柴犬 きなこnet やよい&龍市&猫の麦 ブログ版

メインサイト「きなこnet やよい&龍市&猫の麦」のブログ版です。

7月31日(日) 全員…トイレ散歩

2011年07月31日 | 日記
きなこ…プルドニゾロン・0.5mgを晩御投与、ケフレックス(朝・晩御飯)
やよい…左耳洗浄
7月実測散歩距離(きなこ)・・・82.54km

今日は朝から蒸し暑い1日でした。
今日のきなこ家は特に予定は無しで、のんびり過ごしました。
私は実家に取りに行く物があって支度をして車のエンジンをかけたら
子供達は「今日もお出かけ?!」と大喜びでスタンバイ(笑)
残念だけど、きなこママとお留守番お願いね!

用事を済ませて帰宅。その時に夕立?があって天気が不安定でした。
帰宅後にきなこママと今日の散歩を相談した結果、トイレ散歩にする事にしました。
きなこ・やよい・龍市の順に1柴づつきなこママが散歩に連れて行き
帰ってきた子から私がお手入れ。

みんな順調にお仕事を済ませてくれたそうです。
ただ以前からある事なんだけど、きなこママがやよい・龍市の名前を読んでも
どちらもなかなかアイコンタクトをしません。つまり聞いていないという事。
これは以前からなのですが、指示を出す側は本気で真剣に取り組まないと
ワンコは見抜いているということです。
だからきなこママがリードを持つとみんな勝手な行動してしまいます。



きなこママはもっと危機感をもって取り組んで欲しい。
明日から天気は不安定みたいで、台風も来てるので気をつけたいです。

***ブログランキングに参加中です***

コメント

~わん茶房’Sに行く~

2011年07月30日 | きなこ・やよい・龍市・麦 記録
「りゅうず山懐」を後にして向かった先は「わん茶房’S」です。
今日は「MIX・柴・日本犬」の日だったので久し振りに行ってみました。
到着して車から降りた時に、丁度退店されてお店から出てきた柴君と会いました。
やまと君という男の子で、仲良く挨拶してくれました(^^)

店内に入ると柴さんが沢山(^^)
ただ私達と丁度入れ替わる形で退店された方も居て、交流できなかった柴さんも居ました。
今回交流したのはショコラちゃん、こけんご君、マツちゃん、けんた君、凛ちゃん(撮影できなくてゴメンネ)

今回みんな柴同士、興奮も喧嘩も無く仲良く挨拶できましたし
世話主さん同士ものんびり会話を楽しむ事が出来ました(^^)
ドッグトレーナーのシーザーミランも言っていましたが、犬の群れの中に
興奮や不安定な精神状態の子が入ると穏やかな空気が乱れて
喧嘩やトラブルに発展するそうです。
今回みんな穏やかな子達ばかりだったので、写真の様な楽しい交流ができました。
「柴犬はガウガウ挨拶は当たり前」なんて聞く事があるけど
今回みんなの落ち着き振りを見てると、そんな事は無いと思います。


店内は以前と変わっていませんでしたが、やはりお店が出来た当初の頃の方が
面白みや和のテイストが沢山あって面白かったですね~。席が増えたのは嬉しいのだけど。

我が家の子達ものんびり過ごして、オヤツを食べたりしながら過ごしました。
私達はコーヒーなどの飲み物を注文。
「りゅうず山懐」でかなりお腹が一杯になった私でしたが、移動中の時間も経ってたので
アイスコーヒーはゆっくり飲めました。


のんびりお茶タイムを過ごし、柴の世話主さん達とも交流できて楽しい時間を過ごせました♪
その後お店を後にして帰路へ。
途中、お約束の「よしお」の鯛焼きを買って食べながら帰りました。
私は餡子は密度があるのであまり食べられない為、1/3だけ食べて
あとはきなこママの胃袋へ(笑)


帰宅途中、ホームセンターによって私が必要な物を購入。
お客さんで柴と暮らしていた方に声をかけられました。
15年連れ添った黒柴の子が居たそうで、「柴は良いね~」って目を細めていました(^^)

自宅まで無事帰宅して、きなこママは片付けや家事をして
私は子供達のお手入れ。
シャンプーしたばかりなのでお手入れも楽です。
今日はきなこ家ペースでのんびり楽しいお出かけが出来ました。

