柴犬 きなこnet やよい&龍市&猫の麦 ブログ版

メインサイト「きなこnet やよい&龍市&猫の麦」のブログ版です。

~第3回「わんにゃんhandmade マルシェ尾道」に参加~

2018年11月23日 | 麦記録
朝・昼・夕方・夜 ご飯・・・ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

今日は第3回「わんにゃんhandmade マルシェ尾道」に参加の日です。
このイベントは2年前から主催者さんから是非参加して欲しいとご要望を頂いていていましたが
やよいの介護と死去、きなこの介護と死去が続き参加できませんでしたが
今回参加実現しました。

早朝5時に起床して支度して出発。
尾道へ軽自動車で行くのは久しぶりで、疲れるのか心配でしたが行きは思ったより早く着いてホッとしました。

巻尾倶楽部のブース準備をして設営完了。
今回は椅子とテーブルを借りれたのと、台車を持っていかなかったので最小限の荷物で出来たのが良かった。
















今日はかなり寒かったので、麦さんにはSUNTRAPさんにオーダーして作ってもらっていた
新作の服を着てカイロも装着しておいて、暫くは抱っこ紐に入ってもらいました。


イベント会場では物販売ブースと飲食ブースが半々くらいであって、休憩用の椅子なども沢山用意されています。








商店街からの入り口には会場の案内がわかりやすく表記されていました。








会場の入り口2ヶ所にはワンコ同伴を想定した気遣いのサービスが用意されていました。
こういった気遣いって嬉しいですね♪(^^)


会場入り口にペットマナープロジェクトさんが普段から活動されている
世話主が居ない外猫の保護と世話主さん探しと経過報告。
家族が決まった子達の写真が飾られていました♪












ペットマナープロジェクトさんの企画の「OBK22(親バカにゃんにゃん)」に
麦ときなこの写真を応募していました。




親バカ部門ではこの写真で応募。


ツーショット部門はきなこと仲良しだった大好きなこの写真を応募。


おもしろ部門では猫招きポーズの麦さんの写真(笑)


飲食ブースも色々なジャンルがあって美味しそうな臭いが漂っていて、どのお店も盛況でした。












イベントが開始されて、まずはドッグダンスが披露されました。
犬のしつけ教室「Shake Hand's」さんです。
世話主さんと愛犬と一緒に、みんな上手にダンスできて素晴らしかったです。




しつけ教室のブースは巻尾倶楽部の隣だったのですが、メンバーのワンコはみんな良い子で待機していました。
このラブラドールレトリーバの子は生後7ヶ月なのに、良い子で落ち着いていましたよ。


イベントは絶えず来場者の方が来られて盛況でした。
そして来場者の方で生後7ヶ月の黒柴の女の子が居て、とっても可愛かったです♪


そして柴友さん(尾道のきなこちゃん)がブースに来て下さって、きなこちゃんの誕生日が近いとの事で
沢山作品を購入して下さいました♪ありがとうございますm(_ _)m
あと久し振りに尾道や福山で参加していた時に遊びに来てくださっていた
お友達が久し振りに遊びに来てくださいました。

柴友さんもお友達も麦と初対面で可愛がってもらいましたよ♪(^^)


今回寒い事はわかっていたので、なるべく暖かく過ごせるように麦の環境は用意。
お昼くらいに麦さんにチュールとおやつを食べさせたらかなりリラックスしたみたいでホッとしました。




イベントはずっと盛況で、巻尾倶楽部も沢山のお客様に寄って頂きました♪
「わんにゃんhandmade マルシェ尾道」は今回で第3回目ですが、
しっかり準備や告知活動などコツコツと活動されていたのを知っていました。
そういった努力の成果で沢山の来場者の方があったのだと思います。

とても素晴らしいイベントに参加できて、とても楽しかったし嬉しかったですね!(^^)
麦さんは終始良い子で過ごしてくれましたが、正直楽しくは無かったと思う。
人が多かったり大きな音がする環境で、猫にとっては楽しめる環境ではないので。
ただイベント参加の間隔が空かなければ段々慣れてくるのは経験済みなのだけど。

この度は巻尾倶楽部ブースに寄って下さったり購入してくださったお客様、ありがとうございましたm(_ _)m
そして最後まで頑張ってくれた麦さん、お疲れ様でした。
一緒に参加できて嬉しかったよ!


茶トラ白猫ランキング

[WEB拍手]





コメント

~ひそかな雑貨屋 うみねこ社に行く~

2018年10月27日 | 麦記録
今日は営業日のうみねこ社に行く予定日でした。
支度をして麦さんも同伴で出発♪
今回は暑く無いので麦さんをリュックに入ってもらったままでお店に向かいました。


無事現地に到着♪
毎回商品やレイアウトが変わっているので楽しいですね。
今回はクリスマスカードやお年玉袋、年賀状など楽しいグッズが沢山でした(^^)












































大福ちゃんのお相手として家族になった豆君は驚くほど大きくなっていました。
食欲旺盛で一気に成長したそうです(^^)


麦さんは猫さんを見ると唸るようになっちゃいましたね~。
野良時代はスルーしていたのだけど、一人っ子になってそういうの苦手になったのかな?


