FZXな日々

YAMAHA FZX750を 旅の友として 気ままなツーリングの記録

さいはてツーリング ~帰郷

2010年08月16日 | Weblog
八戸には早朝5時に入港した。曇り空であったが、八戸道に入るとまもなく降り始めた。しょうがねぇなぁと、諦めの気持ちで雨具をつけ、走り出すと前を例のハーレーの人が走っているのに気付いた。彼も東北道を南下することはわかっているので一緒に走ることにした。

といっても、FZXの悲しさ、1時間ごとに給油しなければならないのでSAに立ち寄る。彼も急ぐ気は無いらしく、給油を終えてしばらく走ると追いついた。

秋田道方面は雨量が多いと警告板に出ている。岩手はどうなんだろう、と心配したが、盛岡を過ぎると雨は上がった。女房の実家に寄るため水沢ICで下りようと思ってウィンカーを点けたら、前を走るハーレーの人も気付いたのか、手を振って挨拶してくれた。

水沢からは、種山ヶ原を通るR392号~R107号ルートで大船渡へ。この地方は、○沢一郎さんの選挙区なので、行く度に道路がきれいになっている(笑)。種山高原も昔は、細い急な道をトコトコと登り切った峠に牧場が広がり、のどかな景色だったが、今はバイパス化し、道の駅ができていた。女房の好きな漬け物を土産に買い、峠道を下る。

女房の実家には午後1時頃着いた。積んできたキャンプ道具を拡げて乾かす。それを段ボール箱に詰め、自宅に送るのだ。明日は、女房とタンデムで途中まで行くことになっている。夜になると、義妹夫婦がやってきておいしい魚を食べながら杯を交わした。

八戸から大船渡までの走行距離、320km。

翌朝、荷物を義妹の車で発送し、いよいよ2人で千葉に向けて出発した。ふだん4輪で帰省しているので、2輪の後席から見る故郷の景色は随分違って見えたようだ。私も女房を近場で乗せたことはあるが、本格的なタンデムツーリングは初めてだ。座布団も後席に付けたので、少しは尻も楽だろう。

大船渡から一関ICまでは、猊鼻渓(げいびけい)という景勝地を通る山間ルートで、下道でもありのんびりと涼しい風を受けながら走った。猊鼻渓で昼食代わりに鮎の塩焼きを食べた。走行中は、会話がままならないのは残念だ。タンデムに会話用のツーリングコムは必須だと分かった。

一関ICから東北道に乗り、仙台を目ざす。女房は「仙台まで送ってくれたら、新幹線で帰るわ」と言っていたが、2時間ほどで仙台宮城ICに差し掛かると、「もう少し先まで大丈夫そう」ということになり、次に東北新幹線の駅に近いのは郡山なので、郡山ICまで乗ることになった。

100kmで走っている時は余裕だが、120kmを超えると風圧で首が痛いという。女房の被っているヘルメットは、スクリーンが密着していないので、風に対する抵抗が低いようだ。

いつものように、走行中カメラを取り出すと、「ちょっと!何してんの?」と驚いた様子だったが、「せっかくだから記念撮影!」というとあきれていた。というわけで、タンデム走行中にツーショットで1枚(笑)。

郡山が近くなると、雲行きが怪しくなってきた。雨に降られると悲惨なので、安達太良SAで磐越道の天候を調べてもらうと、雨は降っていないということがわかった。

「じゃあ、ここまで来たら家まで乗ってくわ」と、女房。初タンデムということで無理な運転は避けたことが好印象につながったのか?(笑)。「それにしても、このバイク、頻繁に給油するわね」とSAの度に給油するというFZXの弱点もお見通しのようだ。

SAでは、他にもタンデムの夫婦ライダーにたくさん出会ったが、どの女性もライダースーツをビシッと決め、ブーツを履いた姿にライバル心を燃やしたのか、普段着の女房は「今度乗る時は、着るものも考えよう」と言い出した。

う~ん、今まではツーリングに誘っても「後席は眠れないからイヤ!」と絶対来なかったのだが、次からは来るかもしれない。 食事に立ち寄った東北道のSAでは、レストランに「20食限定、○○御膳」とかいうスペシャルメニューがあったのも、女房の好感度をアップしたようだ。

郡山JCTから磐越道を通り、いわきJCTから常磐道に入った。気温は高いが曇っているので、直射がないだけ助かった。これで晴天だったら、熱中症で倒れていたかもしれない。何回か眠くなりブラックブラックを噛み噛み運転した。

4輪の時は女房と交代で運転するので、半分は寝ていられるのだが、2輪は交代できないのでつらい。やはりタンデムは1日300kmぐらいが限界かもしれない。

帰りも圏央道牛久阿見ICで下り、一関ICからの料金は1000円だった。夜の8時に無事、540kmのタンデムツーを終え、自宅に到着した。

本日の走行距離 542km(Total 3355km)

お疲れ様 (3ちゃん)
2010-08-18 12:26:03
お疲れ様でした。
うちの嫁もなかなか乗りたがりません。
ヘルメットで髪がペチャンコになるのを嫌って
ダメです。
少し、羨ましいです。
最初で最後かも (キム@FZX)
2010-08-18 14:53:58
3ちゃんさん>
コメントありがとうございます。
うちの女房は、服とか髪形とかあまり気にしませんので、今回も新幹線より高速の方が安いということで同乗しただけです。

(高速1000円+ガソリン代4000円)÷2=2500円!新幹線だと片道15000円ですからね。

帰宅してから2日ほど、内股が赤く擦れたと嘆いてましたので、最初で最後かも(笑)。