*詳しい内容はメインサイト「きなこnet やよい&龍市」にて。

***ブログランキングに参加中です***

コメント

~りゅうず山懐に行く~

2011年07月30日 | きなこ・やよい・龍市・麦 記録
今日は実家から車を借りれたのでお出かけする事になりました。
天気も晴れ過ぎず曇り気味で、予報でも気温は30度前後との事だったので
子供達には負担はかからないと判断しての決行です。

実家で車の乗り換え前に、子供達のおトイレ散歩を済ませました。
みんなサクサク完了してくれて大助かり(^^)
車に乗り込んで最初の目的地へ出発!
実家の車にはカーナビがあるので非常に助かります。

最初に着いたのは「りゅうず山懐(さんそう)」です。
お店に着くまでの道程は「ほんとにお店があるの?」と不安になる場所でしたが
大きな通りからは各所に案内看板があって無事到着できました。


ワンコ連れはテラス席で食事が出来ます。
ワンコメニューはありませんが、店主の方がお水を用意してくださいましたm(_ _)m
子供達は大喜びで同伴しましたが、毎回不思議なのは同伴できる店だと
判断している事に驚きます(^m^
店内にも席はあり、木の温もりが感じられるゆっくりできる空間です。


私はカリーセット、きなこママはオムライスセットを注文。
私はカレーが大好きなのですが、今回のカリーセットはめっちゃ美味しかったです。
辛いのが好きな人はお勧めです♪
きなこママのオムライスも卵の半熟具合が最高で美味しかったとの事。
セット内容には食後にコーヒーとケーキがあります。



子供達は自分達の食事やおやつを期待していたようですが、残念ながらこのお店では無しです。
次に向かうお店でおやつがあるので持参は無しです。
それでもみんな吠えたり騒いだりせず静かに良い子で過ごしてくれて偉かったです。
きなこ達はとにかく静かに居てくれるので、どこでも連れて行けます(^^)


ゆっくり食事をして楽しんだ後、次の目的地へ向かいました。
店主さんも良い方で、お店も山の中にあるので森林浴をしながらの食事で気持ちよかったです。

「わん茶房’S」に行く、へ続く

*詳しい内容はメインサイト「きなこnet やよい&龍市」にて。

***ブログランキングに参加中です***

コメント

7月30日(土) 全員…トイレ散歩

2011年07月30日 | 日記
きなこ…プルドニゾロン・0.5mg投与(晩御飯)、ケフレックス(朝・晩御飯)
やよい…左耳洗浄

今日はお出かけしてきました。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!


【web拍手】
>パパさんが頑張ったお陰で、みんなピッカピカー☆
表情もスッキリって感じですね!

私なんかさくらダケでもシャンプー大変でイヤになっちゃうのに。
パパさん立派です!!

こちらは毎日ジメジメ蒸し暑く、不快感MAX状態です(汗)
せめてカラッと晴れて欲しい・・・ by ゆきとん

>ゆきとんさん
要領は掴めてきたけど、やっぱり1日3柴シャンプーはキツイですね(^^;)
でもピカピカになった我が子を見たら疲れも吹っ飛びます♪

ここ数日で湿度が上がったけど、でもまだまだ耐えられる暑さです。
このままで夏は通過してほしいです。

>3柴シャンプーですか(@_@)
5時間コース、、、お疲れさまでした(^_^;)
ちゃんと食べて、体力つけてくださいねー。 by ミュウ

>ミュウさん
わかってはいたけど、やっぱり大変でした(^^;)
でもそろそろシャンプータイミングだったので、思い切って3柴しました~。
さすがにお腹が空いて大変でしたよ(笑)

***ブログランキングに参加中です***

コメント

7月29日(金) 全員…4.32km

2011年07月29日 | 日記
きなこ…プルドニゾロン・0.5mg投与(晩御飯)、ケフレックス(朝・晩御飯)
全員…シャンプー、肛門腺絞り、腿尻トリミング、足裏トリミング、歯石取り やよい…左耳洗浄

今日は思い切って3柴シャンプーをする事にしました。
数日前から散歩後のお手入れで、龍市の時にきなこママが「水なしシャンプー」を使うので
何故か聞いたら「臭うから」だって。
だったら自分で龍市をシャンプーしてやればいいのに、絶対しようとしない。
こういった部分でも子供達へのお世話の本気度が無いと私が感じるのです。

