見出し画像

今日のころころこころ

2021・5・31 信州なかのバラまつり。バラの香りあふれる中野市は一本木公園。

中野市にある一本木公園は長野県内有数のバラの名所と聞いていた。
今年の信州なかのバラまつりは5月29日~6月13日。
この間寄った時には駐車場は無料だったけど、バラまつりの期間中は有料になるんだ。公園への入場料は無料だから開催協力金としては妥当。
バラ満開。
強烈な日差しに照らされ強い風に煽られて、バラの香りがあふれる。













800種類3000株のバラ。どっちをむいても見事なバラばかり。いちいち写真を撮っていたらきりがない!
一本木公園には、明治中期の洋風建築の中野小学校旧校舎が移築されてギャラリーとして活用されている。










バラの即売会。

木陰のベンチが心地よい。
ただし今年は飲食禁止。
でも疫病下でもこうしてバラをたっぷりと楽しめたのは嬉しい。
帰り道は志賀高原の平床から山田牧場へと出て長野盆地へ。

志賀高原はまだまだ寒い。
絢爛なバラもいいけど、この早春の山景色も好きなんだな。



山田牧場から下りきる前に車をとめてしばし下界を眺めていた。
母のことは長丁場になるけど、今日は母とは関係無い一仕事終えてようやく少し肩の荷がおりた。
長い長い5月だったな。
明日はひとまず家に帰ろう。

コメント一覧

kinntilyann
べんちゃんさまおはようございます(^^)/
ワクチン接種無事に終わりましたか!
良かったです。
中野のバラは綺麗でした(^^)v
ワクチン接種が終了したらべんちゃんさまも行くのだ(^^)v
初夏の志賀高原なのだ(^^)v
牛たちはヤマボクに到着してます。
べんちゃんさまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
ak06251209(べんちゃん)
中野のバラ公園丁度良い時に行かれましたね。
更に新緑の志賀高原、山田牧場とドライブされホット一息つかれましたね。今は横浜にお帰りになってるんでしょうかね、お疲れさまでした。
信州の色々な場所を見せて頂き有難う御座いました。
kinntilyann
mnishiiさま
こんばんはでございます(^^)/
ありがとうございますm(_ _)m
バラも見事だったのですが、あの移築校舎も良かったです(^^)b
五芒星!
洋風建築そのものはともかくも、あれはインパクトありました。
なんとなく西洋風だからだったんでしょうか?謎だ。
バラまつりの時以外は駐車場無料ですが、駅も近いので電車でもいいかも。
私も今度野外彫刻見物にまいりまする(^^)b
kinntilyann
Pちゃん
こんばんは〜(^^)/
元気にしてたかい?
洋風建築のすごいとこは、棟梁が見よう見まねで建てちゃってるとこ。
写真や絵や施主からの話しやらだけでなんとかしちゃうんだから、江戸時代の大工さんというのは凄い技術と柔軟な頭脳を持っていたんだね。
柱を漆喰で大理石風にしちゃったりとか。
疫病下って世界中の人たちが生まれてはじめての経験。
風が吹けば桶屋みたく、え?まさか?な影響が自分にふりかかってきたりなんかします。
互いに乗り切ろうよ(^^)b
mnishii
中野小学校の旧校舎に五芒星ローズウィンドウ‥凄いですね。興味津々でいつか行ってみます。
 うさぎさんも体調に気をつけて 移動して下さいね。
painfulnight
こんばんはー!
お久しぶりです。
昔の洋風建築は、素敵なものばかりですよね。
西洋へ憧れることができた時代なのでしょうね。

ぼくにも5月は長く感じられました…うさぎさんに比べたらたいしたことではないのですが…
生きるっていろいろありますね^^;
kinntilyann
tonkoさま
こんばんはでございます(^^)/
ありがとうございますm(_ _)m
もともとそんなに社交的な方ではないのでひとりそのものは苦にならないのですが、こうなると、やはり人手は欲しいです。
ま。
仕方ないです。
明日は帰れると思いまするので、うさぎ小屋の敷き藁で寝て英気を養うのだ(^^)b
kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(^^)/
ありがとうございますm(_ _)m
バラ行きましたよ(^^)b
強風と強烈な日差しで写真はアウトでしたけど、ほんとに綺麗でそれは良い香りでした。
にいさまも行くのだ(^^)b
ヤマボクと平床の道は、舗装されただけでも良くなってますよ。以前は未舗装な上に泣き出したいような大石がど真ん中にあったんだから。
長野市のどこからスタートにもよりますし、私の思い込みかもしれないけど、ウチからだとヤマボクからが一番早い気がするのでよく使います。なんか高速道と五輪道路使った方が遠回りな気がするんだな。気だけかな?
明日は帰れると思いまする。
うさぎ小屋の敷き藁が一番なのですよ。
kinntilyann
あれこれさま
こんばんはでございます(^^)/
ありがとうございますm(_ _)m
バラ綺麗でした!
香りも濃かったです!
思いのほか空いていて、それもありがたかったです。
なんでも例年なら飲食ブースとかも出るようなのですが、去年は公開そのものを中止で、今年は飲食禁止。
でも純粋にバラを楽しめるのもまた良し。
たぶん明日は帰れると思いまする。
うさぎ小屋の敷き藁でも自分の布団がいいです。
fonntenu
毎日、身をつまされる思いで読ませていただいてました。
お一人というのは、辛いです。大変です。
横浜と富士宮でも大変でしたが、わたしには兄弟が居ました。

近くに住んで居ても大変なのに、横浜と長野ですから尚の事です。

長丁場になる事を考慮し、あなたのお身体に気を付けて頂きたいです。お母様の為にも、です。
kyoto2014
うさぎさん 今晩は!
中野のバラ園、花も奇麗でちょうど良い時期だったんですね。人もそれほど多くなかったようですし。
志賀高原から山田牧場を回るコース、良く走りましたね。牧場に下りる道って細い道ですよね。私には走れません。一区切りがついて気分転換になったというところでしょうか。
明日は、横浜にお帰りとのこと。慌ただしい滞在、気苦労も多かったことと思います。
ご自宅に帰られてリフレッシュして、次の段階へのパワーを蓄えてください。本当にお疲れ様でした。
日々あれこれ
こんばんは。
色々と大変な5月でしたね😌
バラを眺める余裕が出来て良かったです🌹
我が家に帰れるんですね🚄
お疲れのでませんように!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事