見出し画像

今日のころころこころ

2023・1・4 皇居東御苑のロウバイが葉っぱをつけたまま咲き始めていた。ま。とらやの花びら餅。

今日は長野から家へ。
乗り換えついでにいつものように丸の内で昼飯を食べて皇居東御苑へ腹ごなし散歩。



そういえば皆さまのブログからロウバイ便りが届き始めている。皇居東御苑のロウバイはどうかな?
あれ?あそこにロウバイあったはずなんだけどな?
あの黄色い葉っぱなんだろ??
と思ったら、ロウバイに間違いなかったけど、なんと黄葉したまま落葉せずに、そこに花が咲き始めていた。
馥郁と香る。
でもなんかヘンじゃないか???
う~ん。
今までに全く無かったというわけではないんですけど・・・気温が今一つ下がってないのかな・・・。

梅がちらりほらり咲き始めていた。




カンザクラも咲き始めていた。


でもまだカエデがあったりなんかする。
そういえばイチョウもまだ落葉しきってないのがあるな。
植物も季節感がなくなってきていたりなんかして。

今宵の食後はとらやさんの花びら餅。
お茶はHIGASHIYAさんの大福茶。
美味いな。
ま。
あのロウバイを気にしても仕方ないわな。たまたまあそこの風通しがよろしくなかっただけかもしれないし。


コメント一覧

kinntilyann
日々さま
こんにちはでございます(^^)/

もう23区あたりはそういう季節になってるのですよ!
ただ、ロウバイの葉っぱはどうなんだろ?
やっぱり落ちる時は落ちないと…
寒いのですが、私は行く場所がほぼ決まってるので定点観測になるので、やっぱり今冬は暖かいのかな???

そちらの眺めはどうですか?
横浜は快晴で雲ひとつありません。
良い午後でありますように(^^)/
k_funaki_love
こんにちは。
寒梅に寒桜に蝋梅に!
これから厳寒をむかえるというのに健気だね〜
うさぎさんはいつも季節先取りの贅沢散歩コースですね!
いいね。
でも落葉しなかったのは不思議?
かなり寒かったと思ってましたけど。
kinntilyann
京都にいさま
おはようございます(^^)/

そうなんですよ…
でも全体的にはめでたい新春なお江戸でござりまする。

やっぱり雪は降らなかったでしょ!
横浜も−2℃くらいでした。
大きくて吹き抜けがドカンと開いているような邸宅は長野盆地並みに寒いのではないでしょうか。
色んな意味で二重生活をしておりますと、そうなった場合、長野市は暖房補助金が出るだけいいんじゃないかと思います。
あ。
我がウサギ小屋は今日もガンガンと日が当たりますので、帽子をかぶって干し物してまする。ホットカーペット一枚で済む最強ボロアパートです(^^)v

今日も良い一日でありますように(^^)/
kyoto2014
うさぎさん おはようございます!
蝋梅も梅も寒桜も咲き始めましたか!お江戸は春ですね~!(笑)
葉っぱが落ちない落葉樹、これはこれで心配です!

長野市内は、雪が降りませんでした。ただし県内の観測地点全てマイナス気温の朝になりました。長野はマイナス3.4度、寒いです!「ずく無し爺さん」になりそうです!(笑)
kinntilyann
ガバオさま
こんばんはでございます(^^)/

やっぱりそうですよね。
葉付きロウバイなんて。
管理の方は過去にもあったとはおっしゃってましたが、やはりちょっと戸惑ってる感じはありました。
そうそう。ツワブキも枯れてきってないです。
長野市でも皆神神社さまのお池が凍ってなかったのですよ。皆神山は松代群発地震の震源地でした。
夏の東館山のニッコウキスゲもあんなに山一面に咲いてるのは地元の方々ですら初めてと驚いてました。白根山元気だし。
なんにもなければいいのですが。
そうだ。
ヨーロッパの年明けの気温の高さも、あれなんだろ?

ま。
おやすみなさいなのです(^^)/
gabaosan
こんばんは。

葉っぱが付いたまま咲いている蝋梅とは驚きです!

そう言えば、お正月過ぎても銀杏が残っているのも変ですよね。。。

つわぶきも咲き続けて居ますし、本当に季節感がおかしくなってしまいますね。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事