シャンプーは通常1日1柴が良いのだけど、お世話疲れもあって3日連続シャンプーは精神的に辛い。
どうせなら1日で3柴シャンプーした方が今回は効率的だと考えました。
準備をして昼過ぎから開始。

きなこからシャンプーしましたが、きなこは何だか痩せちゃったな。。。。
アンダーコートが減って夏毛になったから細くなったとは違う痩せ方の様な気がするのだが。
やよいは思ったより少し抜け毛がありましたが、換毛期は終わっています。
左耳が少し汚れているので再度耳洗浄しました。
やよいは見た感じがふっくらに見えますが、シャンプーした時に体を触ったけど引き締まっています。
龍市はアンダーコートはほとんど抜けていますが、今回のシャンプーで完全に抜けたかな?
龍市は10kgあるけど引き締まったグッドシェイプです。




1柴シャンプーが終る毎に10分程度休んで、アリナミンドリンクを少し飲んで休憩。
3柴シャンプーの時間は約5時間くらいかかりました。
みんなシャンプーした後は私もシャワーを浴びて、すぐに散歩の支度。キツイぜ。。。

私は疲れていたけど、子供達は散歩行く気満々なので行ってきました。
みんな順調にお仕事を済ませてくれて、龍市は今回も速攻で済ませてくれました♪


帰りの途中、何か匂いがあったのかやよいが突然踏ん張り止りして
私はワイヤーアクションの様に自転車から落ちそうになりました。
やよいは時々こういう行為をしますが、基本私が許さないと勝手な行動はさせません。
あとこの行動は私にも周囲にも非常に危険なので注意していますが、さすがに今回は怒りました。

その後みんなで並走して帰宅。
きなこママは勤め先の親睦会?で帰宅が遅いので、3柴のお手入れは私が担当。
晩御飯も子供達に食べさせてお世話完了。
しかし今日は子供達のお世話しっ放しで、朝パンを食べただけで夜の9時過ぎまで空腹でした。


***ブログランキングに参加中です***

コメント

7月28日(木) 全員…トイレ散歩

2011年07月28日 | 日記
きなこ…プルドニゾロン・0.5mg投与(晩御飯)、ケフレックス(朝・晩御飯)

昨夜はかなりの大雨で驚きました。
明けた今日は雨の影響なのか、蒸し暑くて不快度満点でした。
でも洗濯物はガンガン乾く!気持ち良いぜ(笑)

日中は仕事しながら子供達の保冷剤交換や、除菌作業、夕方一番暑い時間帯に
カスピ海ヨーグルトをあげたりしてお世話してました。
先日買った竹で出来た敷物は、やよいさんが一番気に入ってくれててよく使ってくれています(^^)


今日はきなこママから迎えに来て欲しいとの事だったので、そのパターン用に支度を開始。
しかし車で出かける時の子供達の喜び様は毎回見てて可愛い(笑)
みんなワクワクしてスキップしてるように見える。

いつもの安全場所でお仕事開始。
今日はみんなサクサク完了しましたが、龍市は昨日とは別の子みたいに
匂い嗅ぎに夢中で、本来の犬の姿を見た気がして安心しました。
2日分のビックボーナスも完了してスッキリ(笑)


その後、きなこママを迎えに行き日用品の買い物をしながら帰宅。
私はホームセンターに買い物に行きたいのだけど、日中暑すぎて子供達を留守番させて出れないし
散歩しながら行くには出発時間が遅いし、なかなかタイミングが無いです。
夏場ってクーラーが無いから留守番させて出かける事が出来ない問題があるので大変です。

***ブログランキングに参加中です***

コメント

7月27日(水) 全員…3.67km

2011年07月27日 | 日記
きなこ…プルドニゾロン・0.5mg投与(晩御飯)、ケフレックス(朝・晩御飯)

夏になってもきなこや龍市はキャリーケースに入る事があります。
しかし囲まれているので暑いから長い時間寝れません。
特にきなこは今エリザベスカラーをしているので入れない。
そこで屋根を外してなんちゃってカドラーみたいにしてみました。
こうすればきなこもカラーをしたまま入れる。


今日は曇り気味だったけど湿度があって少し蒸し暑かったです。
日中子供達の保冷剤をかえたり、除菌作業をしたりして仕事をしました。
夕方5時頃になると、きなこがソワソワし始めますがどう考えても出れる温度ではない。
前にも書いたけど、この行為されるとゲンナリする。

