FZXな日々

YAMAHA FZX750を 旅の友として 気ままなツーリングの記録

走り初め

2013年01月03日 | Weblog

年始休暇も今日までだ。昨晩夜更かしをしたので、今朝は10時ごろ目覚めた。いい天気だったので、いつも夜勤続きで顔を合わせることの少ない次女に、「暇だったら、マグロでも食べに行かない?」と誘ってみたら、「行ってみようかなぁ」という返事だった。

女房に、「寒くないような服用意してやって」と頼むと、スキー用のパンツと手袋と、ダウンのジャケットとかを出してくれた。まあ、後席なら耐えられるかな、ということで三崎まで出かけることにした。

三女は時々タンデムをしているが、次女とは初めてかもしれない。「寒かったら声をかけてね」と念を押し、いつもの千鳥町から首都高に乗った。表示板では大井のあたりが渋滞しているようだ。

先日の笹子トンネル崩落事故で、羽田トンネルも天井板を取り外すといっていたが、あの工事はもう終わったのだろうか。今日は、レインボーブリッジではなく、羽田線だ。大井の渋滞というのは、東京港トンネルの渋滞だった。羽田トンネルに入って上を見ると、天井板はなく、網のようなものが張られていた。

横浜ベイブリッジを渡りながら、「横浜だよ」と右手を指すと、娘は「速いねぇ」と驚いている。家を出てから、2時間弱だ。海の上を走ると、風は強く空気は冷たい。「大丈夫?」と確かめると、「風が強すぎ!」と返ってきた。

少し巡航速度を落とし、横横に入る。途端に車がいなくなった。衣笠ICから三浦縦貫道に入る。ここはETCが使えないということで、250円の通行料を払う。

R134号に出て横須賀市を過ぎ三浦市に入ると、渋滞してきた。路肩をすり抜けながら前に出ていくと事故のようだ。トラックが路肩に止まっており、パトカーが3台くらいで片側通行の交通整理をしている。事故現場を通り過ぎる時、靴が片方センターラインに落ちているのに気付いた。

正月早々、歩行者が巻き込まれたのだろうか。娘と「靴が落ちているねぇ」と話し合いながら通り過ぎた。今年1年いや、ずっと交通事故を起こさない運転を心がけようと思った。



三崎港に着いて、娘に「くろば亭」の創作料理を食べさせてやりたいと思い、くろば亭を探したが、記憶がはっきりせず見つからない。以前来た時は簡単に見つかって駐車場も店の近くにあったので、今回も見つかるだろうと高をくくっていた。

近くの人に聞いてみようかとも思ったが、こんな日に歩いているのは観光客だけだと思い、聞かなかった。細い道にも入ってみたが全く記憶がない。

港の少し先まで行ってみると、「ちりとてちん」のお店があった。私がTMTCに入って初めて参加した三崎ツーリングで来た店だ。懐かしくなって「ちりとてちん」に入ることにした。


娘が「閉まってるんじゃないの?」というので、よく見ると暖簾はかかっている。バイクを店の前に置いて、「今、食べられますか」と声をかけると、客は誰もいなかったが、「いいですよ」という元気な声が返ってきた。

午後3時近かったので、人の出入りが一段落したところだったのかもしれない。「ちりとてちん」は2002年の12月に来たはずだから、10年ぶりである。あの時みんなで座った座敷もそのままだった。



メニューもそのままで、「ちりとてちん丼」という3種類のミニ丼が食べられるセットがあった。娘はそれを選び、私は+105円でビントロ丼とユッケ丼に変更した。
これが基本のちりとてちん丼

左から照り焼き丼、ネギトロ丼、赤身丼。

ユッケ丼

ビントロ丼

ネギトロ丼

鉢は普通の茶碗くらいで、3杯食べるとミニとはいえお腹はいっぱいになる。娘は三崎に来るのが初めてだったとかで喜んでくれた。娘と1口ずつ交換し、5種類のマグロを食べる。

「ここからフェリーで金谷に行くこともできるんだよ」と話すと、フェリーにも興味を示したが、「他には?」と聞くので、「アクアラインという選択肢もある」というと、「海ほたる!行ったことないんだ!」というわけでアクアライン経由で帰ることにした。

