KINAKOーMOCHI

なんちゃない犬との暮らし。

シコシコごはん

2011-03-03 | 日記
今日のきな飯はちらし寿司~ではなくて、



















昨日、午前中スーパーに行ったら見つけた千葉県産シコイワシ

こないだ千葉で一緒に遊んだALままが最近ハマってるセグロイワシ
呼び名が違うが同じ魚のようです。

ゆみごろうさん監修のもと、圧力鍋でほろほろに煮て、ALくんにうまうま食べさせてる一品。


よし、きなちゃんにもイワシうまうま食わせてやろうってことで2パックお買い上げ

2パック200円、お財布に優しい~






煮上がりはこんな感じ~








梅干し入れて煮つけたらご飯進みそう~






2パックで20シコ


にゅるっとしたのが苦手な私には結構な罰ゲーム(?)でしたが
かわいいきなちゃんのために心を無にして頭とはらわた除きました






玄米ごはんをシコ煮汁で柔らかく煮直して、豆腐、納豆、出汁がらの煮干し、
いろいろ野菜に胡麻油で、和テイストな今朝のきな飯

盛り付けは写真用、混ぜくってからあげます(笑)










地味だ・・・

ま、和テイストだからこんなもんでしょ。



















勇ましく食べるきなちゃん






白いお皿、スタンドの穴より小さかったため入れ替え









食べ終わって、キッチンに張り込むきなちゃん















夜までとは言わない!

昼まで待とうね、3食きなちゃん




















あっちもこっちも開けっぱなしでひどいね、この家の主婦は
きなぱかっ、月曜7:50ヨロシクね























さすがの嗅覚(笑)



















また、手先の感覚を麻痺させてがんばろうっ、おーっ!



最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきんこ)
2011-03-03 17:17:09
今日は、ひな祭りでもなく、きな祭り(どんな祭り?)でもなく
純和風ご飯のシコシコ祭りですね
(きなちゃん祭りがあっても面白そうですが…


とってもカルシウム満点で体に良くて、俊足きなこちゃんに
もってこいのごはんですね

返信する
シコ!? (きな子ママ)
2011-03-03 18:11:42
おおぅ、シコいわし初めて聞きました。
確かに梅煮にしたら人間もおいしくパクパクいけそうですね
私もお魚さばくの苦手です・・・。
感触はわりと大丈夫なんですが、手に残る生臭さでおえっっとなってしまいます。
特に鯖とか・・・。
おいしいんですけどね

きなこちゃのごはんはやっぱりおいしそうだ~。
しかし10シコで100円とはリーズナブルですね!
いわしは頭もよくなって体にもいいしとっても健康的なごはんでうらやましいワン

それにしてもいろんなところがパカッしてるのが気になりました(笑)
なぜ!
返信する
Unknown (オペラママ)
2011-03-04 09:58:34
素晴らしい~ワンダフル。ぱちぱち。
私はいままでオペラに手作りご飯をつくってあげたことはありませんっ!
毎日コロコロごはんで大喜びなオペラをみると
私の残念な手作りご飯が妙なトラウマになってはイケナイと思って・・・。
きなちゃん、美味しいよね~
そりゃ美味しいわ~
オペラママも食べたいわ~

きな家は家族みんなが「ぱかっ」がお好きなんだ。
それは、おでん・・じゃない遺伝なのね。
返信する
Unknown (sheco)
2011-03-04 10:07:08
20シコで¥200!?
それはお買い得だ~♪
ウチら辺では「いわし」としか書いてないけど
たった4いわしで¥198だお
それを夕方、「おつとめ品」で安くなったのを買い占めて
同じように、圧力鍋で煮て、煮汁ごと小分けして冷凍よ
我が家はトッピング使いだから、1いわしづつね(笑
きなちゃんは何シコ乗っかってんの?
ウハウハご馳走だね~^^

きなちゃんのパカッはとっても楽しみデス
きなママちゃんのパカッはご愛嬌デス
返信する
Unknown (karu)
2011-03-04 11:14:35
我が家も、たまにはイクちゃんにもお魚ね~って、お魚売り場をウロウロするも、段々と気が小さくなり、最終的にはシコイワシになることが多いです

圧力鍋でホロホロになるように調理をするなんて、さすがです美味しそう~

わたしはそのまんまフライパンで炒めて、ミキサーでガーッで終了です
私の大雑把な性格がよ~く現れている1品です

魚って手間もかかるし、量が少ないのに高い・・・どうなってんのよってShuに苦情を申し立て中です
返信する
Unknown (ako)
2011-03-04 20:35:19
圧力鍋ですか~これ真似させていただきます
↑に同じくミキサーでガァーです

きなちゃんのパカッはきなママのを
受け継いでいるのですね
返信する
Unknown (nanacha)
2011-03-04 20:47:17
愛情たっぷり手作りごはんですねぇ。
こんなに~喜んでくれると~
にゅるっを我慢したかいがありますねぇ♪

お魚もさばけないし・・・。
圧力なべは、結婚のお祝いにもらって、
数年たったいまも箱の中・・・。
(使い方がわかりません。)
だめだめ主婦なお家にきたシルクが不憫でなりません。あはははははは~。

きなこたん♪今日もむにゅっのお口!
かわいいでしよぉ。
むにゅっって抱きつきたくなりました

ひきだしさんたちのぱかっ!もかわいいです。
きゃははっ。
返信する
Unknown (Tokuまま)
2011-03-04 21:02:44
おぉ~!!
セグロイワシに別名があったなんて驚き~
(セグロイワシもALママのを見てから知ったんだけどね

そのサイズのお魚のはらわたを除くなんて大変な作業だったでしょ!
でもきっとそのひと手間が美味しさの秘訣なのね
きなちゃんのお台所うろうろは食べ足りないんじゃなくてウマいからもっと食べたい!なんだろうなぁ

圧力鍋、だんだん私も欲しくなってきたー
返信する
Unknown (らぶまま)
2011-03-05 20:52:15
シコ?シコぉ~?
シコイワシもセグロイワシも同じイワシの呼び名なんだぁ。
へぇ~。
ちなみにウチの近くのスーパーのは漢字で「背黒イワシ」って書いてあったよ。
背中に黒い線が入ってるからかな~?
地元じゃあ「セグロ」って呼ばれてます。
今日もパックを手に取ってみたけど買わなかった
だってぇ~大変そうなんだもん。めんどっちぃ
きなちゃんの1食(1日の3分の一)だって6シコは食べてるよぉ~
1日分いったいシコさばけばいいのぉ?

それにしてもシコごはんおいしそう
食べに行っちゃおうかなぁ~
今は冷蔵庫の中にあるかなぁ?
返信する
せんでん (りな)
2011-03-05 22:20:12
きなこおねぇちゃんへ
ごはん、おいしそー。りなはさいきん、にしょくになりました。でもおひるはおやつをいろいろもらえるので、だいじょうぶ!
あ、そうそうおねぇちゃんのてれび、おともだちにやっとおしらせできました。りなとおとうさんがおなじのこころおねぇちゃんとひさしぶりにあえたんだ!でも「ぱかっ」はないしょにしたんだ、きっとびっくりするよね。
返信する

post a comment