見出し画像

今日のころころこころ

2022・4・12 御開帳の善光寺にも城山公園にも桜咲く

今日は長野へ。
長野盆地の桜は9日の開花宣言の後たったの二日で一気に満開になってしまったと京都にいさまからコメントいただいていた。
なるほどに暖かいというより暑い。



もうあちこち種類を問わず桜満開。
用事を済ませ、小布施で食事を済ませ、須坂市の桜を見て、母のご厄介になっている施設へ支払いに向かう。
車を市営駐車場に入れて御開帳開催中の善光寺境内を通り抜ける。




16時をまわるとぐっと空いてくる。



善光寺境内もあちらこちらに桜咲くけど、長野盆地の花見の名所はやはり城山公園。









支払いを済ませて再び善光寺境内通り抜け。
真夏のような夕陽と強風に幔幕と吹き流しが揺れる。
そうそう。
NHKの大河ドラマ効果で、この橋の穴に注目する人が増えた。
駒返り橋。



源頼朝が善光寺参詣の折に、馬の蹄がこの穴に挟まってしまい馬は足を折り頼朝は落馬したという。頼朝は馬を返して徒歩で入ったそうな。それで駒返り橋。
頼朝は相模川の橋供養にでかけて落馬したことが原因で亡くなったとされる。
それ以前に善光寺でも落馬とはよほどに乗馬が下手だったのか、それとも他になにかあったのか。不思議だ。
なんて道草しているうちに本堂からお勤めが終わった上人さまが出てこられた。
一瞬鎌倉時代にタイムスリップした気がした。

コメント一覧

kinntilyann
@ver650_ 三代目さま
こんばんはでございます(^^)/

善光寺は謎々なのですよ!!!

春と秋の信州は格別(^^)v

渋峠か…
白根山の状態はどうなんだろ?
徒歩・自転車・バイク・オープンカー通行禁止になっていなきゃいいんですが。
最近はご機嫌麗しくないことが多いんですよ(^^:

ウクライナは辛い。
kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(^^)/

たまたまかがやきに乗れたもので早く到着しました!

桜にはびっくりしました!!!
ほんとの満開ってこういう状態なんだと思いました。
今もまだ目がゴロゴロするのですが、今日は目にゴミが飛び込んでくる強風だったじゃないですか。
それでも全く花びらが落ちてないんですよ。落ちてるのは千切れて花ごと落ちてる。

高山村くらいの標高だとまだ蕾のようですが、中野とか飯山も満開なのかな???
明日は松代へいってそれで私の今年の信州の桜は終わる気がします!!!
ver650_
うーん、奥が深い・・
そして素晴らしい桜並木!

鬼無里から白馬に抜けるときの春の風景も信州で好きな風景です。小布施もイイ!
残雪のアルプスとサクラのコンビはサイコー!(笑)
5月後半から6月前半のタイミング見て長野市内から小布施、信州中野から志賀草津道路渋峠戻りを予定してます。

ウクライナの戦争地帯で桜並木があれば・・
kyoto2014
うさぎさん 今晩は!
長野通いご苦労様です!
着いた早々に、小布施、そして善光寺と慌ただしく移動されたんですね。お疲れさまでした。
何とか長野市内の桜満開に間に合いましたね。日頃の行いの良さでしょうか!(笑)
小布施の桜も見頃なんですね。
今日、古戦場の桜を見に行って来ましたが、満開で、風が吹くとチラホラと落ちる程でした。今年は、開花が早いので、散るのも早いかもしれませんね。これからは山沿い、飯山方面でしょうかね。
ところで回向柱には触れてこられたのでしょうか!6月いっぱい御開帳があるので慌てることはありませんが。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事