お買い物はうみねこ社のコーヒー豆を2袋やグッズを購入。
そして定番のお茶タイム♪
うみ猫さんのいれる珈琲って滅茶苦茶美味しいんですよ。
ブラックでも全然美味しいです。


お茶しているとフリーダムだけどうみねこ社さんがお世話してあげてる猫兄弟(去勢・避妊済み)が現れました。




楽しい時間を過ごしてお店を後に。
私達がお茶している間も沢山のお客さんが来店されていました。
外に出るとお客さんのバイクが。

実は私は中型免許(400ccまで可能)を所持していて、独身時代に乗っていた経緯があり
思わず釘付けになってしまいました。
実はバイク復帰したくて悩んでいるんですよね。
その繋がりでバイクとワンコの関係の話を後日日記で記載しますね。




住所
広島市南区宇品御幸3-3-18
ブログ http://umineko-sha.blogspot.jp/
駐車場
周辺に有料パーキング

◆巻尾倶楽部からのお知らせ◆

巻尾倶楽部は手作り品の犬猫首輪・リードの販売をします。
小型犬、中型犬の首輪(単品あり)&リードを多数用意します。


茶トラ白猫ランキング

[WEB拍手]




コメント

~Handmade+1 in ひろチカ vol.14 に参加~

2018年10月21日 | 麦記録
今日は巻尾倶楽部として「Handmade+1 in ひろチカ vol.14」に参加する日です。
朝起床して支度をして、麦さんを同伴させて出発。
無事パーキングも確保できて会場へ。


久しぶりのイベント参加だったので麦さんは緊張しているのか少し鳴いていました。
設営が終わって麦さんを抱っこ紐でしばらく抱っこしたら落ち着いたみたいで、サークルの中で良い子で過ごせました。
巻尾倶楽部の看板を見ると、もう子供達はみんな虹の橋を渡ってしまったんだと実感して涙が出そうでした。。。
















次のイベント参加は尾道の駅前商店街の中にある尾道商業商業会議所記念館広場で行われる
「わんにゃんhandmade マルシェ尾道」に参加予定です。




今回も参加ブースは多くて、レベルの高い参加者の方が多かったです。
以前は私が個人的に印象的だったブースは店主さんに許可をもらって撮影&紹介していましたが、
最近は会場全体だけになってしまいました。




イベント開始から会場にお客さんが沢山来場されて賑わいました。
イベントが始まってから思ったことは、昨年までは定期的にきなこと地上に行ったりしていたのにな~って切ない気持ちになりました。

麦さんは今回持ってきていたチュールとカリカリタイプのおやつを食べてくれました。
きなこ達の場合は一緒にイベントに参加する事を喜んでくれていたし
定期的に散歩に連れて行って気分転換をさせてあげれていましたが、
猫の麦さんの場合は人が多く大きな音もする事があるイベントに参加するよりは
自宅でお留守番の方が良いのかな~と思う事もあります。

ただ麦さんは私達と一緒なら大丈夫みたいなので、今後も状況を見ながら
麦さんにストレスにならない用に配慮してあげようと思います。


この度も巻尾倶楽部に寄ってくださったり、購入してくださったお客様
ありがとうございましたm(_ _)m

茶トラ白猫ランキング

[WEB拍手]




コメント

~ひそかな雑貨屋 うみねこ社に行く~

2018年09月23日 | 麦記録
今日はこの週末にオープンしている「うみねこ社」に行く事にしました。
しかし土曜日の営業でお客さんが多数来店されて、スイーツが馬鹿売れしてしまい
残り僅かとの情報が・・・
急いで支度して出発してお店に向かいました。

今回もペットカートを使いましたが、麦さんは外を眺めて楽しんでいましたよ。
でも側から見たらお爺ちゃんが手押し車を押してるようにしか見えないんだろうね(笑)


無事にお店に到着。


店内の商品は毎回レイアウトが変えてあります。
私は小売販売の仕事に就いた事がありますが、店内のレイアウトって定期的に変える事って
大切だと知っていました。
毎回来るお客さんが飽きてしまったり、新鮮度が落ちるので換えた方が良いのです。






































お店に着いてすぐにスイーツの注文をしてゲットできました!
アイスコーヒーと一緒にゆっくりティータイムを楽しめました♪






今回は気温も涼しかったのでカプセルリュックに入った麦さんは暑くなかったみたいです。


前回、新しい家族になった豆君は体が大きくなっていました。
私が大好きな大福ちゃんは今回拝見できずに残念。

ゆっくりとお茶も楽しんで、グッズも購入して楽しい時間を過ごせました。
お客さんも次々と来店されていて大盛況でしたよ。
こうやって麦と一緒にお出かけできて嬉しいです。


住所
広島市南区宇品御幸3-3-18
ブログ http://umineko-sha.blogspot.jp/
駐車場
周辺に有料パーキング


茶トラ白猫ランキング

[WEB拍手]







