見出し画像

今日のころころこころ

2019・11・5 仕込んだ味噌に切手を貼って。散瞳薬で広げた瞳孔ってなかなか戻らんものだったんだなぁ。。。

左目の違和感が不安で今日は眼医者さんへ。
結果は今のところ治療の必要は無いごくごく軽い白内障気味。要は異常なし。
ほっとして散瞳薬で広がった瞳孔で片目使用不可状態でヨレヨレと病院を出た。
薬の作用は4~5時間で空手の稽古にも行ってよいと言われたので、ヨレヨレながらも昼飯を食べて夕飯の食材の買い出しをして帰宅。今日は林フルーツのペッパーがペッパーハアナタノコトヲオボエテイルヨ!と言ってくれた。いつもの稽古日のように段取りしたのだけど・・・

夕方になってもダメだぁ。。。
瞳孔は少しずつ戻ってはいるけど、とてもじゃないけど稽古できる気がしない。
散瞳薬を使うと戻るのに少し時間がかかりますよと、どうりでしつこいくらいに念を押されたわけだ。診察開始と同時に点眼して完全に回復するのは夕方くらいのスパンだったんだなぁ。
目の状態がこれではあまりに暇な夕刻。
11月2日に東京農大の食と農の博物館のイベントで仕込んだ味噌の様子を見てみる。
当たり前だけど特に変化なし。

20~30℃くらいの室温の暗いところで寝かせてくださいと言われたけど、この家で該当するのは玄関(^^;
とりあえず袋に入れて置いてある。

ちょうどいいサイズの空き箱が出たから入れてみる。
ん!いいね。
蓋にマスキングテープ。
なんか装飾したくなる。
これは味噌の味に影響しそうだ。やめよう。
切手を貼る。
食べられるのは早くても春。



コメント一覧

kinntilyann
tonnkoさまこんばんは〜でございます(^^)/
ご心配おかけしてすいませんm(__)m
もう相変わらずなんだから(^^;(^^;
白内障は、ごくごく軽度で今のところ治療の必要はない状態です。
というか、この程度では治療のしようがありません(^^;
なんかあったら来て下さいで一件落着でした。
眼底検査そのものは面白かったです(^^)v
バシャッバシャッと目玉親父がそこにいるようでした(^^)v
fonntenu
大変でしたね~。
わたしが白内障と分かったのは、51歳か2歳の時でした。「老人性白内障」と言われショックでした。手術も「来年」という訳にはいかないと言われ、すぐ予約をして1か月後、1週間の間に両目の手術をしました。
それに、診察の時、まさか散瞳薬を使うとは思わなかったので、車で眼科に行きましたから大変でした。歩くのも大変なのに、車もあったし・・・。店がありましたから、夫が迎えに来られません。

車は置いたままで、セーターを頭からかぶってやっと店に戻ったことを今でもよく覚えています。

頑張ってください!手術は15分くらいで済みますし.痛くもないですから大丈夫です。保証します。
kinntilyann
tkgmztさまこんばんは〜でございます(^^)/
マスキングテープ貼っただけですm(__)m
なんせ玄関ですのでいくら来客がなくてもまんまでは(^^;
今日は目で1日が終わってしまいました(^^;
体質だったんでしょうね(^^;
瞳孔を広げる時も時間かかったけど、戻るのにも時間かかりました(^^;
明日の太陽の大きさはふつーに見えると思います(^^)v
tkgmzt2902
素敵なお味噌さま様。きれいな小箱に切手。私にはこんなアイディアは浮かばないですねー。
東京農大の学生さんがいち番喜ぶかも!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事