見出し画像

今日のころころこころ

2019・7・17 長野の野外彫刻 長野市長野大通り(権堂駅) 関正司。 ついでに長野電鉄長野線に乗った(^^)/

母の菜園で収穫のナスを消費するにはラタトゥイユ。この間はブラックオリーブがなくて間抜けた味になった。ブラックオリーブとベーコンの買い足しにながの東急さんへ。
そういえば、車で権堂アーケードのイトーヨーカドーの前あたりを通りかかるたびに野外彫刻が気になっていた。
ん!長野駅から権堂駅まで地下鉄があるじゃないか。しかも一度も乗ったことがない。
ん!しかし本数希少!
権堂とは長野市唯一のアーケード商店街。長野駅と善光寺さまの真ん中あたりに位置する。
今日は運動不足だから歩くか。

七夕飾りが夏の風に揺れる。

色々なお店が並ぶ。




映画館があった!





アーケードが途切れるあたりに神社!秋葉神社さま。



隣にはイトーヨーカドー長野店さん。

なんともカオスな広場だ。

「ウィンド・ダンサー」:関正司:アルミニウム&ステンレス:1981年:第9回長野市野外彫刻展賞受賞作品。


ステンレスの髪。

風でアルミニウムのスカートがまわる。
見つめ続ける。

通りの向こうにも作品が見えた。
信号を渡ろうとふと権堂駅の時刻表を見たら、おお!あと4分で電車来るのか!!
慌てて階段を駆け下りてパスモタッチしようとしたら、自販機で切符を買って駅員さんに鉸を入れてもらう紙切符。鉸でなくてスタンプだったけど。


冷房はしていないと思うのだけど涼しいホーム。
地下鉄のホームってモワンとしていると思い込んでいたけど、地下って本来は一年中気温15度くらいなはずだったよな。

電車が来た。
二駅で長野駅。
乗る時まではワクワクしていたんだけど、車内の既視感はなんだろ?と思ったら、東急の車両の再就職だったのでした。



改札を出てながの東急さんでブラックオリーブとベーコン買って車で帰宅。
入道雲もくもく。

さっきから激しく雨が降り出した。
庭のカエルはご機嫌に鳴いている。
明日も30℃こえるのかな。。。

コメント一覧

kinntilyann
salaねえさまおはよう〜ございます(^^)/
そちらの朝はいかがですか?
長野市はもう連日の30℃超えです(^^;
あぢい(^^;
そう!
ちゃんと地下鉄もあるのですよ(^^)v
短いけど。
実は乗ったの初めて(^^)v
いつも新幹線から降りると、あっちの改札に行ってみたいなぁと思いいつつタクシー乗り場。
首都圏の地下鉄と違ってホームがひんやりと涼しくて気持ち良かったです(^^)v

salaねえさまにとって今日も良い1日になりますように(^^)/
kinntilyann
ひろたんおはよう〜ございます(^^)/
今朝は元気な朝かい(^^)/
ラタトゥイユが一番たくさんナスとトマトと八丁キュウリを使うのよ(^^)v
ひろたんのお店に出荷したいわ(^^)v

ひろたんにとって今日も良い1日でありますように(^^)/
sala-bowl
お母さんの退院、おめでとうございます。
食欲もあって安心ね、良かったですね。

ステンレスの髪には驚いた!
長野には地下鉄もあるんだ!
ひろたん
こんばんにゃ
夏といったら、冷やした茄子
でも、ラタトゥイユもいい
そう
夏野菜とトマト、ライプオリーブ
長野はトマトも美味しいね
しかも、畑からの直送なら、なおさらだ
美味そうだなぁ、
でも、味噌うどんは、もっと好きぢゃ
kinntilyann
かちょーこんばんはでございます(^^)/
長野へご旅行でしたか!
一昨日?!!
なんだもう。
声かけてくださいな(^^)/
新規お取引先さま(^^)/
開拓できることお待ち申し上げております(^^)/
権堂は長野市の繁華街でもあるのですよ(^^)/
絶対にお気に召す(^^♪
お泊りは犀北館さんおすすめ(^^)/
VIP御用達イメージが強いけどビジネスマン向けのプランもあるのでぜひとも(^^)/
hirudoki-hirujibun
お疲れ様です!
一昨日だったか、長野に旅行にいった時に長野電鉄に乗りましたねェ~。
長野駅の改札前で、妙なキノコのお菓子をお土産に買ったなぁ( ´∀`)

長野っていいなぁって、ホント思ってて、
新規の取引先さんん探してる最中。

ところで、おっPパブって気になるなあ( =^ω^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野外彫刻・パブリックアート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事