柴犬 きなこnet やよい&龍市&猫の麦 ブログ版

メインサイト「きなこnet やよい&龍市&猫の麦」のブログ版です。

5月31日(木)

2018年05月31日 | 日記
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯


きなこ達の代から使っていたスリッカーの小さい方が駄目になったので
新しいスリッカーを購入しました。
もうやってお世話する道具を新たに買う事になるとは、麦が新たに家族になるまでは
想像できなかった。


麦さんのお手入れは蒸しタオルで顎や口周りの拭きあげとブラッシングをしています。
きなこ達と違ってブラッシング中はあまりジッとしないのでちょっと大変ですね。


今日お昼に近所に自転車で外出した時に野良猫らしき2匹のコンビを目撃。
片方はサバシロで、もう片方は黒猫。
親子ではないと思うけど一緒に行動していました。
サバシロの子は白い毛があるから汚れが目立っていて、どちらも体の線が細かったです。

麦が家族になってからは野良猫を見かけると気になりますね。
特に冬や雨の日とかはどうやって過ごしているのだろうって。
麦が野良時代に、雨の日にきなこママが駐輪場の屋根の下で雨宿りしていた麦を見かけた時がありました。


~きなこの思い出 2012年1月~

きなこは去勢してからも皮膚トラブルが続き、いたちごっこ状態でした。
今思えば最小限のステロイドを投与しておけば、きなこも痒みで苦しむ事は無かったと思う。
ただ薬に頼らず温泉やイソジンなど殺菌をする作業を頑張って実践した事は
経験値を積む上で良かったと思います。


お正月恒例の門松と記念撮影。
年々門松飾る会社とか減っていきます。。。


お正月恒例の実家での集まり。
子供達も一緒に連れて行きますが、美味しそうな食事がズラリと並んでいても
絶対に食べようとしなかったです。普段からルールを守っているからこそお行儀が良かった子供達です♪


ロングコースは往復8kmでした。その折り返し地点のコンビニでいつも休憩していました。(勿論何か購入します)
子供達は転寝中(笑)


きなこは小さい頃から私がしゃがんでいると、股の前にスッポリと入ってきます。
この行動がいつも嬉しかった。


◆過去の日記・・・2012年1月


赤柴犬ランキング

[WEB拍手]





コメント

5月30日(水)

2018年05月30日 | 日記
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯


5月なのに毎日過ごしやすい気温で助かります。
今年の夏は普通の暑さであってほしいな。
麦さんは相変わらず私の上に乗ってきて満足そうでした(^^)



赤柴犬ランキング

[WEB拍手]




コメント

5月29日(火)

2018年05月29日 | 日記
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯


今朝、目を覚ますと麦さんがやってきて私のお腹に乗ってきて甘えてきました♪
麦は膝上にも来るし、よく甘えてきます。
私やきなこママには甘えてくれるのは嬉しいですね(^^)


~きなこの思い出 2011年12月~

きなこの状態は大体落ち着いたけど、顔の痒みが出るらしく
きなこは堪えるのに大変そうでした。
そしてやよいも足の裏のマラセチアが全然治まらず、治療を色々考えて
イソジンで足先だけ着けて殺菌してみたりと、試行錯誤していました。


写真は広島大学跡地での「わっしょい祭り」のフリマに巻尾倶楽部として
SUNTRAPさんと一緒に出店した時。
このイベントは結構好きだったので復活したいな。


同じカドラーで寝るきなこと龍市。男子同士なのに喧嘩は1度も無く、仲良く過ごしていました。


お約束のお花をバックに撮影♪


イベントに行く時の車中のやよいさん。後ろのスペースは荷物を載せているので
やよいさんはきなこママが抱っこしていましたが、5秒で爆睡する面白い子でした。


きなこは助手席で寝る時はこうやって丸まって寝ていましたが、とっても可愛い姿で大好きでした。


◆過去の日記・・・2011年12月

◆きなこ記録

◆・・・12.18 「千田わっしょい祭り」に参加 2回目

◆・・・12.25「商工センターでフリーマーケット」に参加



赤柴犬ランキング

[WEB拍手]




コメント

5月28日(月)

2018年05月28日 | 日記
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯


今日も過ごしやすい気温で麦さんものんびり寝て過ごしていました。
トイレも問題なくクリアしてるし、お水もしっかり飲んでご飯も食べてくれています。



~きなこの思い出 2011年11月~

きなこ去勢手術の件で顔が酷い事になりましたが、患部の治療を頑張った甲斐があって
みるみる良くなっていきました。
あと去勢したからといって、きなこには特に性格や行動などの変化はありませんでした。

