見出し画像

今日のころころこころ

2019・10・21 千曲川堤防決壊復興と戸隠高原鏡池の紅葉と

明日の父の四十九日で長野市へ。
千曲川堤防決壊の被災地以外は平常通りの長野市。
今日は母がフローラルガーデンおぶせへ行って欲しいというから小布施へ向かう。
国道18号線・通称アップルラインは通行できるようになったのかな?と車を走らせて行ったら、災害復旧車両優先の立て看板がたっていた。
通行できるようになったようだ。本当は避けて須坂市経由で小布施町に行くつもりだったけど、母がどうしてもと言うからアップルラインを行く。
アップルラインの竹風堂さんも、父の所に行くついでにいつもガソリンを入れていた宇佐美さんも営業している。
報道よりだいぶ良くなっているのかな?

ああでも決壊地点付近はまだまだ途上だ。いつも買い物に寄っていたアグリ長沼さんやカサミンゴーさんはいつ営業再開ができるんだろ?



ボランティアに応募しようかなと思い始めた頃にたまたまお見かけしたボランティアさんたち。
その慣れた機能的で完璧な装備に母と二人で思わずため息が出た。
まずはワークマンとかで一式揃えないと。
土埃がすごい。車の中にまで独特の泥の臭いがする。必要とされているのはたぶん力仕事。
炊き出し支援ならできそうだけどニーズあるのかな?
やはり義援金かな。。
フローラルガーデンおぶせさん。母の買い物は花。

フローラルガーデンおぶせさんには蝶や蜂が花の蜜を求めて飛び交い蜻蛉が羽を休める。
帰路は戸隠高原から。

鏡池の紅葉が綺麗だ。
アップルライン周辺以外はいつもの信州の美しい秋。


色々と複雑な心持ちになってしまう。

コメント一覧

kinntilyann
さおぺんちゃんおはよう〜ございます(^^)/

鏡池のどんぐりハウスには暖房が入ってました。
ベニテングダケは(^^;
確かに所によっては食べるとは聞いていますが、毒キノコです。
毒抜きに自信が無いなら食わない方がいいよ(^^;
間違いなく当たる(^^;
どうせ当たるなら年末ジャンボ(^^)v

今朝は土砂降り。
被災地の泥を洗い流すような雨だといいのだけど。。

さおぺんちゃんにとって今日も良い1日でありますように(^^)/
kinntilyann
kokoroさまおはよう〜ございます(^^)/
土砂降りの朝の北信濃です。

お天気を狙って是非とも撮りにお越しくださいな(^^)v

kokoroさまにとって今日も良い1日でありますように(^^)/
hayane-hayaoki
鏡池、本当に鏡みたい!
ベニテングダケの美しいこと。毒キノコっぽい風貌に反して、毒がないんですよね。
日々に恩恵をくれる美しい自然といのちを奪う恐ろしい自然。どちらも自然だなんて悩ましいですね。
kokoro-no-mama
あ~、鏡池!
飛んで行きたいです。
信州の紅葉を撮りたくてウズウズしています。
横浜と北信に縁があるので、いつも興味深く拝読しています。
長野の季節便りが楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事