見出し画像

今日のころころこころ

2021・10・28 なんとなく拭子のスカートをめくってみる夜

今日は長野から横浜へ。
朝起きた時の長野盆地はどんよりと雲に覆われていた。
でも昨日もそうだったのだけど、飯縄山の方から晴れてくる。
そしていつの間にか青空が広がっている。

長野の家の植木に水やりをしていて、ふと見たらアジサイに花が咲いていた。???。
そういえば、皆さまのブログのあちこちで二度咲きという言葉をおみかけしていた。もしかして、こういうことだったのか。
これから冬にむかう長野盆地でなんかヘンだわな。

東京駅前広場から行幸通りを見れば、イチョウの黄葉が一段と進んでいる。



お堀端も色付いてきた。

昼飯を食べながら、そうだKITTEのシン・エヒメさんでバスタオルとフェイスタオル買おうと思い立った。
シン・エヒメさんは愛媛のアンテナショップ。今治タオルがあるのだ。


長野を出る直前に母が入院している病院のケースワーカーさんから電話があって、老健への入所が決まったとのこと。老健の方は11月2日~5日の間に入所して欲しいとのこと。
母と持ち物等の相談をしたかったから、じゃあ家に一泊してと言ったら、どうやらコロナの感染防止対策で、外泊は無理とのこと。とにもかくにも病院から老健まで間髪を置かずに移動して欲しいらしい。
困った。。。
病院は感染予防対策で下着以外は全て業者まかせだった。
でも老健は色々と持参するものがある。
着る物が一番困る。
母は色々な衣類をケースに分けてメモを付けて押入れに入れていたのだけど、そうやって整理整頓した時と今とでは目的も体形もだいぶ違っているはずだ。
病院へ持って行った下着だって、あれじゃ小さくてきついからと言われてグンゼの綿100%のデカいパンツを新たに十枚以上購入した。
下着と限らず、母は母なりの洒落っ気で全て少々きつめのサイズを購入していた感じなのだ。
もう押入れにあるのをてきとーに持っていって老健で着せ替え人形してもらって判断するしかない。
タオルもいっぱいあるけど、じゃあ老健に持参となると躊躇するタオルばかり。
普段使いのバスタオルはどれもこれもボロボロだし、ちょっと綺麗目なのは父の入院に使ったのか父の名前がフルネームでデカデカと書いてある。未開封のバスタオルは何十年も後生大事にし過ぎて開封してみればどれもこれも変色してる始末。
フェイスタオルは八十二銀行とか農協とか信毎とか見事なまでに全て社名入り。確かに使い勝手はいいけど、外で使うにはちょっと。
なんせ数が欲しいから、一番シンプルすなわち一番安いタオルを私が長野に行く日に合わせて送ってもらった。
食材買って帰れば秋の日暮れは早い。

家でもう一度リストを眺める。
来月早々は老健とスーパーと家をくるくると回る羽目になるんだろうな。
素直に家に帰ってくれればこんな余計なことしなくてもいいのに。。

金運上昇金運上昇と拭子をつついてみる。

拭子拭男は愛媛在住のホリグチさんが作っているストラップ。表情から何か何までひとつひとつ違う。
シン・エヒメさんには拭子がずらりと並ぶ。
拭子のスカートをめくる。
でもやっぱり1番は健康。

