見出し画像

今日のころころこころ

2024・6・6 HIGASHIYAの水無月な梅の日の夜

長野の高原は晴れていても日中でも寒く、盆地は日中は気温が上がっても夜は暖房入れようか?と迷うほどに寒かった。


今日は家に帰ってきたのだけど、横浜も陽が暮れたら涼しいではなくいささか寒い。
今宵の食後は、丸の内のHIGASHIYAさんで買ってきた水無月。
HIGASHIYAさんの水無月は、氷を模した外郎生地に大納言鹿の子豆を敷き詰めて蒸し上げる。
葛の葉に包まれているのが心地よい。

お茶は煎茶にした。
種子島の松寿。
本日も実においしゅうございました。
ん。
それにしても温かいお茶が美味しい。
梅雨寒という言葉もあるのだけど、やっぱり天候不順かもとも思う。
6月6日は梅の日なれど、今年の梅はどこも記録的不作の報が入ってくる。
最小単位家族分くらいの梅干しは手に入るであろうとは思っているけど、保存食の代表格が記録的不作ということに不安を感じないといえば、ウソになる。



梅の収穫期なのに… “近年まれに見る不作” 価格にも影響が | NHK

梅の収穫期なのに… “近年まれに見る不作” 価格にも影響が | NHK

【NHK】6月6日は「梅の日」です。例年、梅が収穫の時期を迎えますが、ことしは状況が違います。全国各地で梅が不作となっていて、実の…

NHKニュース


偕楽園「梅の実落とし」始まる 暖冬の影響で収穫量減の見込み|NHK 茨城県のニュース

偕楽園「梅の実落とし」始まる 暖冬の影響で収穫量減の見込み|NHK 茨城県のニュース

【NHK】日本三名園の1つで、梅の名所として知られる水戸市の偕楽園では、きれいな花を咲かせるために梅の実が熟す前に収穫する「梅の実落とし」が始まりま…

NHK NEWS WEB

 

コメント一覧

kinntilyann
あ!
たむらさんの水無月。
通常の水無月の他に、創作水無月ってありました。
杏がのってたよ(⁠^⁠^⁠)v
kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(⁠^⁠^⁠)/

いつもありがとうございます。
m(_ _)m

そして、お誕生日おめでとうございます🎉

バラまつりは、もう終盤でしたが綺麗でした(⁠^⁠^⁠)v
空も風も気持ち良かったです(⁠^⁠^⁠)v
ただ、天気良すぎてバラを撮るには最悪コンディションでした(⁠^⁠^⁠:⁠
光が強すぎて、志賀高原でもやけくそ気味のカメラマンさんがおられました(⁠^⁠^⁠:⁠

横浜も夜は寒いです。

にいさまもねえさまもお風邪などめさぬように(⁠^⁠^⁠)/
kyoto2014
うさぎさん こんばんは!

長野通い、お疲れさまでした。
中野のバラ祭りには行かれたんですよね?ブログ、楽しみにしてます。

今年は梅が不作なんですってね!梅干しが必需品の私には大問題です!(笑)値段も高くなるでしょうし!
無ければ無いで生きて行けるとは思いますが!(笑)

水無月、良いな~!婆さんに言って見よう!(笑)

お祝いのコメント、有難うございました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事