散歩出発は7時前。
今日はやよいがスタートから猛ダッシュで元気一杯。
進んで行きながら、きなこ・やよいはお仕事完了。

龍市が終わっていないので単独で散策しましたが、匂い嗅ぎもしない変な行動再発。
散々時間をかけて散策したけど、匂いも嗅ごうとしないので中止。
その間、自転車側で良い子で待っててくれる、きなこ・やよいには頭が下がります。


帰りもみんなで並走。
一昨日同様に近所まで戻ってきた時に、再度お仕事を促しましたがしようとしません。
しないならしないって早く言ってほしいわ。ほんと疲れる。
疲れると言えば夏場になってから週末土日も通常の並走散歩で、
結局前と変わらない世話量になっていて、私は疲れて限界です。

ここ最近アリナミンドリンク飲んでも全然効きません。
これは以前、私が壊れる前兆だったサインだ。
きなこママは結局前の状態になって「出来る範囲で」レベルになり
本気で取り組む姿勢が感じられません。

私は散歩もお世話も課題をクリアする事に精一杯で、楽しむ余裕なんて全然感じられず
むしろ苦痛です。
子供たちのことは可愛いし、責任持ってお世話するけど
3柴になる時に、本気で取り組むとの約束だったから龍市を迎えた。
私は1人で3柴のお世話なんて絶対無理がくるのがわかっていたから
念を押して確認したのだけど。

精神的にも前向きにコントロールしようとするけど、肉体が限界だから
精神的にも無理がきます。イライラするし厳しく叱ってしまう。
そんな自分が嫌になって自己嫌悪になる。
負の連鎖しまくりです。

***ブログランキングに参加中です***

コメント

7月25日(月) 全員…3.65km

2011年07月26日 | 日記
きなこ…プルドニゾロン・0.5mg投与(晩御飯)、ケフレックス(朝・晩御飯)
きなこ…9.05kg、やよい…8.9kg、龍市…10kg

今日は久し振りに湿度が高くて蒸し暑い1日でした。
70分毎に子供達の保冷剤を交換しながら私は日中お仕事。
きなこは薬が効いているみたいで、真菌も治ってきています。
痒みも無くなり睾丸も膨らみが無くなり通常のサイズになりました。

夕方散歩の支度をしながら、外壁工事で取り外されていた郵便受けなど
ちょいと取り付け作業をしました。
きなこママが帰宅して、私達は散歩に出発。

実は今日散歩前にある事を思いついて、ちょっとグッズ製作しました。
昨日子供達のお世話の事でまたスランプになりましたが、
いつまでもクヨクヨしていても仕方ないので前向きに考えるようにしています。
毎度ですが初心に戻る事と、今回のグッズで常に自分に注意するようにしました。

初心に戻った行動としては、子供達が私の指示に上手に行動してくれたら
必ず名前を言いながら褒めてあげる事。
基本中の基本ですが、ついつい当たり前だと思ってしまい褒める事を忘れてしまいます。
ただ褒める事や注意はタイミングが大切なので、この点も気をつけています。
散歩では子供達はやよい・龍市がお仕事に少し苦戦しました、無事完了♪


帰宅後はきなこを私が、やよい・龍市をきなこママがお手入れ。
きなこの投薬プルドニゾロンは3日間は1錠で、今日から半錠にします。
明日は雨みたいなので、少しは涼しいかな?
お手入れ後にみんなの体重測定をしましたが、
きなこが痩せてきているのが心配。

【web拍手】
>“鳥になりたい。。。”ですか、、、
“貝になりたい”じゃなくて、よかったです(^_^;)
たくさんの心配事とかで、ホントにご苦労さまです。
うちはミュウだけだったけど、やっぱり心配事が重なると
気分がどん底に落ちましたもんね(汗)
人もわんこも、いい時も悪い時もありますよー(^^) by ミュウ



>ミュウさん
鳥になってどこか遠くへ行きたい気分なんで現実逃避です(笑)
そもそも胃癌で臓器沢山失ったのに3柴もお世話している私が頭おかしいんですよね。
まあ毎度の事なので、落ち込んでは立ち直ってを繰り返して頑張ります(^^)
励ましてもらって気持ちがホッとしました♪

***ブログランキングに参加中です***
コメント

7月25日(月) きなこ・龍市・・・3.72km、やよい…2.05km

2011年07月25日 | 日記
きなこ…プルドニゾロン・1mg投与(晩御飯)、ケフレックス(朝・晩御飯)

