ、したたかな生存もしのばせる。
世界地図はちりめんキャベツで出来ている。





ちりめんキャベツは腐ったりせずに乾燥していくという。
やがてはパサパサに乾く。

掃除道具が支えあうように並ぶ。

支え合っているのではなく、道具が道具をこき使うという。
野口はベルリンへ行ったばかりの頃、レストランでバイトすることで生計を立てていたという。人種差別やらなんやらで足元を見られて辛苦を味わったという。その時に感じたことがこの作品に通じるという。






野口は異国での貧乏自炊日本食生活を支えてくれた生姜への思い入れがひときわ強い。


今日は作品が崩落して立て直し最中だったけど、生姜の持つパワーと香りと力強い形態を表す。













コメント一覧

kinntilyann
mariaさま
こんばんはでございます(⁠^⁠^⁠)/

現地で手に入る物でどうやったら和食っぽいものが食べられるか試行錯誤している時に気が付いたそうです。
同じ食材調味料でも生姜を入れただけで和食っぽくなるって。
それを作品へと昇華させていったのはさすがです(⁠^⁠^⁠)v

ちりめんキャベツアトラスは強烈でした。 
瑞々しい五大陸がパッサパサになっていくのは、今の気候の状態だとありかも。

明日も蒸し暑そうだけど、良い一日でありますように(⁠^⁠^⁠)/
maria
野口雅俊さんの、生姜🫚
そう言う意味があったのですね🤭
最初何で生姜なの?と思いましたが・・・
冷え性の私を支えこの歳まで生かしてくれてる相棒・🫚
何処かで何か共通したものが有る様な気が・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「博物館・美術館・動物園・植物園・ギャラリーなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事