コメント

~ひそかな雑貨屋 うみねこ社に行く~

2018年09月02日 | 麦記録
今日はこの週末にオープンしている「うみねこ社」に行く事にしました。
晴れて暑かったけど湿度が低い方だったので楽な方でした。


無事にお店に到着。


何と今日のおやつがことごとく売り切れている!
急いで最後のチョコケーキを注文しておきました。
今回は2階も開放されていましたよ。




































2階の廊下では大福ちゃんがくつろいでいました(^^)
大福ちゃんはほんと肝が据わっていてマイペースな女の子で可愛いです。


2階のテーブルでお茶をする事にしました。
この机の下に大福ちゃんが寝ています(笑)
今回もケーキと珈琲は美味しかったです♪




麦さんはカプセルリュックを締め切ると暑いのでチャックを開けて風通しを良くしています。


ゆっくりとお茶を楽しんでお店を後にしました。
車での帰りは日用品とか買い物など用事を済ませながら帰宅しました。
行きも帰りも車中では麦さんフリーにしています。(胴輪とリードは装着しています)

今回も家族みんなで楽しい時間を過ごせて幸せでした。
麦さんともし出逢っていなかったら私達は週末も家に引き篭もっていたと思うし
笑顔もなかったと思います。
そしていつも美味しいスイーツ&飲み物と素敵空間を提供してくれる「うみねこ社」さんには感謝感謝です。

■ひそかな雑貨屋 うみねこ社
住所…広島市南区宇品御幸3-3-18
ブログ http://umineko-sha.blogspot.jp/
駐車場…周辺に有料パーキング


赤柴犬ランキング

[WEB拍手]



コメント

~うみねこ社に行く~

2018年08月25日 | 麦記録
2018/8/25

今日は楽しみにしていた「うみねこ社」に家族で行ってきました♪
前回、駐車場から店舗まで徒歩移動した時に、いつも通りカプセルリュックに麦さんは入っていましたが
空間が狭い事もあって暑そうでした。

そこでせっかく購入していた折り畳み式のペットキャリーで移動して、お店に入店時にカプセルに入ってもらいました。
今更ながら軽いし折り畳めるしタイヤ径も大きいので移動も楽です。




無事にお店に到着。


































商品を色々見て購入も決めたらお茶タイムです。
麦さんは店主さんが許可して下さって、一時的にカプセルから出ました。




スイーツも珈琲も最高でした♪
私は珈琲はブラックで飲みましたが、全然飲みやすくて美味しいです。








庭では常連のフリーダム猫ちゃんたちがお昼寝していました。


今年6月23日、「うみねこ社」に来た時に居た一時保護されていた2ニャンコ。
うみねこ社では3ニャン居て、増やす予定ではなかったけど
色々な経緯があって大福ちゃんを迎えたばかりでした。

大福ちゃんと保護された2ニャンとは年齢も近い事もあり相性が良くて
プロレスして遊んだりしていましたが、2ニャンコは一緒に新しい世話主さんが決まり
めでたく嫁いでいきました。

しかし仲良かった2ニャンが突然居なくなって、大福ちゃんはかなり落ち込んで
元気が無くなったそうです。
7月22日に行った時に確かに大福ちゃんは元気がありませんでした。

写真は嫁いでいった2ニャン達。(6月23日撮影)


そして今回サプライズ報告が!
大福ちゃんがあまりに元気が無くなったので、悩みに悩んで新たに家族を迎えたそうです。
うみねこ社、初の男の子で「まめ君」です♪保護団体さんから譲渡された子です。

大福ちゃんとは相性抜群で、抱き合って寝ているそうです(*^m^*)


性格は好奇心旺盛で、何事にも興味津々。
カプセルに入っている麦さんにも様子を見に何度かきましたよ(^^)
大福ちゃんも元気になって活発でした。
まだ若いこの子達を見てたらほのぼのしましたね~。




タップリ楽しい時間を過ごしてお店を後にして、次は調べたい物があって久し振りにホームセンターに行きました。
暫く来ていないと初めて見る商品とかあって、とても楽しかったです。
調べ物も調査できて収穫もありましたよ。


赤柴犬ランキング

[WEB拍手]



コメント

~ひそかな雑貨屋 うみねこ社 に行く~

2018年07月22日 | 麦記録
毎日異常な猛暑で、週末はお出かけする気も起きませんでした。
しかし今週末、うみねこ社が営業しているので今日は思いきって家族みんなで出発。
車を実家に置かせてもらって麦さんを背負って徒歩でお店へ。
影を選んで歩いて行きましたが、汗が吹き出るほど暑かったです。
























うみねこ社のニューフェイス大福ちゃんと再会♪
大福ちゃん、ほんとおっとりした性格の優しい女の子です(^^)


前回来店した時に居た保護されたばかりの2ニャンコ(写真下)の子は
世話主さんが決まって、2ニャンコ一緒に暮らしているそうです。良かったね!
ただ一緒に過ごしていた間、年齢も近い事もあって一緒にプロレスしたりして遊んでいた
大福ちゃんは仲良しだった子達が居なくなってションボリしているそうです(T-T)




今回も面白い商品満載で楽しかったです。




































今回は7月の大雨災害への復興募金コーナーができていました。
我が家は手ぬぐいを購入して気持ち程度ではあるけど参加しました。






今回もおやつと飲み物でティータイム♪
ただ今回は来店が遅かった事もあって、スイーツが残り僅かでした。
うみねこ社に来られるお客さんは高確率でお茶されるから、やはり早めに行かないと
売り切れる可能性が高いですね~。

