2-1 製品
製品戦略ではいかにターゲットとする顧客のニーズを把握して、同一カテゴリー内の製品と差別化を図り、企業に利益をもたらす長期ブランドを創造するかである。ポカリスエットはいかにして今の地位を築いたのだろうか。
ポカリスエットは汗をかいた時の水分補給というコンセプトと汗をかく=スポーツ=スポーツドリンクという概念にとらわれず、スポーツを含むいつどんなシーンでも汗をかいた場合の水分補給できる健康飲料というもとで開発されている。開発段階で先行商品としてゲータレードという商品があったが、味が不味く市場には受け入れられていなかったが、この商品からヒントを得て、自社での技術なら開発は容易であることに気づく。そこから、徹底的な研究開発が進む。5つの特徴をもつ製品が完成する。
1 体液とほぼ同じのバランス→体内に吸収したさいに腹痛をおこしにくい
2 高い吸収性→体液とほぼ同じなので体になじむのが早い
3 アルカリ性→血中のph濃度を一定に保つのによい
4 低カロリー→
5 結局社内でも評判の悪い味
味に関しては、改良を重ね発売を決定した。そして、1980年に発売が開始された。そこから、味を含む徹底的な機能性を売りにして、CMでのブランドイメージや営業マン達の巧みな流通戦略によって売り上げをのばす。
ポカリの製品戦略は他の製品にはない4つのメリットと味が製品の差別化となっていると思うが、プロモーションや流通戦略がしっかりしていたからこそ売れたのではないかと思うのと味が決め手になったのではないだろうか。
2-2 流通
2-3 価格
価格戦略はいかにその製品に見合った価値やその製品のイメージを確立させ、利益を出すためには重要な部分となる。
ポカリスエットは高級感をだすために、250ml缶の120円で発売した。しかし、後にコカコーラ社のアクエリアスの登場により、価格を下げることになる。アクエリアスは価格で差別化を図ってきた。それに対抗するために、当初の120円からアクエリアスと同じ100円まで下げた。
2-4 プロモーション
プロモーション戦略では、その製品のブランドイメージ確立をするという事と製品を認知させる点で重要な戦略である。
発売当初は学生や各種スポーツイベントでの大量のサンプリングを行うことにより、認知度を高めていった。そして、CMでは価格と同じく高級感を出すことといつどんな場面でも飲めるということに留意してCMを制作した。発売当時では高級感=外人という概念があったのか、外人を起用した。そして、いつどんな場面でも飲めることを表現するためにスポーツの場面ではなく、寝室で外人が寝起きにまず最初に飲むというシーンである。
そして、次の段階として今現在も続く、CMの中で若い女優を起用して、CM内容(ブランドイメージなど)と合う楽曲をあわせること機能性飲料水で特にスポーツのCMである。90年代に入りブランドイメージを変化させるために今までの外人起用をやめ、若手女優を起用することによって明確に若年層をメインターゲットとする戦略にかえた。若手女優と人気および注目されているアーティストを活用しており、CMでの内容もストーリー性があり、若年層が親近感をいだくようCMで他のCMよりも注目されるようなCM作りをしている。
(ここは推測です)しかし、ストーリー性のあるCMで若年層を狙っているが、他にも若年層を超えている年代なども狙っているのではないかと考える。ストーリー性のあるCMを見て自身の過去に照らし合わせ懐かしむ、もしくは、こんなこと実際にあったらいいなという願望のある人はCMに注目するのではないか。
次に機能性飲料水としてのCMではスポーツの場面が現在では多くみられる。発売当初は機能性飲料水でスポーツとして限定してこなかったが、やはりターゲットとしている若年層が汗をかくということでスポーツをして汗をかくというのがイメージしやすい。そして、CMでは有名スポーツ選手を起用するなどして高機能性を連想させるような注目されるCMづくりをした。
2-5 ブランド戦略
ブランド戦略ではいかにその製品にたいして企業の思惑通りのイメージを確立させるかが重要となる。
ポカリスエットは昔から現在まで、徹底した機能性飲料水というブランドイメージを固辞していたので、ポカリスエットといったら水分補給に良いという企業の思惑どおりになっている。
2-6 その他
これは推測で、もしかしたらプロモーションの部類かもしれないし、まったく関係のないことかもしれないです。
ポカリスエットは各年代においてキャッチコピーがある。
80~84年 アルカリ飲料水
84~86年 アイソトニックドリンク
86~92年 イオンサプライ
92~98年 リフレッシュメントウォーター
98~02年 ボディリクエスト
06年 リボディ
07年 アクション
08年 ファーストサプライ・キープロング
09年 キープユーベスト
時代背景にあった言葉をだして、CMとの相乗効果を狙っている。
2-7 SWOT分析
強み
ブランドを確立していることや、使用する用途の幅広さではないか。
例 多くの部活での水分補給などに使用される。
医者なども病気などの水分補給に薦める。(パブリシティに似た効果?)
