見出し画像

今日のころころこころ

2022・1・23 東京都渋谷公園通りギャラリー「ニッポン国おかんアート村」。キュレーション・都築響一+下町レトロに首っ丈の会。

昨日の快晴から一転の薄曇りな今日。
渋谷の東京都渋谷公園通りギャラリーへ。



「ニッポン国おかんアート村」展。
会期は1月22日~4月10日。
キュレーションは、写真家・都築響一+下町レトロに首っ丈の会。
文字通りの、普通のおかんがそれぞれに生活する中で出てくるゴミに分類されるような素材を使って紡ぐアート。
アート?
自宅玄関やリビングはもとより、病院、公民館、個人商店、駅、バザー、などなど、で見たことある作品がその制作風景とともにずらりと並ぶ。










都築響一は、メインストリームのファインアートから離れたアウトサイダー・アート/アール・ブリュットを、「極北」に息づくアートとする。そして、おかんアートを「極南」のアートと位置付ける。
正直、おかんアートをいただいたことは一度や二度ではない。
そのたびに、困惑と迷惑が入り混じって困った。自分の部屋には全く合わないばかりか、ものすごく力強く浮く。そのオーラは、おかんアートの熱い熱い善意とやむにやまれぬ衝動から出てくるのである。
だから「極南」。暖かい「南」なのだ。
おかんアートのバイブル。




これって著作権大丈夫なんかいな?

断捨離よりもいつか役に立つ!
シュプレヒコールをあげる。








都築響一が近年注目してるという、感覚は限りなくおかんアートに近いけど、独自の表現を展開する3人の特別展示もあった。
「おかん宇宙のはぐれ星」。








今は新聞も紙媒体を読む人はどんどん減っている。
喫煙者は迫害され絶滅危惧種になりつつある。
ゴミを利用してやっぱりゴミになる・・・
これって究極のアンチテーゼかいなとシニカルな気分になってしまいもするけど。。。
今はネットとかで手芸品等を売る人が増えた。売れるように素材にこだわりデザインを考え丁寧に作る。
ん・・・
そういえば、私はそういうのを買ったことは一度も無いな。
いやはやいやはやと思いながらもぐっと惹きつけられれるのは、わけのわからぬ情熱が生み出すおかんアートだな。。。

バスキア。。。
岡本太郎。。。
利口な禿げ山から緑なす愚かな谷間に降りていけ!


コメント一覧

kinntilyann
はいな(^^)v
1_niko_niko_3
こんにちはー
1_niko_niko_3
ときどき きろく です

いえす です ♪
kinntilyann
行きましょうぞ(^^)v
1_niko_niko_3
こんにちはー
1_niko_niko_3
ときどき きろく です

すみません
わかりづらかったですね

ころころさんの 返信の

街の雰囲気が良い意味で
落ち着いてきたという感じかな

に 反応したんです

まだです (+_+)
でも 行きます (´- `*)
kinntilyann
いってみたのね(^^)v
1_niko_niko_3
こんばんはー
1_niko_niko_3
ときどき きろく です

わお 最高な街ですね ♪
kinntilyann
行きましょう行きましょう(^^)v

大人の街ってどんな街?と言われると、わかんないわ(^^:
街の雰囲気が良い意味で落ち着いてきたという感じかな。。。

こちらも基本的に曇りの一日になりそうです!
1_niko_niko_3
こんにちはー
1_niko_niko_3
ときどき きろく です

はい (>_<) 今日の ころころさんが
紹介している 美術館や 展示が どれも
とても 気になるので 行ってみよー
と 思っています ♪

大人の街なのですね (・・)
それも 気になって きました

こちらも くもり
というか 白いです ときどき
あかるく なります (´- `*)
kinntilyann
行ってみた?
まだなら行ってみましょうぞ(^^)v
なんかね。
最近の渋谷はまた大人の街に回帰した感じ受けます。
なんかね。
ここウン十年は渋谷なんてスルーだったのだけど、寄ることが多くなりました。
不思議!
今日はさえない空模様で終わりかな?
1_niko_niko_3
こんにちはー
1_niko_niko_3
ときどき きろく です

今を 強烈に (>_<)
ナイス パンチですな ♪

なつかしさ いっぱいです (´- `*)
kinntilyann
mieさま

古本で買うもよし図書館で検索して借りるもよし(*^^)v

スーパーにも雑誌とかちょっとしたハウツー本とかおいてありますよね。あそこのハウツー本って意外とと言っては失礼だけど、使えるんだな。
あれ?
そういえば、最近スーパーで雑誌コーナー見ないような??
気のせいかな???
mie
一応調べてみました。サンリオのキャラが描かれているという
記憶だけ有ったのですが、『キキとララのハンカチあそび』という
本が一番記憶が近いらしいです。古本屋のネット通販でも
見付かったのでチャンスが有ったら・・・?

でも買ってもらったのは書店ではなくK駅の東急ストアだった
気がします。あそこ、昔は駅近くにサンリオショップが有り、
よく塾帰りに立ち寄ってました。
kinntilyann
にこにこさま
こんにちはでございます(^^)/

ん。
魂がアーティスト。

投げかける方は安易にネット受けすることばかりを考えて、受け取る方は作品の質より人間関係とか自分の居場所を求める今を強烈にパンチ。

こういう発見ができるコスモポリタンの発想を企画展として構築できる東京都ってやっぱりメトロポリスだわ。

良い夕暮れでありますように(^^)/
1_niko_niko_3
こんにちはー
1_niko_niko_3
ときどき きろく です

たしかに (・_・)
アートだったんですねー (´- `*)
およその おたくの居間の
棚の上とかで よく見かけました
本が あった とは おどろきです
むかしの ひとは ほんとに すごい

そして それを 展覧会の規模で
することも 見つける 今日の
ころころ こころ さんの
アンテナも すごい (>_<) ♪
kinntilyann
おたかさま
こんばんはでございます(^^)/

私も面白いタイトルだと展覧会に行ってみました。
キュレーターは、きっと、アートなんてつゆ程も思わずに、わけのわからぬ衝動に純粋に突き進んでしまうパワーから生み出される作品に、アートの原点を見い出したんだと思いました。

ちゃんとお礼を申し上げます。
とらやさんの小形羊羹3本ほど可愛くラッピングして。
もちろん、ポーチとかアクリルタワシとか実用に使えるものはありがたく使わせてもらってます。
それ以外は箱に保管。頃合いを見てご供養。
そんな感じです(^^)v
おたかさん
こんばんは
思わずコメントしたくて、出てきました😵
アートですかぁ
ホビーだと思っていました
我が家にもあります😅
やってきたこの善意と情熱のアートの類、うさぎさんはどのようにしていらっしゃるのかな?
そちらも気になります
kinntilyann
mieさま
こんばんはでございます(^^)/
そのために図書館がある(^^)v
おかんアートは不思議だ。
mie
実際に作ったことが有るのは新聞紙で作ったバッグぐらいですが、
祖母の家には『タオル地のハンカチで作った動物の縫い包み』が
ありました。誰かから頂いたらしいです。作り方知りたいけど
ばらすのは分からなくなりそうで怖いし・・・。

・・・と思ったら子供の頃、親に『ハンカチで色んな遊びをする』
本を買ってもらった気がします。縫い包みっぽいのを作る
ページも有った気が。どこへ処分したかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「博物館・美術館・動物園・植物園・ギャラリーなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事