庭では顔なじみのフリーダムニャンコが2ニャンコ寝ていました(笑)
ここに通うフリーダムニャンコは結構居るみたいですが、店主さんは全部把握していて
避妊・去勢もされているからすごいです。










来店されていたお客さんと店主さんと皆さんで猫会話しました。
楽しい時間を過ごして退転する事にしました。
すると店主さんと大福ちゃんがお見送りをしてくれました♪


実家に戻る途中、フリーダムらしい猫tちゃんを目撃。その後に黒猫の子がついて行っていました。
麦を家族に迎える前は外で猫を見かけてもそれほど気にならなかったけど
今ではガン見してます(笑)


今回購入した商品です。
珈琲豆の猫舌ブレンドはほんと美味しくて、ブラックでも全然OKです。
猫の足の商品は傘の先端か持ち手の先に付ける作品で、先端に付けた場合は
雨で濡れた状態で乾いた路面に押し付けると足跡ができます。
あとは出ぬぐいを購入♪


今回は異常な猛暑の中で外出するのはなかなか腰が重たかったけど
うみねこ社は麦さんと一緒に行ける楽しいお店なので汗かきながらも行って良かったです。
あと冬以外で徒歩でお店へ行く場合、きなこの為に買っていたペットカートを
もっと活用しようと思いつきました。
今回も良い子で過ごしてくれた麦さんありがとね!

■ひそかな雑貨屋 うみねこ社

住所
広島市南区宇品御幸3-3-18

ブログ http://umineko-sha.blogspot.jp/

駐車場
周辺に有料パーキング

赤柴犬ランキング

[WEB拍手]



コメント

~ひそかな雑貨屋 うみねこ社 に行く~

2018年06月23日 | 麦記録
2018/6/23

今日は家族みんなで「うみねこ社」に遊びに行ってきました♪
天気が心配だったけど、湿度も低く曇りでお出かけ日和でした(^^)


現地に無事到着♪


















今回もイートインサービスがあって美味しそうなおやつが満載でした♪
珈琲もとっても美味しくて、ブラックでも全然大丈夫ですよ。












今「うみねこ社」でブームになっている足氷。色々な楽しみ方で使われているそうです(^^)














この猫舌ブレンドコーヒー豆はとっても美味しいですよ!


今回初めて拝見したモロッコの手作りリサイクルグラス。
我が家はSサイズを宴用に購入しました♪






実は前回訪問して帰る時に店主さんから密かにお聞きしていた新しい家族の社員の大福ちゃんを
今回拝見できました!
とってもおっとりした性格で穏やかな子猫ちゃんでした♪


そして今回店主さんのお話から最近子猫ちゃん2猫を保護したそうで
新しい世話主さんを探しているそうです。
店主さんの家族では大福ちゃんを家族に迎えてキャパ的に一杯なので
できれば迎えてくれる方を希望しているとの事。


どうやら兄弟ではないらしく、若干生まれた月が違うのではないかとの事。
雨の中、2猫で寄り添って道路沿いに居たそうで見かねて保護したそうです。

体が小さい子はとても好奇心があって、すぐに麦に気付いて観察しに来ていて
その様子がとっても可愛かったです(^^)
良い家庭に家族として迎えてもらえる縁がある事を祈っています。




今回もイートインを楽しみました♪
とっても美味しくて楽しいお茶タイムを過ごせました(^^)






「うみねこ社」さん宅庭にはフリーダムの猫ちゃんも訪問してきますが
店主さんが確保して病院で避妊・去勢をするそうです。
今回も家族猫ちゃんが来ていました。






帰り間際にチュッチュ専務にご挨拶♪


帰宅した後、麦さんは疲れたのかよく寝ていました。
麦さん的には日中は自分のペースで過ごしたいと思うけど、一緒に同伴してもらってありがとね。
お陰で私達は気持ちが救われている部分はかなり大きいです。



■ひそかな雑貨屋 うみねこ社

住所
広島市南区宇品御幸3-3-18

ブログ http://umineko-sha.blogspot.jp/

駐車場
周辺に有料パーキング


赤柴犬ランキング

[WEB拍手]



コメント

~「猫雑貨 星のうさぎ」に行く~

2018年06月03日 | 麦記録
今日は昨日行くつもりだった「猫雑貨 星のうさぎ」店に行ってきました。
お店の向かい側に有料パーキングがあるので車でも大丈夫です。
麦さんも同伴しましたが、最近麦さんはお出かけ準備していても隠れなくなりました(笑)


お店に到着。玄関マットも猫仕様です(^^)
猫店長が居るとの事でワクワクします。
出入り口の左右には猫仕様の蚊取り線香用の陶器が置いてありました。
















猫用のハンドメイド帽子がありました(^^)












猫顔になるバッグや抱き枕などもありました。






























写真盾や鍵やアクセサリーを置く置物も猫仕様です。






食器関係も猫づくし!しかも可愛い(^^)
でもやっぱり茶シロ柄の作品って少ないんだよね。。。
























これは貯金箱で、食べ終わったお魚の上にお金を置くと箱の中から猫ちゃんがお金を取りに現れます。


猫店長さんは後ろ足が機能していない様ですが、擦れない用に専用の保護服を着ていました。
店長ちゃんは慣れた感じで移動していて、爪研ぎ兼ベッドに移動してくつろいでいましたよ。


