FZXな日々

YAMAHA FZX750を 旅の友として 気ままなツーリングの記録

マザー牧場

2013年11月14日 | Weblog

先日の足尾ツーは、天気が良くなくてイマイチだった。朝起きた時、ぬけるような青空を見ると、走りてぇ~とつくづく思う。退職して毎日が日曜日なのだから、もっと機会はありそうだが、ヒマそうで結構スケジュールが詰まっている。

先日も嫁いだ娘が帰省した時、「お父さん、走ってる?」と聞いてきた。「う~ん、まだまだだね。いつでも行けると思うと、逆に行けないみたい。」と答えた。娘は、きっと毎日のようにツーリングに出かけていると思っていたのだろう。

今朝、8時に起きて女房を送り出し、「今日は、予定もなくヒマだなぁ」とふと窓の外を見るとぬけるような青空だった。風もなく、絶好のツーリング日和。これは、行くしかないでしょ、と思い、朝ごはんを食べながらどこへ行こうかと考えた。

今から支度をすると、10時出発になる。となると、行き先は房総しかないということになる。房総でおもしろいところはどこだろうと考えたら、鹿野山が思い浮かんだ。そう、マザー牧場のあるところだ。房総で唯一の峠道で、冬場になると凍ったり雪が降ったりで行けなくなる。

ぜひ秋のうちに行っておかなくては、と思った。それに、鹿野山といえば、保田が近い。「ばんや」に寄って遅い昼食というのも良さそうだ。

足尾ツーでは寒い思いをしたので、今日はセーターを着込み、ハンドルカバーも取り付けた。厳寒期仕様だ。

自宅からR16号に出ると、土日と違ってトラックばかりだが、流れは良い。千葉北ICを通り過ぎ、下道で行くことにした。ガソリンはR16号沿いが安いので給油しておく。今はリッター142円だ。足尾に行く時高速のSAで給油したら160円もした。

今日は、もう一つ楽しみがある。それは、長く使ったガラケーをスマフォにしたので、ナビの代わりにスマフォの地図を使ったり、「ラジコ」というアプリでAMラジオの代わりにネットでラジオ放送を聞くことだ。
タンクバッグにスマフォを入れる

高速道ではさすがにうるさくて音楽やラジオ放送は聞けないが、下道なら十分聞ける。私のお気に入りはTBSラジオで、午前中は「ゆうゆうワイド」、午後は「たまむすび」という番組だ。女房も仕事で車を使っているので、2人で同じ番組を聞き、お互いに感想を言い合って楽しんでいる。

R16号を走っていくと、富津岬への分岐がある。R16号の起点は富津岬なので、ここからR16号は富津へ向かい、館山方面への道はR127号になる。

館山道が出来る前は、R127号は道幅も狭く、くねくねと街中を通り、渋滞の多い道だったが、最近はバイパス化され、大きな街では4車線で走りやすくなった。

君津を過ぎると房総スカイラインの分岐があり、その先に「マザー牧場次の信号左折」という大きな看板が立っていた。次の信号までずい分距離があって笑ってしまった。

道幅は普通自動車がやっと通れるくらいで、軽自動車でもすれ違うことは難しく、所々に待避所が設けられていた。

紅葉はまだ始まったばかりで、景色よりは千葉唯一の峠を楽しむ。せいぜい400mの高低差なのだが、始まりが海抜0mなので傾斜は結構ある。標識では7%となっていた。

見通しの悪い林の中を対向車に注意しながら走っていくと、分岐が2~3箇所あったが、案内標識のおかげで迷うことはなかった。スマフォのナビを試してみたが、縮尺が勝手に変わることを除くと、使い勝手は良かった。

マザー牧場には12時頃到着した。マザー牧場は尾根筋にあるので、見晴らしが素晴らしい。遠くに東京観音やアクアラインが見える。冬の空気が澄んだ日なら三浦半島から富士山までが見えることだろう。
東京観音

アクアラインと海ほたる

マザー牧場はジンギスカンが美味しいのだが、入場料を取るので、そのまま東京湾を目指して下る。


下り道はさらに急勾配で、あっという間に平地に着いた。R465号にぶつかったところに標識があり、左は鴨川方面、右はR127号方面となっていたので、右折する。

少し走って、R127号の湊交差点に出た。ここからばんやのある鋸南保田まで10kmほどの道のりだ。右手に東京湾を見ながら快適なシーサイドルートを楽しむ。

気温が14℃と11月としては異常に低いが、セーターを着込んできたおかげで寒さは感じない。ハンドルカバーをつけたため、グリップヒーターの効きも良く、常時ONでは熱すぎるくらいだ。

金谷に差し掛かると、ちょうどフェリーが着いたようで、車が下りてきた。




フェリー乗り場に昔からレストランはあったが、その隣に大きな建物が建っている。以前はなかったなぁと思い、立ち寄ることにした。



「海の見えるレストランThe Fish」と書いてある。入口の近くは海産物やお土産を売っており、奥にレストランがあった。





ばんやに行くのはやめてここで食べることにする。メニューを見ると、おすすめが「舟盛り定食」になっていた。高いんだろうな、と値段を見ると1580円。他の海鮮丼や刺身定食より安い。ものは試しと注文した。


