今日のころころこころ

2014・4・11 おばさんの葉っぱ かながわ名木100選 三浦郡葉山町・鈴木家の御感のシダレザクラ

我が家のバケツ桜も葉桜になりつつある。桜シーズンは終わり。
さっそくに行こう。

かながわ名木100選。三浦郡葉山町・鈴木家の御感のシダレザクラ。

JR・厨子駅下車。

お天気も最高だし、小腹も空いてるし、そういえば厨子駅前の商店街って歩いたことなかったよな・・・歩き出す。予想以上な(?)商店街であった♡

なかなかに楽しい♡
昼飯は・・・そそられる店構えがたくさんあったが、ご予算は平均1200円といったところか。鎌倉価格だな。ま。
てきとーにチョイス。

ま。はずれることもあるさ。不味くはなかったが、高いと感じてしまった。空間を楽しむ店なのだろう。どーりで、やたら混雑していた喫茶店があったわけだ。喫茶店の看板だったからスルーしてしまったが。よくよく見たら食事もできる。失敗。駅前の焼き芋で口直し。これは美味かった♡
バスに乗る。あの色合いが大好きな京急バス♡厨15に乗る。

『水源地入口』下車。

スマホに、上山口1870と打ち込んで歩き出す。

信号を渡って、そこのパラソルの横の小道を入る、のか。

橋を渡る。

更に進む。

お!こどもバッタ♡

長閑で美しいところだなぁ♡

そこの岐路を右。

そこか!

『御感』なんというから、この御感って天皇様とかが感動したとかいう言葉のはずだから、物凄い旧家を想像していたが。

お!畑に人がいる・・・

撮影許可をお願いしたら、どーぞ!どーぞ!とおっしゃる。鈴木家の方かと思ったら、趣味の園芸に借りておられるという。良好な地主と小作の関係なんだろうな(^^)いいんであろう。たぶん。
シダレザクラ様。

元は、素晴らしい大木様だったが、残念ながら無情の台風で吹き飛ばされてしまった。という。だろうな(T_T)

そんでも!保存会の努力で樹勢をとりもどしつつある。

きっと蘇る。絶対に。
鈴木家の敷地には、もう一本大きなシダレザクラ。こちらは大丈夫のようだ。

それにしても、美しい。まるで宝石でできてるようだ。

・・・
誰の『御感』だかは、聞き忘れた。
ま。
今は再生に向けた養生の真っ最中だから、絶対に根基には入ってはいけないのです!実は・・・踏み込みかけて、そのやわらかさに、慌てて足ひっこめてコケた。自分を自分で罵倒した。自業自得です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「かながわの名木100選・神奈川の木」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事