唯一上げるとすれば我が家に配達や訪問者が来る時に、まだ遠い時点で予告していたきなこですが
その勘が無くなったことです。これはほんと不思議な現象でした。


ご飯待ちの子供達。きなこに着せたやよいさん用の服が可愛い(笑)


毎日のお世話が大変で、時々車で遠征散歩して気分転換とかしていました。


こういった置物があれば日記ネタに撮影していました。
今でも癖が抜けずに、オブジェを見たら写真を撮ろうと考えてしまいますが
主人公達が居ない今は寂しいです。。。


◆過去の日記・・・2011年11月

◆きなこ記録

◆・・・11.6「第53回 ひなままエコマーケットに参加」

◆・・・11.19 「第10回 尾道手しごと市~に参加 初日編」

◆・・・11.20 「第10回 尾道手しごと市~に参加 最終日編」


赤柴犬ランキング

[WEB拍手]




コメント

5月27日(日)

2018年05月27日 | 日記
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯


今日はきなこママが所用で尾道に朝から帰郷で、我が家は男子でお留守番。
麦さんはのんびり穏やかに過ごしていましたよ。
最近の麦さんのブームは文字を書くペンで遊ぶ事で、結構飽きずに遊んでいます。

夕方、きなこママが帰宅すると麦さんはすぐに玄関までお出迎えに来て
居間ではきなこママの前でお腹見せして甘えのポーズをしていました(^^)



赤柴犬ランキング

[WEB拍手]



コメント

~ひそかな雑貨屋 うみねこ社 に行く~

2018年05月26日 | 麦記録
2018/5/26

今日は家族で「ひそかな雑貨屋 うみねこ社」に家族で遊びに行ってきました。
麦さんはいつもだったらお出かけを察して隠れるのですが、今日はのんびり寝ていましたよ。
心地良い場所に行く事がわかっていたのかな?
麦さんをカプセルキャリーに入ってもらい出発!


無事お店に到着♪
いつも手書きの黒板やポップが可愛くて楽しみです(^^)








前回来た時とは違う商品も多くラインナップされています。




























今回面白いと思った商品。猫観察ノート。
ベースになるページがあって自分で書き込んでいく内容です。
近所を散歩して外猫の観察とかしたら面白いかも。












我が家は今回も猫舌珈琲を購入しました♪美味しいですよ(^^)




































今回もこちらでお茶が楽しめる販売があったので、きなこママと一緒に注文しました。












それぞれ注文したおやつと飲み物でお茶会♪
珈琲はブラックで飲んだのですが、とても美味しくて最高でした。
私は自宅で豆を挽いて作るのですが、苦味が強くてなかなか美味しく作れません。
お湯の温度や入れ方は調べてその通りにしているのですが、多分豆の挽きの荒さ加減がポイントではないのだと思う。




お茶をしていると、うみねこ社の社員さんが登場しました。
今回チュッチュちゃん以外の社員さんに初めてお会いしましたよ。


そしてカプセルキャリーに入っている麦さんに気付き、ご挨拶に来てくれました(^^)


ゆっくりお茶をしながら思ったのは、こうやってきなこママと麦と一緒に素敵なお店で過ごせる時間が
とても嬉しく心に沁みます。
麦さんが居なかったら「うみねこ社」さんの事も知らなかったし、こうやって幸せな時間は過ごせなかったと思う。
感謝感謝です。


■ひそかな雑貨屋 うみねこ社

・住所
広島市南区宇品御幸3-3-18

・ブログ http://umineko-sha.blogspot.jp/

・駐車場
周辺に有料パーキング


赤柴犬ランキング

[WEB拍手]



コメント

5月25日(金)

2018年05月25日 | 日記
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯


今月は過ごしやすい気候で嬉しい。


麦さんはお昼寝して過ごしていましたが、毎日その姿を見る度に麦さんは幸せに感じてくれてるかな~と考えます。
麦さんの性格から言って家庭猫に120%向いていると思うので、今後も元気で過ごしてほしいな。



~きなこの思い出 2011年10月~

この月はきなこ家にとって衝撃的な事件が起きた月です。
その事は最後の写真で振り返ります。


おもしろ眼鏡シリーズにカツラが加わり、私の暴走が止まりません(笑)


きなこ達はいい迷惑です(^^;)


居間での1枚。3柴居ても狭いとは思わなかったな~。
人間より柴っ子が多かった時代、懐かしい。


きなこがお気に入りの友達だったシベリアンハスキーのアンジュちゃん。
とっても優しい女の子で、きなこにとって大型犬で遊んでくれる相性の良い友達の最後のお友達でした。