広島は昨夜、夜中から明け方にかけて雷が鳴っていました。
今日は曇り気味だったけど、湿度が高くて蒸す感じで少し不快感がありましたね~。
何時も通り日中は私も子供達も保冷剤を首に巻いて過ごしました。

夕方散歩時間になると、きなこはソワソワし始めます。
別に吠えたり騒いだりする訳ではないのだけど、正直プレッシャーに感じて苦痛です。
「子供達が要求するから散歩」ではなくて、私の主導で決めて動きます。
何事もそうしています。そうしないとどちらがリーダーか?という状態に陥ります。

散歩スタートしましたが、急に雲行きが怪しくなり始めて危うい天候に。
きなこ・やよいは順調にお仕事完了しましたが、龍市がまだなので
きなこ・やよいには自転車側で待ってもらい、龍市単独でトイレを促しに回りました。
しかしハッキリしない行動ばかりして、何時まで経ってもしようとしないので
切り上げる事にしました。
なんだか今年の夏くらいから龍市はトイレ行動が変です。


帰りの途中で雨がポツポツきたので、やよいをカゴ乗せして男子は並走。
久し振りにしっかりと走り込みました。
そして最終的には龍市もやっとお仕事完了。やれば出来るではないか!

帰宅後は、きなこ・やよいを私が、龍市をきなこママがお手入れ。
きなこはまだアンダーコートが抜けています。先は長いな~。


実はここ最近、子供達のお世話で疲れきってしまっています。
夏場は日中保冷剤の交換や除菌作業など、気が休まる暇がありません。
昨日はリフレッシュに映画に行ったものの、散歩があるから早く切り上げて帰宅して
すぐに散歩に行ったので疲れの方が多かった。
精神的にもテンパっているのが自分でもわかる。

ごちゃごちゃ言い訳しても結局は私がしっかりして、穏やかに毅然と接してあげて
子供達が私に安心して頼れる様にならないといけないんですが。。。
ほんと駄目な世話主だと思います。

【web拍手】
>ガリガリ君【当たり】おめでとー!!
すごい!ちゃんと入ってるんですね(笑)
さすがに2本は、私でもキツイかも・・・

落ち着いている=年齢 ではないですよね~
おばさんったらわかってないんだから。 by ゆきとん


>ゆきとんさん
結構毎日食べてて、やっと出ました(笑)
でも連続2本はやっぱりキツかったです。1本でもデカイですからね~。

人間でも私みたいにおっさんなのに落ち着き無いのも居ますからね~(笑)

***ブログランキングに参加中です***

コメント

7月24日(日) 全員・・・4.04km 

2011年07月24日 | 日記
きなこ…プルドニゾロン・1mg投与(晩御飯)、ケフレックス(朝・晩御飯)

今日はきなこママから勧められて映画「キックアス」を観に行ってきました。
今年2月に映画館で全国上映されて終了していますが、広島の映画館で1週間限定(800円)での
再上映があり、今回行く事になりました。きなこママと子供達はお家でお留守番。
映画はとても面白かったけどR15指定だけあって、過激なシーンがありましたね~。

その後、久し振りに繁華街に来たので色々寄りたい店舗があったのですが
結局仕事関係のお店に行って材料を購入しただけで、帰宅する事にしました。
散歩時間も迫っていたし、あまり1度に色々回ると疲れが出てしまうのです。
胃を無くしてからは、1日で色々行ける事が出来なくなりました。

帰宅して休む間もなく散歩の支度。
正直疲れきっていて、モチベーションは上がりませんでしたが踏ん張って行きました。
毎日感じますが、トイレ散歩ではなく本来の運動散歩を日々続ける事って
世話する側は大変だと感じます。
よくワンコとの暮らしは良いと聞きますが、大変だと感じる事の方が多い気がします。

行きのコースでみんなお仕事完了してコンビニで休憩する事に。
いつものガリガリ君を買って食べてたら、小型犬2頭を連れた女性に声をかけられました。
子供達が大人しいのを見て、年齢を聞いた後に「歳だから落ち着いてるのね」と言うので
「それは違いますよ~」って反論(笑)
運動が足らない子はストレスで落ち着かないし攻撃的になります。


