金さんの「あっちこっち」Hot Line

大好きな奈良を走る金さんの東奔西走の日常活動録。家庭菜園や地域活動や、学校支援に走ります。

NO682 – GWが始まった.

2014年05月01日 | 法華寺まちづくり

GWが始まったが、昨日は雨でどこへも行けないので、書類の整理に費やした.その中でケナフの草木染めの資料が出てきた。2008年当時に地球温暖化問題で効果があるとされていたので、取組みを加速させたことを思いだした。ケナフでの紙すきや炭づくりや草木染め。

       

 当時は、橿原に啓蒙のセミナーに行ったり、明治幼稚園や精華幼稚園での紙すきなど、ケナフを育てながらいろんな所に紙すきイベントに行った。その中で、今でも続いているのが精華幼稚園での紙すきと、5月3日に中之島で開催されるイベントに『NPO法人ええことネット』で紙すきを続けている。

当時、ケナフの花弁で草木染めをして鮮やかな黄色に染め上がったことに驚かされてことを思い出したのでネットで草木染めを検索してみました。その中で、日本茜やクチナシや紫や紅花などの草木が、飛鳥時代や奈良時代の遣唐使船等によって大陸からもたらされたとあった。

そこでGW中に、一度挑戦をしてみようと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。