そして結果的にきなこに辛い思いをさせてしまった事件。
以前からきなこの睾丸が赤く腫れたり異常に舐めたり、脇にマラセチアになったりと
異変が置き始め色々検査したけど原因がわからず模索していました。

きなこママとも話し合った結果、去勢をしようと決断しました。
麻酔アレルギー検査もした上で手術を決行しましたが、17日の日記に記載した結果になりました。
何故あのような状況になったかは不明で、どうやら病院でも事例がなかったようです。

きなこには辛い思いをさせてしまって非常に申し訳なかったです。
写真は顔を掻かない様に防具した姿で、この時の顔は酷く晴れ上がり毛もほとんど抜けていました。
でもきなこは前向きに頑張ってくれて、どんどん回復はしていきましたし
私達もケアしてサポートしました。

去勢・避妊手術は早い方が良いとは思いますが、我が家はやよいと龍市の事もあって
それほど意識は無かったです。
きなこの場合は精神的な事でストレスになったのだと思います。
きなこはとても繊細な子だったから。

結果的に去勢しない方が良かったのかと言うと、もしかしたらしないままで過ごしたら
前立腺肥大になったかもしれないし、結果論なのでわからないです。


[WEB拍手]
>うしろカゴのやよいちゃんのお顔、いいですねぇ。信頼しきっていて大好きオーラがいっぱいで幸せ!な顔です。
愛しいですネエ..


>この時のやよいさんの写真、やよいの美人さがよく出ていて大好きなのです(^^)
やよいさんは性格も竹を割ったような性格でサッパリしていて面白い子でした。
また女の子柴ちゃんのお世話したいです。

◆過去の日記・・・2011年10月

◆きなこ記録

◆・・・10.8 「~サタケ酒祭り・フリマに参加 初日編~」

◆・・・10.9 「~サタケ酒祭り・フリマに参加 最終日編~」

◆・・・10.29「第8回 福山手しごと市に参加・初日編」

◆・・・10.30「第8回 福山手しごと市に参加・最終日」

赤柴犬ランキング

[WEB拍手]



コメント

5月24日(木)

2018年05月24日 | 日記
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯


昨日の夢に元気な頃のきなこが居て、家族で仲良く過ごしている内容。
夢だったけどすごい幸せな気持ちで夢を見ていました。
でも現実にはもう居ないのだと思うと辛かったです。

夕方、所用で自転車で外出しましたが、時間的にワンコの散歩も多く見かけ羨ましかったです。
そして何処に行ってもきなこ達と散歩で通った道や日記用に撮影した場所など
思い出が沢山あり、色々思い出しながら通りました。

私が出かける時と帰った時は寝室の麦用展望台から私の事を確認していました(^^)



~きなこの思い出 2011年9月~

この月も子供達のお世話を頑張っていました。
でも日記を見返すと幸せだったな~と。


全員でおもしろ眼鏡。真ん中のきなこがかけている眼鏡は目が見えるので面白くて
笑いを堪えながら撮影していました(笑)


ホームセンターでの1枚。きなこ嬉しそう♪


お散歩での1枚♪


DOG@HOMEでのお茶会♪やよいさん嬉しそう(^^)


きなこの思い出振り返りを始めた頃、きなこママから龍市・やよいの扱いが多いと指摘されたので
控えていましたが、どうしても載せたい写真は載せることにしました。

後ろカゴに乗ったやよいの1枚。この写真大好きなんだよね。


柴友ゆきとんさんご夫婦との再会とお茶会♪
いつもきなこ達を可愛がってくれてありがとうございましたm(_ _)m


◆過去の日記・・・2011年9月

◆きなこ記録

◆・・・9.13 柴友ゆきとんさん・ご夫婦とお茶会


赤柴犬ランキング

[WEB拍手]




コメント

5月23日(水)

2018年05月23日 | 日記
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯


今朝も麦さん4時過ぎにトイレをしましたが、始末が執拗でトイレがグチャグチャになってしまいました。
性格によるそうだけど、トイレ後の始末はあっさりでお願いしたい。
予備トイレを購入して以降、トイレを直すのに時間がかかる場合は入れ替えれるので
その点は少し楽になりました。
できたらもう1つ増やして予備を置いておきたいな。


麦さん滅茶苦茶リラックスして寝てました(笑)