ガリガリ君を食べ終わると、なんと当たっていました!初めてだ(笑)
でもガリガリ君リッチとは交換できないそうです(書いてあった)
正直連続で2個食べるのはキツイのだけど、後日では駄目なのかな?と思い
2本目に梨味を選んで食べました。
しかし私の場合は腸しか無いので、冷たい物を1度に沢山摂らない方がいいのですが
案の定、ちょっともたれました(^^;)


休憩して再出発。
今年の夏は今のところ想像していたより暑くないので、昨年の様にトイレ散歩のみにしなくても
通常の運動散歩が出来ています。

帰宅して片づけをしていましたが、自作網戸が閉じたままの状態なのに
何も指示していないのに龍市が勝手に焦って玄関内に入ろうとして
猛突進して網を突き破って突入。。。

実はこの勝手に猛ダッシュは龍市の悪い癖で、散歩中でも度々するので
やらない様に毎日指導していましたが、やってしまいました。
いつも玄関を出る時や門を出る時など、行動の節目節目では必ず「待て」をして
私の指示で行動するように実践しています。
それは散歩時などの外出時に、勝手な行動をしたら歩行者や車両があるので危険です。

今回龍市は鬼雷を落とされました。
龍市は特に集中訓練してないから、勝手な判断する事があるのだろうか?
今後は落ち着かせて指示して行動するようにしたい。


【web拍手】
>先生の言っている事が前回と違ったりすると、不安になりますよね。
こちらとしたら、先生を信じるしかないし。

図書カードとクオカード、確かに似てますよね~
(近所のファミマでガリガリ君の【梨】発見!!)

金曜日の助手席のやよいさん、優しく微笑んでいるみたいで
たまらなく可愛い♪ by ゆきとん


>ゆきとんさん
以前も同じ様な事があって、ちょっと熱くなった事がありました。
ここの病院は超忙しいので、前回の事はカルテに書いている事以外は覚えてないのかも。

コンビにでは恥ずかしい思いをしました(笑)
ガリガリ君ありましたか!是非「梨味」お試しを!

やよいを助手席に乗せてたら、他の車の運転手さんの驚く顔が面白いですよ(^m^)

***ブログランキングに参加中です***

コメント

7月23日(土) 全員・・・4.01km

2011年07月23日 | 日記
今日はきなこの検査の日。
朝ご飯を作って子供達に食べさせて、出発前にきなこはトイレ散歩。
大きい方はしなかったけど、オシッコはしっかり完了。
我が家はいつもお出かけ先が屋内の場合は必ずトイレを先に済ませます。
出発した後、お留守番だったやよい・龍市は行く気だったみたいで
しばらく玄関口で写真の様に待っていたそうです。



車で向かい午前診察始まり時間に丁度着きましたが、すでの来院の方が沢山居ました。
すると待合室に柴ちゃんが!名前はさくらちゃん(10歳)で、とっても美犬さん♪
きなことも仲良く挨拶してくれました♪また会えると良いな(^^)


診察では院長先生に肥大確認の為のレントゲン検査を希望しましたが
先生は撮る意味が無いとの返事・・・あれ?前回の話と違うぞ?
今年も昨年同様に真菌になったり痒がりが出たり、睾丸がうっ血して膨らみオシッコの出も悪い。
その原因が前立腺肥大による悪さの可能性を指摘して、レントゲンで大きさを確認して
その可能性が高い場合は去勢をするかどうかを検討しようって話だったのに。

先生はまず真菌を治し、痒がりを抑えてやる事が必要との事。
痒がりの抑えに昨年も投与したプレドニゾロンを使いますが、これを使用した場合は
前立腺肥大を促進してしまう副作用がある事は昨年も説明がありました。
昨年は確かにこれを投与したら痒がりがピタリと止まりましたが、強い薬なので
なるべく使いたくなかったのですが。

それとプレドニゾロンを使うと肥大を促進してしまうので、投与中は肥大の検査は出来ません。
だから投与前にレントゲンで肥大の大きさを確認してもいいと思うのですが。。。
犬は前立腺肥大がある場合、症状として血尿、排尿障害、排便障害がありますが
先生は排便障害が確定的で、現時点できなこは排尿障害がある感じでした。
その事を話したら、念の為尿を採取して検査しようとなりました。
検査結果はストラバイトや尿結石が少し確認されました。

