見出し画像

今日のころころこころ

2022・3・30 ほろほろと桜散り始めた二ヶ領用水

毎年楽しみにしている川崎の二ヶ領用水の桜。
毎年作ったり買ったりで弁当を持っていくのだけど、今年は空模様が読めないからお茶と菓子だけ持って花見へ。
私はいつもJR南武線・宿河原駅から。


曇っていたけど今年も素敵に満開。








このまま曇っていくのかと思ったけど、徐々に晴れてきたのはかなりのラッキー。





満開の桜には真新しいランドセルが良く似合う。

電車も良く似合う。

二ヶ領用水は江戸時代に、洪水を繰り返し荒地になっていた多摩川沿いの土地を、多摩川から水を引いて水田開発するために造られた。
徳川家康配下の用水奉行・小泉次大夫吉次の指揮のもと、農民たちが協力して14年の難工事の末に1611年に完成した。
稲毛領と川崎領にまたがって流れていたから二ヶ領用水。
そして対岸の世田谷領と六郷領を流れる六郷用水と合わせて四ヶ領用水と総称される。
その後100年たつうちに用水はあちこちほころびて、川崎宿の名主であり土木に精通した田中休愚が1724年~26年にかけて大改修工事をおこなった。
そして時代は下り、産業が農業から工業へシフトするようになると、用水を使っていた農地が工場や住宅へと変わり、農業用水としての役割を終えた二ヶ領用水はドブ川となった。
ドブ川となってしまったことを惜しんだ地域の人たちの努力で、今は環境用水として、桜の名所としてよみがえった。

二ヶ領用水をさかのぼれば、多摩川の宿河原堤。


二ヶ領せせらぎ館があり公衆トイレもある。
水神さまにご挨拶。
二ヶ領用水に戻って駅へ。
花の盛りは短くて。ほろほろ散り桜。
花筏となって下っていく。

コメント一覧

kinntilyann
日々さま
おはようございます(^^)/

もちろん南武線乗ります!
家から立川方面はこれが一番早いのですよ(^^)v
谷保天満宮さまに行くのにも(^^)v
駅名はヤホ駅でも天満宮さまはヤボ天(^^)v

今年はですね。
咲くとなれば瞬時!!!
え?一昨日昨日まで蕾だったのに?!
あっという間に満開!!!
油断めさるれるな(^^)/
日々あれこれ。
おはようございます。
うさぎさんもこの電車に乗ったりするんですか⁉︎
ランドセルにも電車にも緑の葉にも桜はよく似合います。
わが町も来週には咲くかな?
なんだかまだ蕾かたくて目覚める気配がないんですけど笑笑。
kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(^^)/
二ヶ領用水の桜は神奈川の桜の名所のひとつです(^^)v
桜も良ければ、皆さま三々五々てんでバラバラ24時間自由に花見してるとこも良いのですよ(^^)v 
長野の桜の盛りは4月中旬〜下旬頃になりそうなのかな?
長野の桜はこれまたひときわ綺麗!
待ち遠しいです(^^)v
kyoto2014
うさぎさん 今晩は!
そちらは、桜が散り始めたところもあるんですね~!
散る花弁に花筏、それもまたお花見の楽しみの一つ。良いですね~、ここの桜!
長野の桜は、蕾が硬いまま!予想では4月9日頃が開花とのことです。明日からは気温が下がり、4月1日は一桁。
開花予想に間に合うよう、桜に頑張って欲しいものです!(笑)
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事