KINAKOーMOCHI

なんちゃない犬との暮らし。

おちっこください

2012-11-26 | 日記








昨日の朝のお散歩に行ったぶぅちゃんが、

きなちゃんの尿の色が黄色くない、

家までの少しの距離で何度もかがんだ、


と言うので、駒沢公園の帰りに病院へ。


外傷はないようなので、

朝一番の尿を持ってきてくださいと。


わたくし( きなちゃん ? )初めての採尿です。




病院でスポイト代わりに注射器をくれました。




さて、

どうしたものかな~と考えた結果、

これらのアイテムで挑むことに。



















きなちゃんの朝一ちっこはお庭です。


さすがにコップを差し込んだら

腰を浮かすと思われるので、

かがんだところで紙皿を差し込み、

きっとあふれんばかりのちっこを

さっと紙コップに移すことに。











きなちゃん てんし おちっこ しない









もともと用を足してる最中に

顔を覗き込まれても何ともないきなちゃん。

お皿を差し込まれても全然平気でした。


あふれる程にも取れなかったし(笑)











おならも しない









午前中に病院に持って行って、尿検査してもらった結果、

わすがに潜血反応が出て、軽~い膀胱炎の疑い。


この時期多いそうです、膀胱炎。

寒くなって水分摂取が減って、

尿が濃くなってしまうことかららしい。


止血と抗生剤をもらって、1週間後に再度尿検査。



たまたまコンクリの上におちっこして、

ぶぅちゃんが気付いたから病院行ったけど、

今までも気付かぬうちに発症して

気付かぬうちに治ってたことあるかもしれない。



大も小も、ちゃんとチェックしないとな~ (p_-)











うんち しない !

















最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sheco)
2012-11-27 01:43:39
あーん、きなちゃんまでも不調ですか
かわいそうに・・・
でも、パパが気付いてくれて早期治療で良かったよ~
ウチはティファが若い頃は膀胱炎になりやすかったの
そーいえば、年中、あまりお水を飲まないコでした!
バディが来てから(暴れるから)お水飲むからならないのか!?
きなちゃんもティファもお外トイレだから
チェックするにも大変だよね~
冬場はつゆだくごはんにして水分摂取だわ^^
おだいじにね~
返信する
Unknown (けいじろうオカン)
2012-11-27 09:29:42
膀胱炎、つらいよね・・・
幸いにも軽症でよかった。
早くすっきり良くなりますように。
きなママも気をつけてね。
冷えは大敵よ!
返信する
Unknown (Sallaママ)
2012-11-27 09:56:29
ありますよね!
おちっこ何度もして「やだ!マーキング?」なんてこと。
膀胱炎を疑わないのん気親~♪

ハナは膀胱炎、若い頃癖になってよく病院へ行きましたが、サラは知らないうちに治っているのか今のところ、病院のご厄介になっていません。

が、自然治癒しちゃっているかもだから、気をつけま~す。


きなちゃん、お大事にね
返信する
Unknown (綺羅はは)
2012-11-27 14:02:48
きなちゃん、お薬イヤがらずに飲めてるかなぁ?
綺羅はお薬のみでは飲んでくれないの・・・・
いっつも何かに包まないとダメ

でも、ほんのちょっとの変化に気づいてくれるなんて
素敵なパパ
我が家ではありえません・・・・

早く治りますように・・・・


駒沢公園、ウチは土曜日に遊びに行ったの
でも、ランじゃなくてブタ耳の仕入れ
返信する
Unknown (きなママ)
2012-11-27 20:28:44
shecoさん

不調ってほどでもないの、心配なしよ。
久しぶりの病院、ついでにワクチンちっくんしたよ。

ティファちゃんはたしか、
ねえねが旅行の時かなんかになってたよね。
水分だけが原因じゃないのよね。
いずれにしても、トイレシート使わないと気付けないよな~と痛感 (T_T)

水分の心配はしたことなかったんだけど、
ごはんはいつもにもましてしゃばしゃばさせてます (^_^)v






けいじろうオカンさん

膀胱炎のつらさをご存知とは経験者かしら ?
私は未経験、でも気を付けます (^^)/

部屋の中が寒いせいで、
私はちょいちょいホットなドリンクいただいてるの。
きなちゃんの水分補給も気にしてげないと、
だわね・・・

競ちゃんも気をつけてねん。





Sallaママさん

同じくまったくもって気付かないお気楽者です。

ハナちゃんはリピーターだったのですね。
私もたいしたことないなら自然治癒でいいんじゃないって思うけど、
同様の症状で結石ってこともあるらしいから、
やっぱり気にしないといけないな~と反省。

本犬いたって元気もりもりです !





綺羅ははさん

えっ、土曜日 !?
きなちゃんも近くにいたよ~。
あら、残念 (T_T)

大きめの錠剤とカプセル。
ごはんの中に埋めて食べさせちゃいます。
まんまはきなちゃんもムリかな~。
私も小さい時、カプセルが苦手で
中身をオブラートに包んで飲んでました(笑)

ぶぅちゃんね、
珍しくお手柄です。




返信する

post a comment