今回は抗菌剤(ケフレックス200)を10日分、プレドニゾロン1mg(ステロイド)を10錠の処方で
10日間飲ませて、再度尿を採取して検査しようとなりました。
ちなみに今回もプレドニゾロンは初日は1日1錠で、
その後は1日半錠にして投与するつもりです。
昨年もきなこ・やよいは投与しましたが、強い薬なので最小限量を探って
1日半錠でキープしました。そうしないと効き過ぎた場合、内臓関係に負担がかかります。

私が心配なのは前立腺肥大が進んで前立腺腫瘍になり、骨や肺に転移してしまうのが怖いのです。
その場合は手の施しようがありません。
ちなみに去勢していても前立腺腫瘍は発症します。
今回先生が前立腺肥大に否定的だったのには首を傾げました。本当に大丈夫かな?


診察が終わって帰宅後に、きなこの足洗いなど済ませて一旦休憩。
私は散歩時間までお仕事。
夕方散歩時間になり、陽が沈んでから支度を開始。
みんなで出発しましたが、相変わらずやよいは絶好調で猛ダッシュ!
行きのコースで皆お仕事完了!


コンビニでガリガリ君を買おうとクオカード出したら
図書券カードを持ってきてしまっていて買えませんでした・・・(恥)
休憩して再出発。

帰宅後きなこを私が、やよい・龍市をきなこママがお手入れ。
きなこは換毛期がまだ続いています。
明日は私は久し振りに映画を観に行く予定。

***ブログランキングに参加中です***
コメント

自己紹介

2011年07月23日 | 自己紹介
広島県に住む、3柴親子と暮らす一家。
父・龍市、母・やよい、息子・きなこ、の親子です。

きなこが先住犬で、やよい・龍市は元々ブリーダーの
繁殖犬として居ましたが、年齢的に繁殖犬を引退すると聞いて
やよいは2007年1月、龍市は2008年6月に我が家に迎い入れました。

きなこは2003年8月14日生まれ
やよいは2000年4月11日生まれ(2016年5月19日に虹の橋を渡りました。16歳1ヶ月の犬生でした。)
龍市は2000年3月15日生まれ(2014年12月14日に虹の橋を渡りました。14歳9ヶ月の犬生でした。)

猫の麦 元野良猫で2016年(平成28年)11月15日に家族に迎い入れました。保護当時、推定3歳。

このブログはメインサイト「きなこネット・やよい&龍市」のブログ版です。

コメント

7月22日(金) 全員・・・トイレ散歩

2011年07月22日 | 日記
全員…髭トリミング、きなこ…耳洗浄

昨夜はあまりに涼しすぎて上下ステテコで寝たら風引くかな?と思ったほどでした。
夜中に何度か寒くて目が覚めて、毛布を被って寝ました。
明け方、きなこママに毛布を奪い取られてて私は生まれたての小鹿の様に
プルプルと震えておりました(笑)

今日も日中は湿度が低く感じられ、過ごし易い温度でした。普通の夏って感じです。
ただ夏休みになったからなのか、クソ早い時間から近所の公園で子供が大声で騒いでいて
非常に目覚めが悪かったです。

我が家の子供達は通常通りクールバンダナを巻いて過ごしました。
きなこ・やよいの除菌作業も忘れずに、マメに拭き取り。


今日はきなこママから迎えに来て欲しいと頼まれていたので
夕方支度をしてみんなで車に乗り込んで出発。
定番の安全地帯でトイレ散歩です。
やよいは助手席に乗っててもらって、こんな感じです(^^)


1柴づつトイレ散歩して皆無事完了しました。
お仕事完了した後は迎えに再出発!


きなこママと無事合流して食品など買い物をしながら進みましたが
あるスーパーに寄って、駐車場でリアハッチを開けて子供達と車中で待っていましたが
小さな子供を連れたお母さんが通りかかった時に、その子供さんが「3匹しか居らん~」と。
お母さんは「3匹で十分多いでしょ(笑)」と突っ込んでいましたが、子供の発言を聞いた私は
「え?まだ増やさんといけんか?」と思ってしまいました(^^;)

帰宅後は龍市の髭トリミングまで私がお手入れして、龍市のブラッシングからはきなこママが担当。
明日はきなこの診察予定です。
前立腺肥大について現状をハッキリさせたいのでレントゲンで肥大確認をしたいと思います。

