大型で非常に強い台風8号の発生で、「大雨特別警報」が発令され、各地で被害が発生しているが、幸い奈良での被害はでなかった。自然災害の少ない土地に感謝だ。
三笠中学校区地域教育協議会で、コミュニティースクール(CS=地域とともにある学校づくり)推進のため、9日は大宮小学校。今日10日は地元の佐保川小学校に説明懇談会に出席してきました。
会合は、全教職員を対象に吉岡会長が、パワーポイントを使って、CSや小中一貫教育の取組みや三笠中学校との関係について説明をしていただき、私が進行役として先生からの意見や質問を引き出す役割を担当しました。
会合にはオブザーバーとして、小学校のコーディネーターやPTA、そして地域教育課の人達も参加して行いました。
両校の懇談を通じて出された主要な意見は、
1、先生に多忙感が拭えない。
2、国や奈良市の制度の変更により屋上奥になっている制度がある
(学校評議員制度、学校運営協議会、子ども居場所づくり事業、放課後子ども教室始業、地域で決める学校予算事業、コミュニティースクール、小中一貫教育の取組み等)
3、子どものしつけや保護者の家庭教育の取組み
などなど本音で語っていただくことが出来た.その中で、地域が応援していることへの評価をいただくとともに、さらに、具体的な地域に対する要望も出された。これは嬉しいことでもあるが、我々の責任の重さも実感させられた。
明日は、椿井小学校。14日には、大安寺西小学校を訪問する。
2校の反省を含めて、もっと進行をうまく進めて先生の意見要望を引き出せるようにした。