野良猫の保護活動もされているそうで、新たな世話主さん探しもされているそうです。




店主さん達みなさん素敵な方々で、楽しくお買い物できました。
麦さんと一緒にお出かけできて楽しかったです♪
今回購入した商品。左下のハンドメイド品は麦の玩具です。




住所 広島市西区横川町2丁目14-8
TEL 082-532-7701
営業時間 10:00~19:00
休業日 第3土曜日
アクセス JR横川駅 徒歩10分

赤柴犬ランキング

[WEB拍手]



コメント

~ひそかな雑貨屋 うみねこ社 に行く~

2018年05月26日 | 麦記録
2018/5/26

今日は家族で「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に家族で遊びに行ってきました。
麦さんはいつもだったらお出かけを察して隠れるのですが、今日はのんびり寝ていましたよ。
心地良い場所に行く事がわかっていたのかな?
麦さんをカプセルキャリーに入ってもらい出発!


無事お店に到着♪
いつも手書きの黒板やポップが可愛くて楽しみです(^^)








前回来た時とは違う商品も多くラインナップされています。




























今回面白いと思った商品。猫観察ノート。
ベースになるページがあって自分で書き込んでいく内容です。
近所を散歩して外猫の観察とかしたら面白いかも。












我が家は今回も猫舌珈琲を購入しました♪美味しいですよ(^^)




































今回もこちらでお茶が楽しめる販売があったので、きなこママと一緒に注文しました。












それぞれ注文したおやつと飲み物でお茶会♪
珈琲はブラックで飲んだのですが、とても美味しくて最高でした。
私は自宅で豆を挽いて作るのですが、苦味が強くてなかなか美味しく作れません。
お湯の温度や入れ方は調べてその通りにしているのですが、多分豆の挽きの荒さ加減がポイントではないのだと思う。




お茶をしていると、うみねこ社の社員さんが登場しました。
今回チュッチュちゃん以外の社員さんに初めてお会いしましたよ。


そしてカプセルキャリーに入っている麦さんに気付き、ご挨拶に来てくれました(^^)


ゆっくりお茶をしながら思ったのは、こうやってきなこママと麦と一緒に素敵なお店で過ごせる時間が
とても嬉しく心に沁みます。
麦さんが居なかったら「うみねこ社」さんの事も知らなかったし、こうやって幸せな時間は過ごせなかったと思う。
感謝感謝です。


■ひそかな雑貨屋 うみねこ社

・住所
広島市南区宇品御幸3-3-18

・ブログ http://umineko-sha.blogspot.jp/

・駐車場
周辺に有料パーキング


赤柴犬ランキング

[WEB拍手]



コメント

~フラワーフェスティバル・フリマに参加 3日目 最終日~

2018年05月05日 | 麦記録
2018/5/5

今日はイベント最終日。
昨夜もきなこままと宴しましたが、疲れで酔いがすぐ回ってダウン(笑)

今朝も寝坊せずに起きて、おにぎり握って小腹対策も準備。
麦さんは朝のオシッコも無事完了して今日も同伴です。
駐車場も確保できて設営開始。










麦さんにとっては災難の3日目なのだろうか?


準備が出来てひと段落したので、パレードが始まる前に麦さんと会場を散策。


無料試飲があるワインハウス。




今日はなかなか行かないブロックに行きました。
「ひろしまけいりん」ブースがありました。
広島競輪は赤字で廃止の危機にありますが、公営競技は売り上げの一部は地域貢献に寄与されるので頑張って続いて欲しい。


隣には全国的に話題になった呉ブース。カープコラボTシャツもありました。




会場を回ると一般のビルなどでは来場者が飲み食いして汚さないように対策がしてありました。
確かにゴミとか汚れとか酷いからね~。
問題は飲食できる場所が少なすぎるのが問題かと。


お祭り系のイベントでは必ずこのお散歩動物シリーズ。
散歩が無くなったから今度からこれ連れて散歩しようかな(笑)


フードフェスタでも見かけたパジャマの特価販売ブース。
最終日の今日、出店していましたが今回も凄いお客さんの数!
毎回思うのだけど、そんなにパジャマに困ってるのかな?(笑)


今回長時間と言う事もあって足裏が痛くなるので足踏み台を持ってきました(^^)


我が家のブースは巻尾倶楽部もフリマ用品も順調に売れてくれました。
麦さんには麦のファンの方からおやつの差し入れを頂いていて、同伴ご褒美にあげたら喜んで食べてご機嫌でした(^^)


通るお客さんを眺めていると、みんな酒飲んで食べて凄い食欲です(笑)
あと今日はよさこいパレードがメインでしたが、やっぱり良いと思えないな~。




今日も柴犬ちゃんを何頭か見かけました。
柴犬の歩き方って品があって大好きです。やっぱり柴犬は最高だと思う。
柴犬とまた暮らしたい、お世話したい。柴犬が恋しい。


毎年なのだけど3日目ってお客さんの反応が良くて売り上げも良くなります。
今日は巻尾倶楽部もフリマも順調に販売できました。
巻尾倶楽部に関してはリピーターさんも多くて、きなこママは喜んでいました♪(^^)
かなり作品も減ってきたので、そろそろ新作を期待したいです。


