見出し画像

今日のころころこころ

2021・10・29 今日はジャック・オ・ランタンを作った

今朝今年もジャック・オ・ランタンを作った。

作るといってもカボチャはやわらかいから包丁が簡単に入る。
中身はスカスカ。

スプーンで気のすむまで掻き出す。

てきとーに包丁を入れて目とか鼻とかをグサグサと。

後ろをリンゴの芯取りでくり抜くのは面白いけど、やり過ぎると不気味に感じるのはブツブツに対する生理的嫌悪か。

今年もジャック・オ・ランタンの出来上がり。

ロウソクは去年?一昨年?から仏具屋さんで買ったカメヤマのを使っている。

仏具屋さんが戸惑いながらこんなのしかないけどと出してくれた。
これが防災にも使えるんじゃないかというくらいの優れもので重宝している。
ハロウィンのロウソクを仏具屋さんで調達というのは、不思議な気もするし至極当然な気もする。

暗くなってきたら灯を点してみよう。
数十年前は、カボチャを手に入れるのに難儀したけど、こんな豚の餌なんにするんだよ?と呆れながら八百屋さんがデカいのタダでくれたなぁ。
値が付き始めたのはどのくらい前からだったんだろ?入手は簡単になったけど、ずいぶんとお高いものになった。
それでも約束は約束。
今年もHappy Halloween!

今日も快晴。

日中日当たりの良い部屋は暖房無しでも過ごせるけど、少しずつ室温は下がってきてる。





コメント一覧

kinntilyann
fockeaedulisさま。
そうそう。
盆踊り。
明るいところから暗いところへ暗いところから明るいところへクルクルとまわるまわる。永遠にまわるまわる。
fockeaedulis
 土偶、ハロウインにあいます^^日本人、昔からお祭り
すきなんじゃー
kinntilyann
Dr.Kさま
こんばんはでございます(^^)/
もう何十年もしておりますので、できなくなるまでは(^^)
風がおさまってきたので、これから灯してみますか(^^)(^^)
dr-koimari
ハロウインの準備をしたんですね。
我が家では、ハロウインには全く関心が無いので何の準備もしていません(~_~;)
年代の差でもありますね、、、(~_~;)
kinntilyann
amさま
こんにちはでございます(^^)/
八百屋さんがくれたのは、まだまだハロウィンのハの字も無かった何十年も前。
今は花屋さんとかで買ってます。
お嬢さんたちの住んでおられる場所にもよりますが、首都圏なら簡単に手に入ります。
ただ…
高いわ(^^:
長野だと農産物直売所とかで売っていて安いのだけど、宅急便代が(^^:
飾りは過去の在庫だけです。
年にひとつくらいは新しい飾りとも思いますが、もう欲しいものもなくなりました。
今日は風がめちゃくちゃ強いので試運転はどうしましょ?
ま。
HappyHalloween(^^)v
ame
こんにちは。
素敵なジャック-オ・ランタン
出来上がりましたね🎵🎃
八百屋さんからの贈り物だったのですね。
オレンジカボチャさん。
娘たちも作りたいのだけど、手にはいらなくて断念したようです。(*^^*)
ぶら下がりのオーナメントも楽しそう🎵🎃
ろうそくって、昔のもののほうがお色も優しくてすきですね。✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事