実をいうと、私もアクアラインは未経験で、木更津側から海ほたるまで行ったことはあるのだが、トンネルは走ったことがなかった。

来た時と同じ三浦縦貫道~衣笠ICで横横に乗り、釜利谷JCから磯子を通って首都高湾岸線に出た。川崎から浮島JCを通り、いよいよ東京湾アクアラインに入った。





浮島から海ほたるまでは、ずっと下り坂だった。排気ガスのせいか、地中深いせいかトンネルの中はとても暖かい。今まで凍えるような寒風の中を走ってきたので、とても心地よかった。

海ほたるには午後5時ころ着いた。日没が見たかったが、すでに日は沈み暗くなりかけている。




海ほたるから木更津側を望むと上り線は東京へ戻る車で大渋滞している。



海ほたるは5階建てで、5階は展望デッキになったいた。それも、船の甲板にいるような演出がされており、周りの景色がひときわ美しく感じられ、360度の夜景が楽しめた。


4階にあったスタバでコーヒーを飲み暖まったところで、また走り出した。今度は橋の上なので、風も10M吹いており、寒い。

木更津JCから館山道に入ると、今まで神奈川県を走っていたのに、急に千葉県の慣れ親しんだ景色が現れたので、とても妙な気がした。

自宅には6時半ごろ着いた。楽しい走り初めだった。

本日の走行距離 320km。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (MAX)
2013-01-04 10:56:47
今年も宜しくお願い致します。

お疲れ様でした。
楽しそうでいいですね。

アクアラインをフルに渡ったのは、キムさんと初対面した時に往復で通った時が最初で最後になってます。
トンネルは地底深いせいで暖かいそうです。橋の上は、穏やかな日は珍しく、強風が吹いてるのが当たり前だそうです。私は路面のギャップの度に横跳びさせられるくらいの強風にさらされました。行き帰り。

小学五年の長男とは、箱根と江ノ島ばかりなので、私も子供と少し遠出しようかなと考えてます。
返信する
謹賀新年 (キム@FZX)
2013-01-04 11:40:30
こちらこそよろしくお願いいたします。
やはりソロツーよりタンデムは楽しいですね。
運転に気は遣いますが。

アクアライン、軽二料金で640円でした。これなら、神奈川方面と千葉方面を往復するには利用した方がいいですね。

江ノ島まで行くなら、もうちょっと足を伸ばせば三崎じゃないですか。マグロおいしいですよ!
返信する
謹賀新年 (めじ)
2013-01-04 23:24:04
今年も宜しくお願いします。
昨年は仕事が忙しくてあまり参加できませんでした。
今年は参加したいですね。

キムさんがアクアライン初めてだったとは驚きでした。
私は千葉に行くときはほとんどアクアラインしか使いませんから(笑)

ちなみに年末年始はまとまった休みが取れたので、グースで帰省(宮崎)してみました。大阪南港~志布志の往復フェリーを使いましたが(笑)

やはり南九州は暖かかったです。
新名神の雪にはまいりましたが(泣)
返信する
謹賀新年 (キム@FZX)
2013-01-07 00:21:47
めじさん>
あけおめ、ことよろです。
お忙しそうですね。私は今年はかなり暇になりそうです(笑)。

グースで帰省、いいですね。私も今年こそフェリーで九州行こうと思っています。年末年始は格安でしたが、まとまった時間が取れませんでした。

新名神はやはり、米原あたりですかね、雪が多いのは。伊勢湾の方は通れるんですかね。まあ、行くとしても春になってからですが。
返信する
Unknown (naka_fzx750)
2013-03-23 21:55:24
こんばんは、
最近、記事のアップが無いですが
走られていませんか?

こちらは、車検切れて半年近くになり
ただ置いとくだけでも、わずかながらお金もかかるので
そろそろ、かなと、弱気になってきております。
3月という、なんとなく整理しなきゃという時期のせいかもしれません^^)
返信する
ただいま停車中(笑) (キム@FZX)
2013-03-25 23:46:03
naka_fzx750さん>
2月にFZX仲間で走ったのですが、その後は走っていませんねぇ。
ちょっと個人的に忙しくて、余裕がありませんでした。
でも、4月になれば暇になりますので、走ろうと思っています。

3月は税金の関係で手放す人も多いのでしょうか。
乗らない(乗れない?)バイクに税金を払うのは、バカバカしいですからね。
返信する

コメントを投稿