今日のころころこころ

2018・6・1 母、圧迫骨折で入院

圧迫骨折っぽいから来てほしいと母からのSOSで急きょ長野市。
爽やかだなぁ。

家に着いて鍵開けて入ったら、母は自室のベッドで苦悶。
とにもかくにも痛くてどーにもならないみたい(--;)
救急車呼ぼうか?と言ったら、行きつけの病院に連れて行って欲しいと言うから、長野市は松代町の松代総合病院に電話。
大きな病院だから、当然のことながら午後は無理なんだけど、そこをなんとかお願いして連れていった。
診察結果は、やっぱり圧迫骨折(--;)
どーしますか?
入院できますか?
した方がいいとは思います。
で、もう入院をお願いしました。
実はこの病院は家から遠い。でも、仕方ない。
母の検査中に入院手続き。
ふと見れば、気持ちの良い中庭。





母の病室は6階。





お!皆神山が見える!

眺めがいいなぁ(^^♪

母はそれどころじゃないけど。
お薬手帳だの下着だのを取りに病室と家を往復して、色々と終わったのは21時。
母はもうあのまま治るのを待つしかない。
問題は、田んぼ!
う〜ん。。。
困った(--;)
それから、病院からは、介護申請のことと、退院後のことを聞かれている。
介護申請はしておいた方がいい。
退院後は、その時の状態だよなぁ。。
母は、まさか私がこうなるとは信じられないと呆然。
まだできるけど、でも余力が残っているくらいがちょうど良い引き際。ある程度の年になったらそうしていくのが正解。
それをしておかないと、突然に来るからジタバタドタバタ。
でも、それを実践するのは、つくづく難しいものなんだなぁと思いました。。

コメント一覧

うさぎ
かもパパありがとうございますm(__)m
おはよーございます(^^)/
さすが鉄人の親御さまは鉄人だったΣ(T▽T;)
今日はこれから病院に行ってみますが、私の母もどのくらい懲りているのかなぁ
(^^;(^^;(^^;
痛みがおさまれば、また同じことしそう
(^^;(^^;(^^;
この季節は田んぼ命(^^;(^^;(^^;
うさぎ
ピークオレンジさまありがとうございますm(__)m
おはよーございます(^^)/
田んぼご心配いただきまして、もう本当に感謝ですm(__)m
元々父とふたりで細々とやっていて、一人でやるようになってからは、近所に住む気心の知れた元同僚さんに日当をお支払して雑用をお願いしていました。
ので、田んぼの水管理はなんとかなるのですが、さすがにこまごまとした農作業は母でなければどうしていいのか分かりません。
もうですね、今更どーにもこーにもならないので、近隣にご迷惑にならない程度の管理で米も雑草も一緒の刈り取りしかないですね(^^;(^^;(^^;
ピースオレンジさまにとって良い1日になりますように(^^)/
ピースオレンジ
田んぼ・・・
http://blog.goo.ne.jp/peaceorange

この前まで出雲に行ったりして、
元気にしていたお母さんだったので・・・
圧迫骨折とは残念な結果になりましたね。
でも、足は50代ならば回復は早いと思いますが、
問題は田んぼの管理ですね。
稲を作付けしてから病気や虫が天敵になりますから、
消毒や元肥や追肥など、課題が山積みです。

近ければ田んぼの管理に行ってあげられるけど・・・
九州から長野では遠すぎます。
近所で知り合いの農家さんがいたら、
相談して見ては如何でしょうか?


かもぱぱ
お見舞い申し上げます
たいへんじゃ~~😱長丁場になりますので、ご自身も体力温存お願いします~うちもははが何度もやりました、不注意も多々ありまして腹立たしい事もありました、
父は植えたトウモロコシの水やりがあると、翌日退院しました、先生に呆れられて😅
まあ、痛いらしいです
うさぎ
tonnkoさまありがとうございますm(__)m
母の圧迫骨折は二度目でして。
最初の圧迫骨折から何年もなんともなく普通に暮らしていたので、本人はまだまだなんでもできると思っておりました。
そうとうに痛いようです。
入院先は個室で下着以外は歯ブラシまでなにもかも揃ってホテル並みでしたのでその点は楽です。
あとは、どのくらい回復するのかな?
足は50代とのお墨付きをいただいてますのでなんとかなりそうな気もします。
けど、足に自信があり過ぎて年不相応に動き過ぎたのかもしれませんね。
その時に、腰の方は90代と言われたらしいのですが、人って自分に都合の良いことしか覚えてないものなのかな(^^;
そうそう。
睡眠導入剤無しではいられなかったんだというのにも驚きました。
病院から薬を全部持ってくるようにと言われて届けたら、薬剤師さんの手に渡る前に、私も気がつかないうちに、なんと睡眠導入剤だけ抜き取ってティッシュペーパーにくるんで隠し持ってました(^^;
そこまでしなくても言えば処方してくれると思うのですが、もし処方してもらえなかったら困ると思ったみたい(^^;
ま、それだけ痛みがおさまってきつつあるのかな?
tonnko
大変ですね。圧迫骨折ですと、痛みが酷いでしょうし…。
骨折は長くなりますから、お互いの家が遠いとこんな時困りますね。
母が入院したときは、父が運転していましたからそれ程大変では無かったのですが、
父が倒れてからが大変でした。

入院や手術で父に認知が出てしまい、退院してから母が苦労をして居ました。
母が健在でしたら、今年102歳になります。

94歳で急逝するまで、大森の自宅を空き家状態にして、一人富士宮に居ました。
富士山が大好きで家を建てたのですから、大森には戻りたくなかったのでしょうね。

お母様のお世話、頑張って下さい。でもご自身のお身体にもお気をつけ下さいますように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事