CMの注目度 若手女優の起用と有名なアーティストによるタイアップと機能性ということを一貫して伝えた。
弱み
スポーツ飲料水としての視点からみると印象が薄く、スポーツ飲料水=アクエリアスの印象が強い。
例 有名な大会で協賛してない
CMではポカリよりアクエリアスの方がスポーツ性の強いCMになっている。(2009年 現在)
自身の経験談です。ポカリよりアクエリアスの方がカッコイイというイメージが小学生の頃あって、男子のなかではポカリよりアクエリの方が人気があったような思い出があります。学内でのスポーツ大会でもポカリとアクエリではアクエリが先になくなっていたし。地区ごとの子供会での行事でも同じような現象がありました。ここから考えられるのは当時のCMになにか影響を受けたのか、それともネーミングセンスなのか。
機会
脅威
機能性飲料水が乱立しているので、機能性飲料水というカテゴリー内での競争の激化。
すいません一番最後にアップしていると思いますが結局たいしたもの書けていません。あと調査不足とちょいちょい推論をかいてしまい申し訳ない。何かいい資料を探せるよう努力します。ほぼネットと広告論での資料からもってきました。あともっと時間が欲しいです。最近まで違う事に集中してもので…。
製品戦略ではいかにターゲットとする顧客のニーズを把握して、同一カテゴリー内の製品と差別化を図り、企業に利益をもたらす長期ブランドを創造するかである。ポカリスエットはいかにして今の地位を築いたのだろうか。
ポカリスエットは汗をかいた時の水分補給というコンセプトと汗をかく=スポーツ=スポーツドリンクという概念にとらわれず、スポーツを含むいつどんなシーンでも汗をかいた場合の水分補給できる健康飲料というもとで開発されている。開発段階で先行商品としてゲータレードという商品があったが、味が不味く市場には受け入れられていなかったが、この商品からヒントを得て、自社での技術なら開発は容易であることに気づく。そこから、徹底的な研究開発が進む。5つの特徴をもつ製品が完成する。
1 体液とほぼ同じのバランス→体内に吸収したさいに腹痛をおこしにくい
2 高い吸収性→体液とほぼ同じなので体になじむのが早い
3 アルカリ性→血中のph濃度を一定に保つのによい
4 低カロリー→
5 結局社内でも評判の悪い味
味に関しては、改良を重ね発売を決定した。そして、1980年に発売が開始された。そこから、味を含む徹底的な機能性を売りにして、CMでのブランドイメージや営業マン達の巧みな流通戦略によって売り上げをのばす。
ポカリの製品戦略は他の製品にはない4つのメリットと味が製品の差別化となっていると思うが、プロモーションや流通戦略がしっかりしていたからこそ売れたのではないかと思うのと味が決め手になったのではないだろうか。
2-2 流通
2-3 価格
価格戦略はいかにその製品に見合った価値やその製品のイメージを確立させ、利益を出すためには重要な部分となる。
ポカリスエットは高級感をだすために、250ml缶の120円で発売した。しかし、後にコカコーラ社のアクエリアスの登場により、価格を下げることになる。アクエリアスは価格で差別化を図ってきた。それに対抗するために、当初の120円からアクエリアスと同じ100円まで下げた。
2-4 プロモーション
プロモーション戦略では、その製品のブランドイメージ確立をするという事と製品を認知させる点で重要な戦略である。
発売当初は学生や各種スポーツイベントでの大量のサンプリングを行うことにより、認知度を高めていった。そして、CMでは価格と同じく高級感を出すことといつどんな場面でも飲めるということに留意してCMを制作した。発売当時では高級感=外人という概念があったのか、外人を起用した。そして、いつどんな場面でも飲めることを表現するためにスポーツの場面ではなく、寝室で外人が寝起きにまず最初に飲むというシーンである。
