I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【韓国】 2006九月韓国出張 初日 春川へ

2006-09-28 00:38:06 | 韓国06-09

韓国出張 初日(2006年9月29日)

 ●韓国出張

疲れがまだ取れませんが、今日から韓国です(;_;)   
まぁ、これが最後でしばらく落ち着きますが。
地方空港は本当に楽なので、ソウルなんて北海道みたいな感じです(^O^)/
東京だと、成田に行くだけでおおごとですからね…。
仙台だと直行便もあるから、ほんとに便利です。

●アシアナ航空仙台~ソウル便


韓国行きの飛行機は、比較的空いてました。
アシアナカラーではなく、スターアライアンスペイントの 
飛行機。
2時間半程度で仁川です。
今回はパイロットが新米なのか、離陸も揺れっぱなしで着陸も結構揺れました(汗) 


機内食は、いつもの鯛のような白身魚でしたが、私はアシアナのこれがあまり好きでないです(泣)
おまけに、飲み物にワインが無かったです。
ノースウエストなんかだと、最近はビール有料なんてのもあるらしいですね。 

仁川につくと、「大長今」ジェットがとまってました。
KALの向こうにいるんですが、見えますでしょうか?
最近は冬ソナブームも終って、チャングムもアニメの時代になってますが(汗)
 
空港には取引先の方が迎えに来てくれてて助かりました。
春川へはバスの接続が悪く、バスだと重い荷物を抱えて長時間かかるとこでしたので。
本当に楽で助かりました。

仁川空港のショッピングセンターらしいです
一度も行ったこと無いので今度行ってみたいです。
なんか亀甲船っぽい形の気がするんですが、気のせいでしょうか? 
ほぼ一ヶ月ぶりのソウルです!
 

●春川へ

仁川から春川に車で向かったのですが、案の定、江南で渋滞に巻き込まれました(泣)


韓国の高速道路といえば、誰もがビックリするのが高速道路上での物売りです(驚)
ぼけてますが、高速道路上で爆弾菓子を売ってるお兄さんです! 
早ければ40分でつく道を、3時間半くらいかけてようやくソウルを抜けました。

その後、春川に行く途中でドライブイン休憩。
春川は冬ソナの舞台なので、大量の日本人が訪れました(笑)


なのでなんでもないドライブインに日本語表示があったりましす。


中には案の定、面白い日本語が。 
「かまーぼこ」(おでんみたいです)
「ハムバーガー」(ハムではなく、ハンバーガー)  です(笑)
韓国英語では、「バーガー」は「ボゴ」です。
他にも「コーヒー豆」(インスタントではなく、豆でひいたコーヒー)とかありました。
マキシムってのがインスタントコーヒーです。

仁川から渋滞をくぐりぬけ、ようやく春川についたら9時でした(泣)

●晩御飯
晩御飯は、春川の江原大学裏の中華料理屋さんへ。
「なんで韓国で中華?」と思いましたが、日本人がマツタケが好きなので、ここにしてくれたようです。
「桂林」という名前で、江原大学の側の飲食街にありました。

ここで、松茸をたらふく食べました!!
春川は、松茸が良く取れるそうですが、中華風松茸というのは初めてでしたが美味でした!!!
これは、松茸の中華飯

こっちは、これもでかというくらいに松茸が入った炒め物でした。
同行の方は韓国風炒飯とか韓国風チャンポンとか食べてましたので、なんか申し訳ないような・・・・
でも美味しかったです♪ (聞いたら、そんなのよりこっちが美味しいと言ってました(汗))


お店は、チャイナドレスを来た韓国人のお姉ちゃんが一杯いて楽しかったです
(お姉ちゃんの写真は、流石に仕事なので撮れませんでした・・・)
食堂の近くには大学生が一杯で、盛り上がってました。これはいずこも同じですね。
その後、ホテルに行ったら先方の方々が出迎えに来てくれてました。
荷物を置いたらすぐに、ホテル内のバーで歓迎飲み会。
かなり遅い時間なのに、お付き合いいただいて恐縮です。

ここでは、韓国ブランドのワインを飲みました。
フランスで博士号を取った先生が選んでくれたのですが、美味しかったです。
聞けば、スペインの会社と契約してボトリングしたワインで、実質はスペイン産だそうで。
(韓国産ワインは無いそうです)


その後、以前にうちの職場に来たときに飲んで意気投合した先生と二次会へ。
行きつけのバーに連れてってもらいました。
ホテルに来る前にコーリャン酒をしこたま飲んできたらしく、大分酔っ払ってましたが(笑)

 明日は仕事なので、一杯だけにしなさいよと上司に窘められていたのに、
あっさりウイスキーを一本空けてしまいました(汗) 
おかげで翌日は、少し二日酔いと寝不足でした・・・
(この方、今は韓国政府の偉いポジションにいるそうです(汗))