猫のごま&もも ブログ版

メインサイト「柴犬きなこnet やよい&龍市&猫の麦&ごま&もも」のブログ版です。

8月25日(水) 猫の麦とごまの日常日記

2021年08月25日 | 日記
麦・ごま…ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン

麦…3.85kg ごま…4.75kg 麦・・・除菌シャンプー

夏なのに梅雨以上の雨が降った期間でしたが、明日から異常の暑さが戻るらしいです。
私自身、暑さが去って食欲や体調が良くなったのにまた辛い日々です。。。。
今年はコロナで死ぬか、熱中症で死ぬかの2択か~。
どっちも嫌だ(笑)


麦さんはご飯を食べる量が大丈夫な範囲は食べるけど、少し残す事が出ています。
これは悪化期になる前の前兆なんだよね。
今日体重を量ったら3.85kgあってビックリ!!!!
たしかに最近ずっとガッツリ食べているけど、ここまで増えていて嬉しい♪


ごま君は問題なく元気です。
今日は蒸し暑かったのでこんな状態に(笑)
でもごま君は若くて元気だから頑丈だよね。


2月から猫エイズが原因と思われる体調不良がある麦さんですが
免疫力が落ちたからなのか、毛や肌の汚れが目立つようになりました。
特に爪の根元が黒い汚れが出ているのは少し前に気付いていて
蒸しタオルで取り除こうとしていましたが、なかなか難しかったです。

麦さんの体調が良い時に除菌シャンプーした方が良いと思っていて
タイミングを計っていました。
今日やっとできましたが、除菌シャンプーしたら見事に消えました。
マラセブシャンプー優秀です。

麦さんピッカピカになって毛並みも綺麗になりました♪


今日はニャンズ用の爪研ぎが到着♪
麦さんもごま君も爪研ぎは専用の爪研ぎだけにしてくれるので優秀です(^^)
その代わり爪研ぎが使い込んできたら早めに交換して新しいのにします。

すると爪の引っかかり具合が良いのか、さらに喜んで爪研ぎをしてくれます。
そんな事もあったてか、我が家のニャンズは爪研ぎ以外で爪研ぎをしません。
あと我が家は「またたび」は全然使いません。

「またたび」は人間界で例えたら麻薬だから
常時使用したら健康に影響はあると思います。





[WEB拍手]


元野良猫・保護猫ランキング




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月24日(火) 猫の麦とごま... | トップ | 8月26日(木) 猫の麦とごま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (konyan0504)
2021-08-26 07:25:13
うちも最初は同じ様に考えてまたたび使わなかったんですが、先日蚊よけに効果があると知って爪とぎにふりかけたらその爪とぎをって使ってくれなくなったので結局今はまたたびは使いたいけど使ってない感じです。
Unknown (きなこパパ)
2021-09-10 04:32:42
>konyan0504さん
またたびに蚊よけ効果があるのは知りませんでした。
またたびは使わない方が最良だと私は思います~(^^)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事