そして、次の段階として今現在も続く、CMの中で若い女優を起用して、CM内容(ブランドイメージなど)と合う楽曲をあわせること機能性飲料水で特にスポーツのCMである。90年代に入りブランドイメージを変化させるために今までの外人起用をやめ、若手女優を起用することによって明確に若年層をメインターゲットとする戦略にかえた。若手女優と人気および注目されているアーティストを活用しており、CMでの内容もストーリー性があり、若年層が親近感をいだくようCMで他のCMよりも注目されるようなCM作りをしている。
(ここは推測です)しかし、ストーリー性のあるCMで若年層を狙っているが、他にも若年層を超えている年代なども狙っているのではないかと考える。ストーリー性のあるCMを見て自身の過去に照らし合わせ懐かしむ、もしくは、こんなこと実際にあったらいいなという願望のある人はCMに注目するのではないか。
次に機能性飲料水としてのCMではスポーツの場面が現在では多くみられる。発売当初は機能性飲料水でスポーツとして限定してこなかったが、やはりターゲットとしている若年層が汗をかくということでスポーツをして汗をかくというのがイメージしやすい。そして、CMでは有名スポーツ選手を起用するなどして高機能性を連想させるような注目されるCMづくりをした。
2-5 ブランド戦略
ブランド戦略ではいかにその製品にたいして企業の思惑通りのイメージを確立させるかが重要となる。
ポカリスエットは昔から現在まで、徹底した機能性飲料水というブランドイメージを固辞していたので、ポカリスエットといったら水分補給に良いという企業の思惑どおりになっている。
2-6 その他
これは推測で、もしかしたらプロモーションの部類かもしれないし、まったく関係のないことかもしれないです。
ポカリスエットは各年代においてキャッチコピーがある。
80~84年 アルカリ飲料水
84~86年 アイソトニックドリンク
86~92年 イオンサプライ
92~98年 リフレッシュメントウォーター
98~02年 ボディリクエスト
06年 リボディ
07年 アクション
08年 ファーストサプライ・キープロング
09年 キープユーベスト
時代背景にあった言葉をだして、CMとの相乗効果を狙っている。
2-7 SWOT分析
強み
ブランドを確立していることや、使用する用途の幅広さではないか。
例 多くの部活での水分補給などに使用される。
医者なども病気などの水分補給に薦める。(パブリシティに似た効果?)
CMの注目度 若手女優の起用と有名なアーティストによるタイアップと機能性ということを一貫して伝えた。
弱み
スポーツ飲料水としての視点からみると印象が薄く、スポーツ飲料水=アクエリアスの印象が強い。
例 有名な大会で協賛してない
CMではポカリよりアクエリアスの方がスポーツ性の強いCMになっている。(2009年 現在)
自身の経験談です。ポカリよりアクエリアスの方がカッコイイというイメージが小学生の頃あって、男子のなかではポカリよりアクエリの方が人気があったような思い出があります。学内でのスポーツ大会でもポカリとアクエリではアクエリが先になくなっていたし。地区ごとの子供会での行事でも同じような現象がありました。ここから考えられるのは当時のCMになにか影響を受けたのか、それともネーミングセンスなのか。
機会
脅威
機能性飲料水が乱立しているので、機能性飲料水というカテゴリー内での競争の激化。
すいません一番最後にアップしていると思いますが結局たいしたもの書けていません。あと調査不足とちょいちょい推論をかいてしまい申し訳ない。何かいい資料を探せるよう努力します。ほぼネットと広告論での資料からもってきました。あともっと時間が欲しいです。最近まで違う事に集中してもので…。