見出し画像

今日のころころこころ

2020・11・29 野沢菜を買いに道の駅花の駅千曲川へ。丸山珈琲小諸店・焙煎工場でひと休み。

今日は高速道で買い出し。
まずは飯山市の道の駅花の駅千曲川さんへ野沢菜と大根を買いに。
母は菜園で毎年野沢菜と大根を作っていたのだが、今年は圧迫骨折で種を蒔くことができなかった。母は沢庵と野沢菜の漬物が得意で楽しみで、今年は買って漬けることにしたのだ。
野沢菜の漬物は信州の特産品のひとつだから、シーズンになれば野沢菜はあちこちに売っているのだけど、やはり本場は野沢温泉方面。野沢温泉村は下高井郡だけど、ま、飯山市方面であろうと、道の駅花の駅千曲川さんへ。
行ってびっくり野沢菜が山積み!
野沢菜を積んだ軽トラが畑から次々に到着し、どんどんと飛ぶように売れていく。
駐車場の車の半数は長岡ナンバー。県境だから新潟県からも野沢菜の買い出しに来るようだ。
ウチも野沢菜と大根を買って台車を借りて運ぶ。

飯山は長野県屈指の豪雪地帯だけど、まだ積もってはいないようだ。
スキーは出来るのかな?
千曲川沿いの河川敷には早くもどんど焼きの段取りのようだ。

ずらっと並んでいる。たぶん地区ごとの設置。全部に火が入ったら見事だろうな。
そうして母が笑撃の告白。
実は自分で育てた野沢菜は使い物にならなくて毎年ここで調達していたらしい(^^;
ま。
家に野沢菜と大根を家に置いて次に向かうのは小諸の丸山珈琲さん。丸山珈琲小諸店・焙煎工場。長野駅の店がクローズしてしまって、どうしてもここの豆じゃないとという方へのお遣い物を買いに。いままでなら駅の駐車場に車放り込んで無料時間内にさっさと済んだ買い物だったのだけど。ま。
ついでにひと休み。

母は小豆と抹茶のロールケーキは美味しいしこんな美味しいコーヒーは久しぶりと喜んでいた。

難無く買い物は済み、なんか高速道ってありがたいものだなぁと思ったのでした。
そういえば明日はビーバームーンなんだな。

コメント一覧

kinntilyann
べんちゃんさまおはようございます(^^)/
そうでしたか!
4束だけですがものすごく多く感じます。大きい!
雪はまだみたい。
高橋まゆみ人形館は初耳です。
母に聞いたらユニークだと言ってました。
機会が合ったら寄ってみます。
べんちゃんさまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
ak06251209(べんちゃん)
この道の駅は同級生の家の近くです。
野沢菜沢山買われ、野沢菜漬けるのが楽しみですね。
雪は未だの様ですね。
高橋まゆみ人形館寄られましたか??
kinntilyann
さおぺんちゃんおはようございます(^^)/
いくら私でも、平地と山地と河川敷で同じ作物が同じように育つなんてあり得ないと思っていたよ(^^:
母は毎年チャレンジしては、丈が短くてかたい野沢菜しかできなかったみたい(^^:
ま。
さおぺんちゃんにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
hayane-hayaoki
野沢菜って丈が長いですよねー。
松本にいた頃、普通のお宅でもでっかい樽にワシワシ漬けていくのが珍しかったです。冬の風物詩ですね❤

お母様の告白可愛い!品揃えよいので、買ったほうがいいけど、やっぱり育てたいのですね😅
kinntilyann
朴さまぜひとも!
でも寒いよおお!!!
八十二さんは文化方面でも支えになってると思いました。
財団の文化財一覧は何気にすごいです。
国会図書館でどこが出してるんだ?と思ったら八十二さんでした。
そうそう。戸隠にも八十二さんの文化施設あります。私の熊鈴はそこで調達したものです。
熊にまだ一度もお目にかかったことないんだな。
朴竜
昔、会社の先輩が早くに引退して茅野にペンションを作り良く長野に通ってたことがあります。82を担当したり。ゆっくり行ってみたいなあ。
kinntilyann
朴さまありがとうございます(^^)/
今朝の朴ブログには思わず笑ってしまいました。笑うっていいですね。
今日の野沢菜は初めて見る風景で驚きました!
まだまだ自宅で漬ける家が多いのですね。
大根はラッキーでした。会計待ってる間も駐車場で空の写真撮ってる間も奪われそうになって大慌てでした(^^:
浅間山好きです♡
朴竜
うさぎさま
おつかれさまです
空も山や田畑の緑も野菜の色も格段に染みる。美しいなあ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事