見出し画像

今日のころころこころ

2021・2・13 南方熊楠先生と一緒に安吉白茶な夜

今日の昼間は暖かかった。
稽古終わって道場を出てもそんなに寒く感じなかった。
毎日できるだけ動くようにはしているけど、やっぱり皆と一緒に稽古すると違う。
駅へゆらゆらと向かう。


ふと梅の香りがした気がしてほんの少しマスクをずらした。
いままで気が付かなかったけど、新横浜駅の駅前広場に梅があったんだ。

新横浜駅の駅ビルは人出がそこそこだけど、新幹線へ向かう人は少ない。
今宵の食後のお茶は安吉白茶にした。
白茶という名前だけど浙江省安吉産の緑茶。
お湯をこぽこぽと。
茶葉が揺れる。
お茶うけは、ルピシアさんの茶実のりんご。
フジを砂糖漬けにしてあるのだけどそんなに甘くなくちょっと酸味がある。
南方熊楠先生の本を広げる。
平凡社スタンダードブックス・南方熊楠・人魚の話。

全部面白いのだけど、ここのところこの「針売りのこと」が楽しい。
当たり前に使っている針。
衣はぜひ針を俟って後に完成するもので云々
人間がよほど脳髄を悩まし云々
云々云々云々
先生独特のハイテンションなノリでぐいぐい引き込まれていく。
なぜだろう?
疫病下におかれてからというもの、南方熊楠先生が面白いばかりか、なんか元気が出て来るのだ。
感染者数は落ち着いてきたのかな。
必ず光は見えてくるさ。

コメント一覧

kinntilyann
遅生凡人って(^^:
遅生さまだってかなりの、へ、いや、その(^^:
おはようございます(^^)/
確かにそうだったかも!
いささか躁鬱で天然だったんだろうな。
往復書簡を読んでおりますと、金銭や物ばかりでなく、心を支えた支援者たちの存在あっての知の巨人だったと思います。
遅生さまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
chisei
熊楠センセー、本当はナイーブでシャイな男だったのではないでしょうか。
豪胆、不遜はその裏返し。世をわたるためのスタイルだったのでは。
そうでなければ、あれだけ多彩なトリビア(普通の世間では)に目を向けることができないと思う(思いたい)のです。
非凡な魂は、そうやってしか守れない(^.^)      遅生凡人
kinntilyann
tonnkoさま

地震は大丈夫ということかな(^^)/

お弁当美味しそうでした(^^)v

先生は無垢無邪気で変人変態な知の巨人!
惹かれます(^^)/

おやすみなさい(^^)/
fonntenu
夫がファンでした。数冊本が有ります。懐かしい事を想い出させていただきました。わたしもチラッと見てみたくなりました。ありがとうございます。
kinntilyann

😅😅😅
maarui-chikyu
😅
確かに❗️❗️
まあ、発達…
障害…
あんのかな?😅
悪気はない…
の…かな?
(笑)
kinntilyann
なんせですね。
先生は火の車でしたので、色んな人が色々とかなりの援助をしていたのですよ。
ある時、色々と送ってくれた人に対して、お礼じゃなくて、重量オーバーで追加料金取られたから今後気を付けるようにと書き送ってたりなんかするんですよ(^^:
もちろん差し入れ全部その送ってくれた方の好意(^^:
そんでもって郵政批判なんぞもついでに(^^:
郵便局よりアンタの態度の方がおかしいだろとか突っ込みたくなる(^^:
maarui-chikyu
えー⁉️
どうしてですか??❓
kinntilyann
かずちゃんさま
そりゃものすごいタイミングだ!!!
369にビビッ!
面白かったでしょうね(^^)v
ぜひともなんでもいいから図書館から借りて(^^)v
かなりイヤなヤローといえばいえるけど、無垢な巨人!
かずちゃん
ものすごいタイミングだったので、思わずコメントを!!

今日演劇鑑賞会で劇団民藝の「熊楠の家」というお芝居を観てきました
20数年前に和歌山にある熊楠の家を訪ねたことがあって、もともと少し興味があったのですが、お芝居もとても面白くて
本を読んでみようと思いました
kinntilyann
@maarui-chikyu ちきゅうさま
ニコラテスラびびっ!!!
先生は偉大だ!!!
往復書簡読んでると、私なら先生の逆鱗に触れて絶交されちゃうと思うのだけど(^^:
maarui-chikyu
こんばんは!
369にビビッ❗️ですね!
熊楠先生の面白そうな御本ですね! 借りて読んでみようかな!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事