そうだね。
母が腰以外は大丈夫なだけでも感謝しなきゃね。
ん。

コメント一覧

kinntilyann
fockeaedulisさま
こんばんはでございます(^^)/
そうそう斜めに見るものでもござんせん(^^)
食べて行かねばなりませぬ(^^)(^^)
fockeaedulis
今治タオル、ビビットきました^^ムーミン、スナフキン、愛媛ミカンで大儲け^^
kinntilyann
京都にいさま
おはようございます(^^)/
いつもありがとうございます!!!
そう。
拭子はスカートの下も同じ文句はありませぬ。
でもこんなのいくつもあっても、私はスマホもパソコンもタブレットも一台ずつしか持ってないので、コレクションするのもなんです(^^;
やっぱり入所してから調整ですか。
室内履きは父のを探してシューマートに行けばいいと学んだのですが、母の服とかパジャマはどこで買っていたんだろ?確か、ヨーカドーは撤退でしたよね。母はよく中野市のイオンまで連れていって欲しいと要求していたけど、たぶんドライブしたいんだろうなと思っていたけど、まさか中野市のイオンまで行かないと母が欲しいような服とか下着とかパジャマがなかったのかな?
それにしても、私の母よりもずっと若いにいさまでも後生大事に仕舞いこむことあったんですか(^^;
ビジネスソックス(^^;あれ引退すればほんとに無用の長物。黒なら冠婚葬祭に使える程度。そりゃねえさまも怒るわ(^^;
来週は市街地の紅葉も進んでいる感じなのですね。
楽しみです(*^^)v
にいさまにとって今日も良い昼下がりでありますように(^^)/
kyoto2014
うさぎさん お早うございます。
長野は、今、晴れたり曇ったり、気温は11度と昨日よりは寒くなりました。長野通い、お疲れ様です。
「格子のスカートをめくる」って「何~!」、年寄りながらドキドキしましたが、そいうことだったんですね。良かった!(何が良かったのか分かりませんが)(笑)
施設に入所するってのは「大変!」ご苦労様です。分からないことばかりですからね。入所してから調整するしかありません。婆さんもそんなことを言っていました。
私達もそうですが、貰い物などしっかり仕舞っているんですよ。この間も、私のビジネスソックス、箱入りの新品を10足以上処分しました。「こんなものいつまで取っておくの!」と婆さんに文句を言われて。
次回、長野に来られる時は忙しくなりそうですね。まあ、リンゴも里の紅葉も良くなると思いますので、それを楽しみにしてお出で下さい!
kinntilyann
www(@_@)
kippy0001
今気が付いたんですがスカートめくれるんですね(@_@)

めくりたくない
kinntilyann
さおぺんちゃん
おはようございます(^^)/
素直に家に帰ってくりゃいいものを。
ま。
変色するまで後生大事にしてる新品タオルに新品シーツに。
プラスチックの色んなものとか輪ゴムもそうだけど、母は未来永劫に使えるものだと思っていたんだろうね。
経年劣化するとは思いもしなかったんだろうから仕方ないけど。
ゴミばかり!
saopen
お疲れ様です。
生活が変わるときはその支度が大変ですよね。お母様には頼りになる娘がいて助かりましたね。
しまい込みタオル問題あるある〜。
kinntilyann
金なんてそんなもんよ(@*@)
kippy0001
金運は、上昇しないような気がするぐらい怖い顔ですね(@_@)
kinntilyann
三歩さま
こんばんはでございます(^^)/

おやたいへん。
ん。

愛媛は美味しいもの素敵なものいっぱいですね(^^)v

拭子はフキコ。拭男はフキオ。
スマホなどの画面を拭くストラップです。
ホリグチさんという女性アーティストが作ってます。
私は、KITTE丸の内の愛媛のアンテナショップのシン・エヒメさんで買ってます。拭子しかないけど。
シン・エヒメさんで、削りかまぼこ削りかまぼこと言うものだから、スタッフさんは私のこと削りかまぼこおばさんと思ってるフシがあります。
なんでもメーカーさんが生産をやめてしまったそうで、残念。あれ美味いんです。ネットで探すか。

そんな感じです(^^)v
荒川三歩
親の介助は大変です。でも最後の親孝行です。育てて貰った恩返しですね。

さて、私今でも愛媛に本籍を置くこだわりの現住所東京愛媛県人ですが、拭子拭男を知りません。 初めてお目にかかりました。
バリーさん、みきゃんの後追いとは路線が違いますね。大衆を相手にしていないですよね?
なんて読めば良いのですか? どこで売っているのですか?
・・・別に買おうとは思いませんが、、、
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事