今日のころころこころ

2017・12・14 東京の素敵な建造物 台東区・難波仏具店 私はそれでも合羽橋道具街が好きだなぁ

台東区は23区内で一番お寺が多いという。
浅草寺さまが世界的に有名だが他にも多数のお寺がある。
お寺があれば門前には仏具屋が並ぶ。
合羽橋に向かう国際通り沿いにもたくさんの仏具屋さんがある。
浄土真宗本願寺派本山東本願寺さま。
善照寺さまには白井晟一の本堂がある。
国際通りはさんでお向かいの仏具屋さんの中で目を惹くのは難波仏具店さん!
昭和4年竣工。設計者・榎本徳蔵、施工者・戸田組。鉄筋コンクリート造なんだけど塔屋(?)がユニーク。
昭和初期の頃はどの仏具屋さんもこんな感じだったのか?それともこの難波仏具店さんがモダンだったのか?
そして仏壇の未来とともにこれからどうなっていくんだろうか?
合羽橋道具街。
萬藤さんは改修工事が終わったな。
探し物は、結果的には合羽橋にはありませんでした。
結局はネット通販でみつけた。
でもやっぱ私はこの商店街を歩くのが好きなんだな。
同じものでもやっぱネット通販より安いし現物を確認できるし。
そして楽しいんだ。








コメント一覧

うさぎ
ピースオレンジさまこんばんはー(^^)/
橋面白くなってきましたね(^-^)v

今は小さな存在になってしまったけど、建築当時はもしかしたらインパクトあったのかもしれませんね(^^)
下町の近代建築は、東京大空襲の中でよくぞ無事だったと思いますのです。。
ピースオレンジ
窓と層塔建築?
http://blog.goo.ne.jp/peaceorange

サスガ仏壇屋だけあって、
佛と洋のインパクトのある建築物ですね。
相輪と層塔の塔屋建築と、
丸窓と角窓を用いた明り取り。

小さくてもその存在を十分に示していますね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京の素敵な建造物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事