見本に出ていたものと遜色ない盛りつけで、マグロ、アジ、ホタテ、タイ、イクラ、サザエと申し分ない。味噌汁もアサリが入っていた。


ネタが新鮮だったのでご飯のおかわりがしたいぐらいだった。ばんやも手前にこんなのができては客足が減るだろうなと思った。惜しむらくは、ドリンクメニューがないこと。食後にコーヒーをと思ったが、同じ建物の別の場所にカフェがあるためか、メニューには載っていなかった。

食べ終わってテラスに出ると、目の前に伊豆大島が見えた。対岸の三浦半島もすぐ近くに見える。
伊豆大島

房総半島

先日の台風26号で一晩に800mmの大雨が降ったというが、こんな目と鼻の先では、きっとこのあたりも相当降ったのだろう。

駐車場に行くと目の前に鋸山が迫っていた。

アクアラインから館山道の方に車が流れたおかげで、東京湾フェリーも客足が減ったのだろう。その対策にこのような施設を作ったのかもしれない。往きはアクアラインで帰りはフェリーでというのは、小旅行としては楽しみが増える。

R127号も車の量が減り、とても走りやすくなった。帰りものんびりR127号~R16号を走ったが、沿道には山茶花(サザンカ)が満開で目を楽しませてくれた。

本日の走行距離 200km。平均燃費 22.0km/L



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒さはこれからですよね (MENTESAN)
2013-11-19 13:44:00
今日は休みだったので、車のオイル交換などをしてみました。

終わってから試走を兼ねてホームセンターに行きましたが、
日差しが強く、窓を開けないと暑いくらいでした。

本当は、バイクで走るのに良い天気なんですが、夕方に少し片付けないといけない仕事があるので、遠出ができません。

12月には温泉に行こうかと作戦を練っているのですが、
寒さが厳しくなって、車で行くかもしれません。

お互いに、体には十分注意しましょう。
返信する
小春日和 (キム@FZX)
2013-11-19 13:58:44
メンテさん>
お久しぶりです。
今年は冬の到来が早く、出かけるのが億劫になります。
12月に温泉ですか?バイクでは湯冷めしそうですね。私は次は浜松餃子でも食べに行こうと思っております。
返信する
Unknown (たかぴい)
2013-11-19 21:21:36
どこの浜松餃子ですか?

私は浜松人なんですが、私が浜松にいたとき(30年前)は
そんなこと言う人だれもいませんでした。B級グルメって
そうですね。
三島コロッケ?三島に3年いましたが聞いたことありま
せん。

って言っていると変人扱いなので、浜松餃子に行くときは
是非、お声がけください。

浜松界隈ならお供いたします。

明日も浜松出張です。
返信する
浜松餃子 (キム@FZX)
2013-11-20 14:12:07
たかぴいさん>
ご無沙汰しています。
浜松餃子というだけで、どこの店がいいとかは、全く知りませんが、話題になったのに食べたことがないので、食べてみたいというだけです。
こちらこそいつでも都合はつけられますので、たかぴいさんの都合が良い日をいくつか挙げてもらえば、その中で調整します。
私的には日曜日はダメです。

ぜひ浜松餃子以外でも、お勧めのルートがあれば一緒に走りたいですね。
返信する
Unknown (イタ)
2013-11-22 22:27:06
キムさんこんばんわー

仕事でなければ御一緒したかったです。
僕の実家はマザー牧場の麓に有り、キムさんが上ってきた方の反対側になります。

是非次は九十九谷(くじゅうくたに)からの景色も眺めてみてください。
「千葉も山だらけだな~」と感じてもらえます。
返信する
九十九谷 (キム@FZX)
2013-11-24 15:30:47
イタさん>
ご無沙汰いたしております。
九十九谷いいですよね~。今回もそちらから登ろうと思っていましたが、16号から久留里を目指さず君津に行ってしまいましたので、九十九谷は通れませんでした。
またの機会にお願いします。
返信する
Unknown (fzx乗りの青年)
2013-12-15 01:23:19
Fzx良いバイクです。ほとんど乗ってなかったのですが売りに出すことになってしみじみ思います。キムさんこれからもFZXを大切に乗り続けてください
返信する
最高です (キム@FZX)
2013-12-15 20:21:27
fzx乗りの青年さん>
手放されるのは寂しいですが、バイクには乗り続けられるんでしょうか?
FZXは本当に良いバイクだと思いますので、乗れなくなるまで可愛がろうと思います。バイクより乗り手の方が先にポンコツになりそうですが(笑)。
返信する
Unknown (fzx乗りの青年)
2014-01-03 10:30:03
やはり20年以上前のバイクなので、命に関わるトラブルが何回かおきたので、手放して買い替えました。今のバイクと比べると劣る点しかありませんがfzxはとても思い出の深いバイクです。キムさんにはトラブルが起こらないように慎重に運転してもらいたいです。
返信する
トラブル (キム@FZX)
2014-01-03 14:45:58
fzx乗りの青年さん>
命に関わるトラブルとは恐いですね。私は走る止まるの基本性能に関わる部分をプロに頼んで整備してもらっています。
最新型のバイクはメカのほうで人間のミスをサポートしてくれるみたいですね。
返信する

コメントを投稿