見出し画像

今日のころころこころ

2020・11・5 黒川里山アートプロジェクト「緑と道の美術展in黒川2020」。酒井信次。石川慎平。加藤治男。奥野美果。衛守和佳子。原田理糸。

川崎市西部に位置する黒川地区。住宅に囲まれながらも多摩丘陵の豊かな自然の記憶を残す黒川地区に展開する里山とアートのコラボレーション。
黒川よこみね特別緑地保全地区へ。


特別緑地保全地区だから普通の公園とは違う。


公衆トイレも水道も無いのはいいけど、コロナ禍の影響でとうとう飲食まで禁止。
ま。
開催されただけでも素晴らしいことだ。


「statue of girl's dream」:石川慎平:樟・グリッター。
疫病下から自由に走り出したい。

「Lionheart天環地」:加藤治男:木材・枝・金属。
加藤作品は遊べる。今年は茅の輪くぐりかな?

「過保護」:酒井信次:紙・張りぼて。

過保護と保護は紙一重なり。。
「ガラスの中へ」:奥野美果:鋳造ガラス。

実は道で奥野氏とすれ違った。初対面だったのだけどなぜだか目が合って立ち話。触ってくださいね!と言われていたから触りまくり(^^)/


「生きている」:衛守和佳子:陶。
壷が並ぶ。
この壷は奏でる壷でもあるようだ。

壷の中に入っている枝でそっと叩いてみる。
それぞれ色んな音が出て里山に消えていく。叩きまくり(^^)/

「小さな命」:原田理糸:欅。

ドングリが落ちる音。葉っぱが落ちる音。虫の羽音。鳥の声。
この緑地は静かで饒舌だ。



コメント一覧

kinntilyann
くちこさまこんばんはでごさいます(^^)/
ウォーキング愛好会御一行さまがいなくなるとその度に静寂に包まれます。
葉っぱ一枚でも落ちたのがわかります。
この間めまいで受診したら聴力はかなり良い方だと言われました。
でもそうでなくてもきっときこえるはずです(^^)v
kazukomtng
静かで饒舌なんですね。
なるほど。
それを聞く耳を持つ人が素敵です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野外彫刻・パブリックアート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事