猫カンフーみたいだね。「アチョー!」



~きなこの思い出 2011年8月~

この頃の夏の暑さは異常だった。
その影響もあるのか、子供達は外耳炎や皮膚トラブルが多かった。
きなこはその後も色々検査を進めましたが、原因がわかりませんでした。


面白眼鏡シリーズ。左からやよい、きなこ、龍市。


同じ位置で眼鏡チェンジ♪


これは別の日の写真。陽が落ちてから散歩に出ていたけど、蒸し暑かったな~。


この頃はみんな元気で笑顔満開♪


みんな良い子できなこ家一丸で散歩頑張っていました。


きなこの笑顔が眩しい。


8月はきなこの誕生日で、この年は8歳。
シニアと言われる年齢になったけど、当時は全然老いは感じませんでした。


記念撮影が終わるとDOG@HOMEで購入したワンコ用ケーキをみんなでお裾分け。
その時に子供達は絶対にテーブルに足などかけないし、「良し」という指示が無いまでは
絶対にフライングしませんでした。
みんなお行儀が良かったよね♪


◆過去の日記・・・2011年8月



赤柴犬ランキング

[WEB拍手]




コメント

5月22日(火)

2018年05月22日 | 日記
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯


今日も過ごしやすい気温で、麦さんも気持ちよく過ごしていました。
ただ最近朝4時頃にオシッコや大きい方するの勘弁して。寝付けません(笑)


でも甘えっ子は健在で、私達が食後に食卓で話をしていたら2階で寝ていた麦さんは
1階に降りてきて、すぐに私の膝上に乗っかってきて甘えて寝ていました♪



赤柴犬ランキング

[WEB拍手]





コメント

5月21日(月)

2018年05月21日 | 日記
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯


5月に入って寒くはなくなったけど、過ごしやすい気温です。
ここ近年は5月は蒸し暑くて辛かったけど、今年は驚くほど過ごしやすいですね。
湿度が高くないことが大きいと思います。

寒くなくなってからは夜は麦さん私の布団の中には来なくなったけど
お気に入りの茶色のカドラーで寝ています。
先日気付いたけど就寝時は寝室で家族みんな一緒に寝てるなと。
なんだか嬉しい気持ちになりました。

麦を迎えた頃は就寝はキャットゲージで寝てもらっていましたが
徐々に我が家のルールを覚えてもらって、あとは台所など入ってはいけない場所には
物理的に入れない用に柵扉を設置して今は自由にさせています。

今のところ困った悪戯もないし麦さんはとても良い子です。
我が家は初猫なので一般的な猫の性格や行動などは全然未経験だけど
間違いなく麦さんは超良い子だと思います。



赤柴犬ランキング

[WEB拍手]




コメント

5月20日(日)

2018年05月20日 | 日記
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯


今日はのんびり過ごしました。
麦さんはずっとお昼寝していましたが、昨日美術館で観たネコアート展で
猫は獲物を獲る時の体力を温存する為に、無駄な行動はせずに寝て体力を温存しているとありましたが
本能でそういった行動なのかな~?と思いました。


後は気が向くと麦さん用の展望台(笑)で外を眺めています。
今のところ、麦さんは外に脱走しようとはしないので良かったです。
でも油断しない用に防護策は引き続きしっかり実行します。



赤柴犬ランキング

[WEB拍手]




コメント

5月19日(土)

2018年05月19日 | 日記
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯


今日はきなこママと「ねこアート展」に行ってみようと計画していて
寝坊せずに行ってきました(笑)


美術館の中にカフェがあって猫仕様になっていました。


メニューはこんな感じです。


ガラス窓にも猫シルエットが施されています。


テーブルの上にはレシートを挟む台が猫仕様になっていました。


有料ロッカーにも猫シルエットが施してありました。


美術館に入り、展示室に入る前に猫耳のカチューシャが置いてあり
記念撮影が可能になっていて、きなこママがモデルで撮影しました。
決して化け猫ではありません(笑)


展示の内容は面白くて、私的には歌川周重、歌川国貞、歌川国利、歌川芳藤の絵が良かったですね。
でも私もきなこママもこうやって猫メインの展示会に行くようになるとは、麦さんが家族になるまで想像もしませんでした。
麦さんがとても良い子で優しい子なので、私達は猫好きになったのは確かです。
今日は繁華街を色々歩きましたが、ガチャガチャとかも猫グッズに目が行きますね。


この後に百貨店のペットショップに行きました。
買い物の中に麦さんの玩具も購入。小さなネズミタイプの玩具で遊ぶのが好きなのだけど
度々玩具が行方不明になります。
遊んでいるうちにどんどん移動してビックリするような場所にワープしてしまいます。


