見出し画像

今日のころころこころ

2023・2・19 気温がぐっと上がった雨水。大倉山公園の梅満開。

今日は大倉精神文化研究所附属図書館へ。
図書館は休みだけど返却ボックスがある。帰ってるのが遅くなって返却期限一日過ぎた。すいません。
本を返却ボックスに入れて、さて梅はどうなったかな。
どんより曇り空なのだけど予報通りに気温が上がって汗が出る。薄手のダウンコートを手提げ袋に押し込んで梅林へ。
大倉山公園の梅林は横浜の観梅の名所のひとつ。かつては東急が梅列車を走らせた時代もあったそうな。




緑萼梅が咲く。

月影が咲く。
酒饅頭が蒸ける。
大倉山観梅会は2月25日・26日だけど、今日も焼きそばとかたこ焼きとか甘酒の販売をしていたのだった。
しだれ梅が咲く。





大倉山の梅は満開の雨水。

暖かい風に馬酔木が揺れる。
三椏が揺れる。
あちこちの河津桜も満開になったかな?

コメント一覧

kinntilyann
さおぺんちゃん
こんにちはでございます(^^)/

古い梅林だから木も古木が多いけど枝振りに味があります(*^^)v
緑萼梅や月影にもしぶい魅力があります(*^^)v

昼飯食べた後だったから饅頭は買わなかったぞ。
そっからあと、頭はとら饅でいっぱいになっちゃって、赤坂か東京駅に寄り道して帰りたくてたまらんかった。

今日は快晴。
きっと梅も桜もぽんぽん開く(*^^)v
saopen
白とピンクのバランスがとてもよいですね。
高見からの見物もいいですね。

月影という品種ですか?完璧な梅の花のフォルムですね😍

蒸したてのおまんじゅうに惹かれちゃう。やっぱり花より甘味ですね!
kinntilyann
あ。
寒梅会ではないです。
観梅会です。
ごめんなさい。
kinntilyann
ロメオさま
こんばんはでございます(^^)/

そうでしたか!
今日は曇りでしたが綺麗でした。
今年は25日・26日が寒梅会イベントですので、たぶんそこで梅酒の販売もあるはずです。
もう二度となんて寂しいこと言わないで、お父さま車椅子でもいいし、ロメオさまお一人でもいいし。
もしお一人ならお父さまにお見せする写真撮って、そして梅酒に向かってまいりましょうぞ(^^)v
kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(^^)/

お雛さまお疲れさまでした!
きっと良いコトあります!!

大倉山の梅は良い感じになりました(^^)v
今年はどこでも馬酔木が元気な気がします。

雪はきっとにいさまの予想通りの春の雪!
神経痛?
それこそ温泉ですよ温泉(^^)v
どこの温泉が一番いいんだろ?

頑張れっ!!!
angeloprotettoretoru
私も両親の脚がしっかりしていた頃は、親子三代で毎年のように大倉山へ観梅にいっていました。懐かしいです。つい数日前父と話して「もうあそこにも二度と行くことは無いなあ」と言われたばかり。梅酒は今年も売っていたでしょうか。
kyoto2014
うさぎさん こんばんは!
良い感じで梅が咲いていますね~!良いですね~!
馬酔木に三椏、すっかり春めいてきましたね、羨ましいです!
こちらは、明日から雪マークが出ました。大した雪では無いと思いますが、春が足踏みしたような感じです!
一気に春が来ないものかな~!神経痛が~~!(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事