I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【旅行】北海道出張と牧場と札幌競馬 三日目(8/26)仕事最終日&門別へ

2016-08-26 06:43:00 | 国内旅行(未整理)

三日目も午前中はお仕事、今日は別ルートで仕事場に向かいます
今日から雨になりそうです

●お仕事 二日目
まずは、札幌駅から地下鉄南北線で麻生(あざぶ)駅へ

札幌の地下鉄はゴムタイヤ履きなので、レールがありません
麻生駅の上にイオンがあり、Can Doが入ってたのでビニール傘とアラームクロックを購入。
これで便利になります。ただ、電池は別売りでした…

バスターミナルから
「あいの里」行きのバスに30分くらい乗って、ようやく大学に到着
改札で乗継券を取り忘れたせいでバスを一本逃し、少しだけ遅刻でした💦
今日のお仕事は、午前中で終了。みっちり勉強した二日間でした

午後には、雨になってました…。札幌駅までは、帰りはバスで戻ります。
一時間くらいかかりますが、地下鉄乗継で行くと480円のところが240円。
時間にして15分くらいしか違わないので、こっちがお得です!(但し本数が少ない)

出張はこれで終わりですので、ここからは自腹での自由行動です
まずは、ホテルに電話して広島から送ってもらったスマホを受け取ります。
見つかって助かりました!

●昼食 銀星食堂
そこから、昼食に札幌駅近くで人気の銀星食堂へ

席にはすぐ座れましたが、注文が出てくるまで30分以上かかりました
一人で調理、盛付けしてる人気店なので仕方ないですね

カウンターに座りましたが、目の前には本物の料理がサンプルに。
ワイルドです

注文したのは、人気のレバニラ炒め、
丼飯付きで600円!
甘めの味付けですが、美味しかったです♪
ここはカツカレーも名物のようなので、次回はそれにしたいと思います

●門別へ
そこから、札幌駅のバスターミナルへ
今週土曜は北海道マラソンの影響か、札幌での宿が取れませんでした…
なので、よそに泊まりに行きます

浦河行きの高速バスペガサス号
私の乗ったのは静内までの号で、静内より先に行くのは別な便が出てました

かなりの雨の中、バスは南下します
先週の台風で、日高はかなり被害が出てるようです

いつもは景色のいい豊郷の海も、荒れてます。

豊郷で降りて、宿の方に拾ってもらいました

携帯には、宿から着信が入ってました。
何でも、先週の台風で道が崩れたので、ひとつ前の停留所で降りて欲しかったそうです
携帯が無かったので、ご迷惑かけちゃいました

●民宿 夢民村
今晩の宿、夢民村に到着

凄い久々の「とほ宿」です、子どもが生まれてからはとほ宿には泊まってないですので
ここは、初めて北海道に来た26年前から存在は知ってました
でも泊まるのは初めてです!この辺りではいつも二風谷に泊まってましたから

とほ宿なのでドミトリーで男女別相部屋です、一人旅だとこの方が話し相手がいて楽しいです
今日は、男は私一人なので部屋を独占

手作りのログハウスです

名前からわかるとおり、ムーミンがコンセプトだそうです

外の雨が少し止み、虹が出てきました
この日は移動日なので、後は夕食までゴロゴロしてました

晩御飯、一泊目はポークステーキ
柔らかくて旨いです!スイートコーンと玉ねぎのボタージュスープも◎

夕食後には、軽く飲み会。
お酒とおつまみが無料で頂けました!(翌日、代わりに差し入れしておきました)
この晩は、雨中を軽装で道の駅スタンプラリーしてた女性ライダーO谷さんと宿の方とご一緒
梅酒やコーヒーリキュール、ブライトン、山葡萄酒などをしっとりと飲散々みました
部屋が一人だったので、よくねれました!