【web拍手】
>昨日は関東も、“超”がつくほど涼しかったです。
ホントに肌寒いくらいでした。
わんこ達は、これくらいの方が過ごしやすいですよねー。
でも週末からは、また猛暑再来らしいです(>_>ミュウさん
昨夜は涼しいを超えて寒かったです(笑)
7月に毛布かけて寝たのは初めてです。
子供達はみんな寝やすかったらしく、スヤスヤ寝ていました(^^)
今後1週間の予報では高くても30度くらいなので、後は湿度が低ければ大丈夫です。


>今日は長袖で丁度いい位(嬉)
昨日なんか寒い位の陽気でした~(喜)
さくらも過ごしやすかったみたいで、1日穏やかでした☆

やっぱりわんこは、少し肌寒い位が快適ですよね♪
また暑くなると思うと・・・(辛)

そうそう!私も蝉の声聞かないな~って思っていたんです!
(今日散歩中に初めて鳴き声聞きました) by ゆきとん

>ゆきとんさん
関東も気温が低かったんですね!
こちらもビックリするくらい寒かったです(笑)
柴っ子は真冬が絶好調ですからね~(世話主泣かせ)

6年前はセミが過ごし難い気候で子供が少なかったのでしょうね~。
昨年はノイローゼになりそうなほど、煩かったですが。。。(^^;)


***ランキングに参加中です***

コメント

7月21日(木) 全員…4.0km

2011年07月21日 | 日記
きなこ…耳洗浄

あれ?今日もそんなに暑く無い朝を迎えました。
日中も全然暑くて辛い事は無く、逆に気持ち悪いくらい過ごしやすかったです。
気温が高くないのは子供達にとっても幸いで、きなこは特に前立腺肥大の関係があって
体温が上がらない方が良いみたいです。

夕方散歩の支度をして、きなこママが帰宅してから出発。
やよいは体調が良いから散歩も楽しいらしく、毎日スタートはダッシュして大喜び(^^)
行きのコースでみんなお仕事完了して一安心♪


折り返し地点のコンビニで休憩していましたが、なんか肌寒いくらいの気温。
感覚的に秋の気配がする気候です。もしかして夏はすっ飛んだ?


帰宅後は子供達のお手入れ。
きなこを私が、やよい・龍市をきなこママが担当。
きなこママがお手入れ中に子供達の晩御飯の準備を私がします。

きなこの除菌作業が新たに加わった事もあり、除菌用コットンの減りが多くなったので
容器を大きい物に変えて大量生産です。
病院から購入した除菌液を指定通りに薄めて、コットンを半分に切ったものを容器に入れて
除菌液を染み込ませます。
このコットンで患部を拭いて綺麗にします。


***ランキングに参加中です***

コメント

7月19日(火) 全員…4.04km

2011年07月20日 | 日記
きなこ…耳洗浄

台風の影響は広島市内ではそれほど無く、雨も降りませんでした。
ただ風は凄かったですね~。
今日は曇りで風が強く、暑くないし湿度も高くなかったので過ごしやすかったです。
家の工事も最終的な細かい部分も今日完了しました。
やっとこれで通常の生活に戻れます。

日中は子供達の保冷剤交換や、きなこ・やよいの患部除菌作業を忘れずに行いました。
きなこは結局もう片方の耳も真菌です(T-T)
痒みや真菌の事が前立腺肥大が原因なら大きな問題なので
今週土曜に病院へ行こうと思います。

夕方散歩の支度をしていましたが、きなこ・やよいは玄関前の廊下でスタンバイしてて
その伏せ姿が可愛い(^^)
出発しましたが向かい風が凄くてマイケルジャクソンのダンス・ゼロ・グラヴィティが出来そうなほど。

そんな強風の中でも子供達は着実にお仕事を完了してくれて、特に龍市はきなこに次ぐ2番目の
早さで完了してくれました!やよいもその後すぐに完了!


コンビニで休憩していると中年の女性が「触っていい?」とやって来られました。
以前マルチーズと暮らしていたそうで、20年生きて老衰で亡くなったとか。
そういえば犬の世界は大型犬ほど寿命が短いですよね。不思議だ。
女性はきなこ達が大人しい事に再三驚いていて、「訓練に出したの?」って聞かれました(笑)

その後コンビニを後にしてみんなで並走して帰宅。
今日は気温が低かったので、みんなの呼吸もそれほど乱れていませんでしたね。
お手入れはきなこを私が、やよい・龍市をきなこママが担当。

***ランキングに参加中です***

コメント