今回メインの買い物はやよいさんのお供え用のワンコ用ケーキです。
今日はやよいさんが亡くなって2年目の命日。


きなこママとやよいさんの話をする時に共通しているのは、やよいの晩年は片目の視力低下や
少し歩きに不自由が出てもやよい自身は淡々としていてマイペースで悲壮感が無かったのです。
介護といっても寝たきりになったのは2,3日くらいで、亡くなる直前も意識はしっかりありました。
我が家で唯一の姫様だったやよいさん。今でも大好きで愛しています。


今日は私ときなこママが同時に長時間留守していて、麦さんは初めての長いお留守番でしたが
良い子で居てくれたようです。おトイレもバッチリでした。
そして自動ご飯装置もあったので、帰り時間を気にしなくていいのも助かりました。

帰宅後はすごい甘えてくると思ったけど、今日はクールでしたね。
でも私達が夜に宴をしていたら私の膝上に乗ってきて甘えて寝ていましたよ(^m^)



赤柴犬ランキング

[WEB拍手]




コメント

5月18日(金)

2018年05月18日 | 日記
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯


麦さんは私達が起きたら必ず「おはよう」の挨拶に来てくれます。
ほんと麦さんは良い子だし、不思議な子だな~。

日中、姿が見えないと思ったらカマクラ式カドラーに居ました。
可愛いあんよが覗いています(^m^)


結構このカマクラも気に入ってくれていて、横にある茶色のカドラーもよく使ってくれます。
キャットゲージや先日購入した自動ご飯装置は麦さんの為に購入したけど
きなこ達が使っていた物を猫の麦さんが使用している事に、まだ不思議な感じを覚える事はあります。



~きなこの思い出 2011年7月~

この少し前からきなこは睾丸を異常に舐めたり、赤く腫れたりする事があって
病院へ行って検査したり薬を処方してもらったりしていました。
前立腺肥大の疑いも捨て切れませんでしたが、はっきりとした事がわからず
とりあえず真菌や痒がりの対策が優先となりました。

同時にこの際、去勢をした方が良いのではないかとも考え始めていました。
しかしその事が3ヶ月後に大きな代償となってしまいます。


散歩では日記用の写真を撮る為に、ネタ探しが大変でした(笑)
でもみんなお座りもカメラ目線もバッチリなのですぐに撮影は完了していました。


お世話が大変で私はパンクしかけていましたが、こうやって面白い写真とか撮って
気持ちを維持していました。


でも今こうやって振り返っていると、こんなに素敵な笑顔の子供達のお世話出来ていた事は
ありがたく感謝なのに、愚痴ばかり言っていた自分が情けないです。


でも毎日子供達の写真を必ず撮っていて良かった。


またこうやって笑顔を見られるから。


蒸し暑い時期もみんな頑張って散歩したよね。


これは実家の車を借りて移動中の時の、龍市(左)ときなこです(^^)


季節の合わせた天道虫柄の首輪とリード。
もう今は今日の散歩にどの柄を着けようかな?って考える事が無くなってしまいました。。。


きなこ良い笑顔だね♪


車の助手席に座らせる時や、ホームセンターなのでのカートの下に敷いていた白いマット。
これはいつも使っていました。
きなこが亡くなり、荼毘の準備をきなこママがしてくれた時に
荼毘の一番下にこれを敷きました。

私はその事に気付いた時に、きなこママがどういった気持ちで敷いたかをすぐに理解できて
涙が止まりませんでした。思い出が一杯詰まったマットでした。


◆過去の日記・・・2011年7月

◆きなこ記録

◆・・・7.9 「第8回 ホビるバザールに参加」

◆・・・7.30 「りゅうず山懐」に行く

◆・・・7.30 「わん茶房’S」に行く


赤柴犬ランキング

[WEB拍手]




コメント

5月17日(木)

2018年05月17日 | 日記
朝御飯 ナチュラルチョイス ニュートロ アダルト アダルトサーモン
昼御飯
夕御飯
夜御飯


以前に100円ショップで買った棒に紐とポールが付いた麦さんの玩具だけど
先に付いていたボールが潰れちゃって使えなくなっていました。
そこで私がリニューアル工作して麦さんに見せたら滅茶喜んでくれて遊びました。


しばらく遊んで玩具を机の上の方に置いていましたが、少しして麦さんはちゃっかり見つけて
自分から取りに行こうとしていました(笑)
それほど気に入ってくれたのでしょうか?
麦は新しい玩具にはとても喜びます。もっと麦と遊んであげる時間を割かないとね。



赤柴犬ランキング

[WEB拍手]




コメント