見出し画像

今日のころころこころ

2022・11・20 横浜公園彼我庭園も少しづつ秋色に

秋の横浜。
今日は寒い曇りだけど、昨日は快晴だった。
ゴージャスな黄金色になってきた日本大通りのイチョウ。


横浜公園の彼我庭園へ。
日本初の西洋式公園は明治3年(1870年)に開園した山手公園。
山手公園は外国人専用公園だった。
誰でも利用できる公園と意味での日本最古の公園は、明治9年(1876年)に開園した横浜公園。
外国人と日本人の両方が利用できたから、彼(外国人)我(日本人)公園と呼ばれた。
明治42年(1909年)に横浜公園と改称され、その時に日本庭園は撤去されたけど、昭和53年(1978年)に再整備され、平成29年(2017年)に日本庭園部分が彼我庭園と名付けられた。
紅葉がなかなかに綺麗なのだけど、やっぱり12月かな?








いつからいつまでとは書いてないけど、ライトアップが始まっているようだ。

日暮れにこのあたりを通ることがあったら寄ってみよう。








コメント一覧

kinntilyann
今のさおぺんは何を見ても輝いてるんだろうな。
なにはともあれ、快気おめでとうございます(^^)v

腕は悪い。
カメラは普通のコンデジ。
NikonのCOOLPIXのA1000。

日比谷公園が日本初とかいうけど、あれってあれかな?人種国籍関係なく誰でも入れる西洋風公園っていうことなのかな?
そういう意味では、横浜公園は日本庭園がある公園だから西洋風ではないか。
和洋折衷公園、いわゆる公園としては日本初なはずだけど。
なんかね。
上水もそうだけど、ムッとすることある。
ま。
そういうみみっちい心根は、彼我の精神で!
saopen
横浜でも見惚れるようなこの紅葉🍁の美しさ。
カメラもよいのかしら?
うさぎさんの腕前ね😉💕

彼我公園って、you and meって意味なんですね。なんかいい!

外の景色なにもかもがキラキラして見えます✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事