I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【国内旅行 グルメ】北海道家族旅行三日目 その4 春別

2010-08-19 15:00:00 | B級グルメ

【国内旅行 グルメ】北海道家族旅行三日目 その4 春別

三日目へ戻る

ここは、ここ十数年来、ずっと気になってた蕎麦屋です。

とにかく店など何もないところ頃にぽつんと立ってる謎の建物で、昔は営業してるかも謎でした。

インターネット言うのは便利で、調べてみると知る人ぞ知る蕎麦のうまい店だということがわかりました。

ちょうどおばさんが大樹に買い物(工藤青果店が安いと言ってました)に出るとこでしたが、
我々の分は作ってから行ってくれました。

日高山脈の軟水の湧水と、幌加内のそば粉による手打ちそばです。

私はいつものパターンで大もり(750円)

手打ちなので、太さも揃ってませんし、ボロボロ短いのも多いです!

連れは、ピスカリ蕎麦がなかったので、名物のつぶ昆ざるそば(1100円)

これは日高昆布の細切りとつぶ貝の天ぷらが乗ってます。
これだけで+500円ですから高いですが、適度の塩気があって非常に旨いです♪

北海道らしいおおらかさで、おばさんは金庫だけ持って買い物に来ました。
後は勝手に食べてから帰ってくれとのこと。
(蕎麦とか盗んでいく不届き者はいないんですかね…)

三日目へ戻る