イベントも終盤を迎えて片付けを開始。
3日目、天候に恵まれて無事出店できました。
麦にとっては迷惑な?3日目だったかもしれないけど、一緒に参加できて嬉しかったです。
一人っ子で心細いと思うけど、これがきなこ家の流れなので今後もお願いね♪


この度は巻尾倶楽部ブースに寄って下さったり、購入してくださったお客様、ありがとうございましたm(_ _)m
ほんとお気軽に遊びに寄って下さい。麦に会いたい方だけでも全然OKです。
一応春のイベント参加は一旦休憩です。
もしかしたら緊急参戦もあるかもしれませんが、その時は告知しますね♪

赤柴犬ランキング

[WEB拍手]


コメント

~フラワーフェスティバル・フリマに参加 2日目~

2018年05月04日 | 麦記録
2018/5/4

昨夜はきなこママも私も疲れきっていて、宴するも早々にダウンしてしまいました。
しっかり睡眠取って朝起床。
早朝に自動ご飯器が稼働して、録音した私の声で「麦ちゃんご飯ですよ~」と何度か流れると
麦さんは反応してご飯を食べに行っていました。
先日は1階に居ても聞こえたみたいで、すぐに2階へ行って食べていました(^^)

麦さんは朝オシッコしていなかったけど同伴してもらいました。
麦さんには受難のGWなのだろうか?。。。

今日も駐車場は確保できて無事搬入できました。
来場客の中に柴君と散策されている方が居ました。羨ましいな。。。。


設営も無事完了したので、麦さんと会場散策に行きました。










美味しそうな飲食店が相変わらず多いけど、すっかり食べ物と無縁になった私には悲しい光景です。


中国新聞ブースではカープとミニオンズのコラボグッズの販売をしていましたが、カープだったら何でも良いんかい!(笑)
ミニオンズは黄色だから阪神とのコラボの方が良いと思うけど。
あとミニオンズ映画観た事無いのだけど面白いのかな?




散策を続けていると、出店の看板犬をしている柴君を発見!
とっても優しい顔立ちで通行者から大人気でしたよ。
やっぱり柴犬は最高だよね。羨ましい。。。


ブースに戻ってイベントがスタート。
今日はメイン道路は歩行者天国になって、各ステージでイベントが開催されます。
毎年なのですが2日目は端の歩道側には来場者はあまり通らないので、なかなかブースに寄ってもらえません。

イベント2日目でストレスもあると思う麦さんには、麦のファンの方から差し入れで頂いた
チュールを与えましたが、喜んで食べてくれてご機嫌でした♪




お昼過ぎに麦とまた散策しようかと思いましたが、サークルに居る方が落ち着いてリラックスしているので、
きなこママとブースに居てもらい私だけまだ行っていないエリアに行ってみました。

メイン会場の平和公園は遠いので
折り返しましたが、途中icosの加熱たばこラウンジのブースがありました。
私は喫煙しないのですが、何でもicosはタールを除いてくれるので体への負担が減り健康的?に美味しく吸えるらしいです。
ブースには喫煙者がたくさん来ていました。

でも煙草はどんどん値上がりしてるし、icosもお高いしお金持ちの道楽になってるね~。
私が父にお使いしてた頃は120円くらいだったのに今は400円超えるんだもんね。


午前中と午後に同じイベントに参加されている作家友達の方が遊びに来てくれて、犬の事でいろいろ深くお話しました。
その作家さんも昨年長く連れ添った愛犬が虹の端を渡り、悲しい思いをされています。
亡くなる前に縁あって若犬を新たに家族に迎えていました。
やはり引き続きワンコのお世話ができるって嬉しいし、悲しんでばかりではないから救われるとの事でした。


イベントも終盤になり、片づけを開始。
今日は昨日より暑くなかったけど、でも長時間なので疲れました。
明日は最終日。老体に鞭打って頑張ります!


赤柴犬ランキング

[WEB拍手]


コメント

~フラワーフェスティバル・フリマ 1日目 に参加に参加~

2018年05月03日 | 麦記録
2018/5/3

今日は「ひろしまフラワーフェスティバル・フリマーケット」に参加の初日。
麦さんは朝6時頃にオシッコを完了したので参加決定。


今回は実家の協力はお願いせずに、駐車場を確保して搬入しないといけません。
今日は下見して予定していた駐車場に置く事ができて一安心。






什器などの設営もきなこママと協力してスムーズに完了しました。
すると前の通りでテレビ中継の準備をしているグループに気付きました。
広島RCCテレビアナウンサーの中根夕希さんが居ました。
間近に見ましたが、めちゃ美人でしたね~。


今年、ワンコ連れの来場者で、愛犬をバッグやカートで散策されている方が多かったように思います。
今年は蒸し度がマシだったけど、この時期の昼間はこの対応で正解だと思います。
それに祭りで人が多いので地面を歩かせたら危ないです。

それにしても今年は良い子で同伴している子がほとんどで
家族として一緒に同伴してもらっていて愛されているな~って感じました。
同時に我が家はワンコ居ないので寂しい思いでしたが。。。


そして落ち着いた頃に麦さんと一緒に会場を廻る事にしました。




最初に気になったのは昨年大ブレイクしてだ大繁盛していた大きなムーミンのぬいぐるみが当たるクジ屋さん。
行ってみると今年はミニオンズの大きな枕が景品で、今年も大盛況でした。
当たる確率が1/2らしく、当たりやすいし景品も1種類で大きい
ので満足感が高いのが人気の秘密なのかな?








