goo blog サービス終了のお知らせ 

今日のころころこころ

2016・3・15 おばさんぽ 秦野の野外彫刻 市役所・曽屋配水場

1987年開催「丹沢野外彫刻展」の市役所1作品に曽屋配水場1作品。
小田急秦野駅下車。北口に出る。




下には、丹沢野外彫刻展最優秀作品の「あなたと・・・・・・(時は流れて)」がゆったりと風まかせ。

階段を降りる。
まほろば大橋から水無川へ降りる。

市役所目指して歩き出す。
この水無川沿いの道は手づくり郷土賞を受賞している。


秦野市役所。


「丹沢の木」・空充秋・白御影石&黒御影石・600×100×100。

秦野の厳しい自然環境を映して、螺旋に組まれた直線が美しくたくましい。



曽屋配水場としもかわぶち公園の場所の確認。
曽屋配水場の目印は曽屋神社様。スマホのナビに入力して市役所を出る。

曽屋神社様。


下に水神様があるようだ。
お!





確かこの曽屋の地にはたくさん遺跡が出ていたはずだよなぁ・・さっきの道は乳牛通りと言うらしい。古代牧があったんだろうな。醍醐だ。秦氏だな。
曽屋配水場。

こんな風に公園として公開されているとは思いもしなかった。気持ちの好い公園。





「よいとまけの歌」・中垣克久・ブロンズ&ポリエステル・300×300×300。



懸命にけど活き活きと働く働く。






乳牛通りを水無川へと向かって帰る。
今は住宅地だが、醍醐を献上していたいにしえは雑木林だったのか畑だったのか。そしてその前はそしてその前の前は。
ふと振り返る乳牛通り。秦野の秦はやっぱ秦氏。

それにしても・・・
市役所といい曽屋配水場といい設置場所の選択が最良だ。彫刻家の鋭い感性が見事に貫く。野外彫刻とは設置場所があってはじめて完成するもの。
水が良い土地だから豆腐屋さんもたくさんある。

ん?この道は記憶ある。
そうか!菊屋食堂さんがある、味も良いが秦野の看板建築作品でもある。


看板建築をたずねた時に一度入っただけなのに御夫妻は覚えていてくださった!嬉しくて美味しくて幸せなお昼でした。



















コメント一覧(10/1 コメント投稿終了予定)

うさぎ
マリンさまありがとうございます!
いや~なにやら楽し気な青春ですね(^^)(^^)
どの街も、綺麗になると味がなくなりますね(^^;
なんてのは、老化現象なんだろうなぁ(^^;
味をさがせばいいんですね(^^)
マリンさまも私も(^^)
明日気温がぐっと上がれば、桜咲くのも近くなりそうですよ(^^)
マリン
こんにちは。

看板建築の記事ありましたね~♪
秦野の街中は昭和の雰囲気があります。モントレー?だったか、立ち寄った喫茶店も良いお店でした。

その昔、秦野駅前の川沿いには、黒板塀の大きな料亭がありました。対岸、駅側にはハイボールを出す立ち飲み酒場があって、恐る恐る入ってコレを飲んでみました。隣のコワモテのお兄さんに、じろりと見られたりして^^;きっと、子供の来る所じゃないよ...と言いたかったのでしょう。それから、35年...当たり前ですが、本当に綺麗になりました。近頃は、駅前のドーナッツ店からスタートです(笑

失礼致しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野外彫刻・パブリックアート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事