さらに進んでいくと別の場所のフリマブースで、毎年人気のミリタリー衣類の専門店さんも賑わっていました。


快晴もあってお客さんは沢山居ました。
今年も食べ物の飲食ブースは大繁盛。しかし皆さんよく食べるね~(笑)
私はもう外食はほぼ無理なので、羨ましく眺めていました。














今日は色々なパレードがありました。


お客さんも多くて賑わっていましたよ。


そして今年も大盛況の骨矯正のマッサージブース。俺もマッサージしてほしい。


そのブース前に犬猫写真展ブース。
新しい家族を待つ犬猫ちゃんたちの募集もありました。






次は今年も楽しみにしていた車のマツダブースのメキシコ物産部門。
プロレスラーのレプリカマスクが販売してあり、非常に欲しい(笑)
マスク被って麦と散歩したい。








そしてブース奥に昔のファミリアが展示してありました。めちゃくちゃ懐かしい~!
従兄弟の実家がこの車で、従兄弟がよくドライブに連れていってくれていた思い出の車で、
乗り換える時に私に譲っていいとの連絡があったけど、維持費の事とか考えたら当時は厳しかったので断腸の思いで諦めた過去があります。


そして今年もご挨拶に「松下下駄工房」さんに行きました。
猫の話になった時に、「5歳くらいになったら定期的に検診は受けた方がいいよ」とアドバイスを頂きました。
店員さんの猫ちゃんは健康だったけど、ある時急にご飯を食べなくなったので病院で検査したら腎臓病だったそうで、しかも慢性だったとの事。
定期検診しておけばと、悔やんだ過去があるそうです。


そして最後は今年復活したガラス工房「まつの葉 旅ガラス」さん。
久しぶりにお会いできて色々お話できました。
お話の中で前回(一昨年)はきなことやよいが健在だったのですが、話をしていて泣けてしまいました。。。












後半、散策していると柴君に遭遇。
世話主さんと話してたら以前、巻尾倶楽部ブースに来て頂いた「りく君」でした!
りく君は優しい性格で穏やかな男の子♪


麦との会場散歩から巻尾倶楽部のブースに帰ってくると、ハンドメイド関係でお世話になっている方が寄って下さっていました。
そしてサプライズのご報告を聞いてビックリ仰天&喜ばしい内容で話が盛り上がりました。
何とワンコを家族に迎えたとの事でビックリ仰天!!!
でも賑やかな日々みたいで、とても微笑ましく羨ましく感じました。

絶対ワンコとの生活って看取る覚悟があれば良い事ばかりだと思います。
ああ~羨ましいな~、ワンコ生活羨ましい。。。。。




今回、巻尾倶楽部の隣は我が家のフリマをしていましたが、どちらも順調に売れて嬉しかったです(^^)
明日もイベント参加ですが、麦さんを同伴するかどうかは今夜きなこママと相談してみます。




赤柴犬ランキング

[WEB拍手]


コメント

~みどりの集い・フリマに参加~

2018年04月29日 | 麦記録
2018/4/29

今日は広島緑化センターで「みどりの集い」イベントにフリマ部門で参加の日。
麦さんは朝のオシッコは無事完了。
だけど今日がイベントの日だと感づいているようで、今回も布団の中に隠れていました。

しかし勘の良さは凄いね。
猫が全般的に感は鋭いのかな?
それとも外暮らしだった麦は危険察知がより鋭いのかな?

会場は今月上旬に参加した「さくら祭り」の会場のすぐ近くなのでスムーズに到着しました。
しかしここで問題発生。ガソリンがかなりやばい状態。

出発時は少ないけど大丈夫だと思っていたけど、みるみる減ってきて危険な状態に。
とりあえず会場には到着したけど、帰る時に再度坂を上がったらガス欠の可能性がありそう。。。


巻尾倶楽部はブースも無事設置。




















設営が終わってから麦さんをソフトサークルに移動させました。
完全に広げたら大き過ぎるので一部を折り畳みましたが、麦さん用に小さめのサークルが欲しいね。
きなこの為に買ったペットカートが丁度良いのだけど、来月のイベントで試してみたいけど積載できるかな?


ブース設置が無事終わったものの、ガス欠の事が不安だったけど、
昼過ぎに私だけで一端車に戻って下山して給油すればいいと考え
どうにかガソリンスタンドまで辿り着けました。

麦さんは今回は気持ちに結構余裕がある感じで、転寝したり毛繕いして過ごしていました。
私が途中、車にガソリンを注ぎに離れた時は「パパ何処に行ったの~?」と身を乗り出して気にしていたそうです。
自宅でも私が少し外出しただけで、帰宅すると滅茶苦茶甘えてくるのですが
遠方に離れた事がわかるのかな?


イベントは快晴というより夏日並の暑さで、紫外線バリバリって暑さでした。
会場で色々なブースが出店されていて、どれも格安や無料で大盛況です。




















暑さ対策のミストを送風する機械が1台あり、昼くらいから稼動していました。


芝生地帯では折り紙ヒコーキ飛ばしのイベントをしていました。


メイン会場から少し離れたレストハウス前ではマツダ株式会社のエコカー展示会と、
リフトカーに乗って「空から森を眺めよう」などのイベントが開催されていました。
マツダのCX-5は運転席乗ってみたかったな~。




イベントは来場者は多いけどフリマブースは解りにくい場所もあってあまり人が流れてきません。
ワンコ広場があるのでワンコ同伴のお客さんも多かったけど、反応は薄かったです。
不思議なのは広島駅地下でのイベント「ヒロチカ」では盛況なのです。
きなこママは出張の疲れが残っていて、販売もさっぱりな事もあり疲れてダウンしてしまいました。






お昼過ぎ豚汁の販売が始まったので、きなこママと私は購入して食べました。美味しかったですよ(^^)


来場者のお客さんで柴ちゃんを連れている方が居られたので、お話と撫でさせてもらいました。
あいちゃん(3歳)で美柴さん♪
懐かしい柴犬の毛触りで涙が出そうでした。


イベント参加条件の環境が色々変わって、遠征や宿泊が厳しくなったので日帰り範囲になったので、
今まで参加した事がないイベントに参加していますが、巻尾倶楽部に向くかどうか精査しないといけないですね。
今回も朝早くから遠征したけど厳しい結果でした。

それでも麦さんも一緒に家族でイベントに参加できたので楽しかったです(^^)
次回は5月3,4,5日にフラワーフェスティバルのフリマに巻尾倶楽部で参加します。


赤柴犬ランキング

[WEB拍手]



コメント

~Handmade+1 in ひろチカ vol.13 に参加 2日目~

2018年04月17日 | 麦記録
今日はイベント2日目。
麦さんをトイレの為にゲージに入ってもらい、大きい方を済ませてくれました。

出発直前にご飯を食べさせようと準備をしましたが、麦は降りてきません。
今日も同伴させられる事を察して布団の中に隠れていました。
きなこが居た時はそこまで嫌がっていなかったけど、単独だと不安なのかな~。


結局ご飯は食べないまま出発。会場に着いて設営開始。
設営が終わってひと段落したら麦さんを抱っこ紐で抱っこしてしばらく過ごしました。
その後はサークルに入ってもらい、私はきなこママの指令で何故かスマホゲームのポケモンGOのイベントプレイをする事に(笑)












2日目は昨日より少し出店者さんが少ない店舗数でした。
それでも関東から来られた出店者さんも居られたし、作品のレベルは高かったです。
このヒロチカのイベントはとれも良いイベントなので、できるだけ参加し続けたいな~。


ポケモンGOプレイの指示を受けて地上の駅前に上がって周辺を散策しましたが、広島駅と周辺は随分変わりましたね~。
でも散歩をしたものの、きなこが居なくて寂しかったです。
いつも必ずイベント中でもきなこの散歩には行っていたからね。

2日目の今回は出足がスローで不安になりましたが、昼過ぎ位から巻尾倶楽部にお客様が寄ってくださって
喜んで作品を購入していただけました。
特に嬉しかったのは猫関係で、抱っこ紐に入っている麦を見て色々猫話に花が咲いたり
ワンコの胴輪で柄が可愛いと喜んで購入して下さったりと、お客様とコミュニケーションが沢山取れて
楽しかったです。

今回は2日連続イベントで、麦にとっては受難の2日目だったかもしれないけど
私達としては一緒にイベントを楽しんで欲しい気持ちはあります。
きなこ達はみんな一緒に行動する事を喜んでいたし楽しんでいたので
イベント参加も楽しかったのですが、きなこが亡くなってからは麦は単独だと怖いみたいで
ストレスになってしまっているかな~と気になっています。

きなこと一緒に参加したいくつかのイベントでは前回と今回ほど怯えていなくて
きなこ兄ちゃんと一緒だから大丈夫って感じでした。
麦が一人っ子になって今年から初めてイベント参加していますが、一応麦の様子見も含めて
観察していますが、もしかしたら自宅でお留守番になるかもしれないし
きなこ家特有の「経験積んで慣れる」を継続するか、今後様子を見ながら対応してみようと思います。

猫の特性から、賑やかな場所は苦手だとは思うのですが別のイベントで猫ちゃん同伴の世話主さんを
何人か見ているのでその子の性格や対応で上手くいく場合もあると思います。
ただ1つ不安なのが、麦は猫エイズを保持しているので、ストレスで発症する危険があるのが心配です。
麦は災難な?2日間だったもしれないけど、頑張ってくれてありがとう。


この度は巻尾倶楽部にブースに寄ってくださったり、購入してくださったお客様ありがとうございましたm(_ _)m

赤柴犬ランキング

[WEB拍手]


コメント